街道ラン 2017.04.17 (月)
第4回の2 石割峠~御杖(みつえ)

(※地図以外の画像は全て借り物です。)
さて、坂を登ったり下ったりして、しばらくすると
集落に入り、そこにお寺が見えました。
あ、ここが専横寺かな。
境内に入るも、抜けていく道がありません。
・・・?。まだ先にお寺があるのかな。
お寺を出て、もう少し先まで進むことにしました。
下っていたこともあり、どんどこ走って、
とうとう集落の外れに来てしまいました。
そこに、標識が。
「室生寺方面」。
・・・しまった。ロストした・・・
どう考えても見当違いの方向に来てます。
201704171823241be.jpg

戻らなければ。
・・・でもちょっと待って?
ここまで3km近く、気持ちよーく下って来たよね?
・・・と、いうことは同じ距離を・・・
の、登るのかぁ・・・
_| ̄|○ ガクッ


のろのろと引き返し、しぶしぶ坂を上がって
再び集落の中へ。
どのお家も、見事な大和棟
でも、3軒に2軒は、雨戸も閉まって
人が住んでいないよう。
ここは便利な場所とは言えない地域。
少し車で走れば、榛原や名張といったプチ街に
出れますが、車が運転できる前提です。
ご高齢の方が、ずっと生まれ育った土地で
暮らしていかれるのは
難しいのかもしれません・・・

多くの地方が抱えているであろう問題を
目の前で見て、少ししんみりしてしまいました。

・・・だけど、坂はきついよね!
(ええ、自業自得です。)

ヒーコラ言いながら、先ほどのお寺に
戻ってきましたがやっぱり、
見落としている道はありません。
仕方なく石割峠の分岐へ戻り、再度マップを確認。

・・・ここで、バカすぎることに気づきました。
マップは、右に行けと書いている。
それは進行方向に向かってだよね?
アタシ、石割峠の看板の方向、つまり逆方向を向いて
右に行ったやん・・・
しかも6kmもロストしてもーた・・・
結局、専横寺は見つけられず、
県道に出てきて、見えたのは
「血原橋」というちょっと恐ろしげな名前のバス停。
動揺していたのか、ここでも逆方向へ行ってしまい
2.5km程のロス。
ちょっと嫌になってきました・・・

とにかく先へ進もうと、マップを頼りに、
道路を行くと、「黒岩口」のバス停がありました。
注意して分岐を探し、
道標を見つけたので脇道へ入りました。
20170417182815d20.jpg

次に目指すは山粕峠(やまがすとうげ)。
里山ののどかな道をトコトコ走って、山粕峠の分岐へ。

2017041718295283e.jpg

20170417182955232.jpg

20170417182958429.jpg

ここも杉林に遮られて、眺望は望めず。
ほどなく頂上へ着きました。
標識があります。
20170417182959688.jpg

下りは、2箇所位、小川を横切る場面があり、
怖々渡りました。
20170417183349221.jpg

やがて、車の音がしてきて・・・
R369に合流しました。
はー。明るいところは、ホッとするわ~★
20170417183651cfc.jpg

ここから、鞍取峠(くらとりとうげ)の入口までは、
延々R369を行きます。
時折、「名張行き」のバス停があり、
「やめるなら、ここだな・・・」とチラッと頭をよぎりますが、
まだ行けそうなので頑張ります。

マップによると、進行方向の反対車線にあるバス停に
自販機とお手洗いがあり、
その裏側から峠へ上がる道があるとか。
・・・見えました。赤い屋根の建物と自販機。
20170417183520b8c.jpg

榛原を出てから、ロストも含めて、29km弱。
初めて見る生きてる自販機です。
ここでお手洗いと補給。
その後、鞍取峠に向かい、
九十九折の峠ではありますが、20分程で下りてこられました。
下りて来たところは県道。ほどなくR369に再合流。
桃俣という所です。

そこで、またやっちゃいましたー(>_<)
一旦反対方向に走って行ってしまい、2kmロスト。
20170417183730f72.jpg


ここで、御杖村からの帰りのバスのことを考えました。
ここまでの時間経過は、

石割峠頂上(10km)1:16:30
大ロスト引き返し前(14km)1:46:52
山粕峠頂上(26km)3:21:34
鞍取峠頂上(29km)4:00:00
桃俣ロスト後(32km)4:25:00

御杖村のバス停まで、残り11.5km程。
バス出発まで、1時間ほど。
キロ5で走れれば間に合う・・・ってムリムリ。
次のバスは、その2時間後。
もうユックリ行こう・・・
Garminの電池も切れたので、ここからは計測なしです。

本来の街道は、時折集落の中に入りますが、
もうロストしたくなかったので、R369を
延々と走り&時折歩き、ようやくゴールの
道の駅伊勢本街道 御杖」 に到着~★
(※本来のルートからは外れています。)
201704171840299d6.jpg


ここには、お風呂「姫石の湯」もあって、
ホコリまみれの身体をきれいにできました。
風呂上がりには、
親子丼とうどんのダブル炭水化物摂取!
その後、すぐ側のバス停から、名張行きのバスに乗り
1時間弱ほどバスに揺られて、名張まで。
バス代が1,000円位かかったので、
遠いんだなあ・・・と実感しました。

色々ありましたが、とりあえず無事に到着できて
よかったー。
ちょっとしたアドベンチャーランでした。

お伊勢さんまで、あと71km。



Secret