練習記録 2017.11.14 (火)

元々、もうあまり月間走行距離には
こだわってはないのですが
それにしても、10月は走れませんでした。

週末ごとの雨(どころか台風)、
こんなにレース前月に走れなかったの
初めてかもしれません。
全国的にみなさん同じだったと思いますが。


10/26(木)ジョグ5km

10/28(土)土山部分試走

不安で不安でたまらず、
レース一週間前にも関わらず
土山まで試走に行きました。

あいにくの強雨と強風でしたが
それでも雨のやみ間はあり、
19km地点の激坂を往復(2km)。

車を21km地点近くの
空き地に止めさせてもらい、
22km~33km部分をペース走(Ave4'32")
雨が強くなって、ペース走終了。
レインウェアを着用していたので、
車を止めた場所までジョグで戻りました。
計16.2km

10/29(日)
地元のアップダウンコース8kmでペース走
Ave4'38"。

10/30(月)ジョグ5km

10/31(火)週末レースなので、早めの曜日に
     閾値走を実施しました。

    Tペース走
   4'14" 4'07" 4'13" 4'09" 3'59"
   193 201 199 203 205 ピッチ
   1.21 1.21 1.17 1.18 1.22 ストライド

最後の1km、心臓口から出るかと思いました・・・
レース前の閾値走って、
やらない方がいいのかな?
疲労は残ってない、と
その時は思っていたのですが・・・

翌日(水)ランオフし整体へ。
翌々日(木)は飲み会でランオフ。
日付が変わった夜中、なぜか左ふくらはぎが
激攣って、飛び起きました。

ぼ、ぼええぇぇ~

わたしは転げ回っていたのですが、
夫も、犬も、寝続けていました・・・

ひとりのたうつ、孤独な午前3時。

しばらくして収まったので睡眠続行。
でも朝起きたら、左ふくらはぎ、
めっちゃ痛い!
その日(金)はもちろんランオフ。
あわてて整体予約。

土曜日。
レース前日は絶対走らないのですが
ランオフが続いたため、恐る恐るジョグ7km。
ふくらはぎの違和感は続行中。
夕方整体に行って、切々と訴えましたが
「あんまりやったら筋肉緩むよ」
と、言われてしまいました。
「故障じゃないから、大丈夫!気のせい!」と
言われたので、それを信じることに。

11/5日曜日、土山マラソン本番。
42.195km。
平均ピッチ198、平均ストライド1.08でした。
ピッチ下がったなあ。
(大体200越えだった)

11/6~8ランオフ
11/9 ジョグ5km
11/10ランオフ
11/11 アップダウンコース14kmジョグ

11/12 閾値走
    Tペース走
   4'15" 4'12" 4'11" 4'10" 3'59"
   198 203 203 204 206 ピッチ
   1.17 1.17 1.16 1.17 1.20 ストライド

ストライド、ヒデー・・・
やっぱり、最後の1km、
心臓口から出そうでした。
ストライド戻るかな・・
1.25とか出てたのが、ウソみたいだわ(涙)。

次戦は奈良マラソン。
今週末から奈良詣で、開始します。



練習記録 2017.10.25 (水)
土砂崩れで不通になっていた、
最寄り路線ですが、
23日に最寄り駅から、
上りの終点駅までは運転再開。
わたしの通勤路は何とか通常通りに
戻ったのですが、
最寄り駅から下りの終点駅までは
不通のまま。
そっち方向で通勤している夫は
大変でした。
車は大混雑なので使いたくないらしく、
仕方なくランで乗換駅まで行き
そこから、電車に乗って通勤してました。
昨日の帰りは雨で、びしょ濡れで
帰って来て、
「車はいっぱい通るのに、誰も
乗って行きませんか、
って言ってくれなかった…」と
悲しそうでしたが、
いや、夫、びしょ濡れの
コワモテのオッサンを
乗せてくれる人は、
きっと何か企んでるのでは(笑)?

でも関係各位のご尽力で、
25日夕方から、全線復旧しました。
(^^)v

電車が通ってるって、ありがたいね。

さて二週間ぶりに、
5kmの閾値走を実施してきました。

10/25  Tペース走
   4'11" 4'11" 4'09" 4'09" 4'06"
   194 195 199 200 200 ピッチ
   1.21 1.20 1.21 1.18 1.22 ストライド

いや〜キツかったです。心肺が。
4分ヒト桁に上げたとたんに、
めっちゃキツくなり、4分切るのは
絶対に無理、と思いましたね。
ペースキープするのが精一杯。
ちょっと間をあけたら、とたんにコレ。
アカンな〜。

今日は、Newシューズで走りました。

adidas takumi ren boost2。

201710252348336a7.jpg

スカセンジャパンがご臨終となり、
当て度もなく、ショップに行きました。
ターサーは、やっぱり幅がキツく、
ナイキはもっと幅がキツい。

NewBalanceのHANZOは、
なぜかレディスサイズは
置いてませんでした。
「タクミレンはどうですか?」と
店員さんが持って来てくれたの
ですが…
うーん、adidasはなぁ〜
と、マナ7を愛用してるくせに
渋るわたし。
まあ、せっかく持ってきてくれたのだし、
と、履いてみたら。

「あ、これで走ってみたい。」
と、思っちゃったんだよな…
ちぇっ。

なんか好き、に理由づけは難しい。
ともあれ、レンブーはわたしの元に。
あーあ。(笑)。

で、走ってみた感想ですか、
●軽い
●はきこみが浅くて、好み
●思ってたより反発は返らない。

これは、たぶんわたしの走り方に
問題があって、
しっかり前傾して、着地位置を後ろ目に
、ピッチ回す意識で走ると、
柔らかい反発が返ってくるカンジです。

もう少し、履いて走ってコツを
つかみたいと思います。
土山ではまだ履けないなあ。

練習記録 2017.10.22 (日)
「超大型で非常に強い台風21号」の動向が
激しく気になる週末になりました。

本日ただ今、おぐら地方では
激しい雨と、そこそこの風。
さっきから、「土砂災害警戒警報」メールが
どんどん来ていますが、
どうしたものか。

とりあえず、がけから一番遠い部屋(笑)で
このブログを書いていますが、
危機管理能力が薄いでしょうか?

昨日、定点観測している服屋さんに
遊びに行ったところ、
そこの店長さん(宮崎出身)が
「大阪とか奈良の人は、台風に対する
危機感がなさすぎる!」と
憤ってはりました。
「でも、お店は開けるのね?」と
つっこんでみると、
「ショーバイは、別!」とキッパリ。
・・・どないやねん。



さて、こんな週末になるのは
天気予報であらかじめわかってましたので、
金曜日に、レースペース走25kmを
実施しました。

予報では、曇りということでした。
退社時、大阪市内は、ポツポツの雨。
地元に帰ると、そこそこの雨。

天気予報、嘘つき・・・
雨雲レーダーによると小雨が降ったり
やんだりって感じだったし、
前の晩に煮た、おでんの立場
(ってどない?)
もある。
この日にやらないわけにはいかないので、
実施しました。

ガス欠で撃沈するのはイヤだったので、
16:30ごろ、職場であんパンをコソ食いし、
18:30ごろ、おにぎり1個を食べ、
19:00すぎ、家を出ました。

装備は
・ファイントラック
・半袖T
・アームカバー
・首にバフ
・ランパン
・ゲイター
・ヘッデン装着用に頭にもバフ
・シューズマナ7

19:20、スタート。
コースは、10/9と同じ。

最初はヘッデンを頭につけていましたが
しょっちゅう車が通るので
(走るのは終始歩道)
かえって見にくくて、
すぐ手に持ち変えました。

最初は、下りから始まりますが、
上昇優位の5km。
(1~5km)
20171022RP_1ogu.jpg

5km 23'40"を死守、
って思ってましたが、
ほんとーにギリギリでした。
心肺がきつい感じ・・・

折り返して、5km。
(6~10km)
スタート時やんでいた雨が、
また少し降ってきました。

20171022RP_2ogu.jpg

上りもありますが、下降優位ですので、
下りを突っ込み気味で走り、10kmを46'41”。
当初の目標、46'40"を
カバーできていますが、
次の、上昇優位5kmがどうなるか?

折り返して上昇優位5km。
(11~15km)
20171022RP_3ogu.jpg

上り、終わりの方で
脚ガクガクしてきました・・・
心肺は大丈夫な感じ。
上昇優位なのに、23'33"でいってますけど、
脚は大丈夫なのか?
ちょっとした上りで、脚がキツイ感じしてるけど?


折り返して下降優位5km。
(16~20km)
20171022RP_4ogu.jpg

折り返して3km目の、上り坂。
どんどんペースが落ちてきてるのがわかったので
もう、リアルペースは見たくない。
案の定、キロ5は切れませんでした(>_<)
下りに転じてから、
めっちゃ突っ込みましたが
ちょっとキレ気味?
この5kmの5km目で、
思ったよりタレてしまってます。
ちょうど駅付近のあたりで、
電車の到着と重なってしまい、
人をよけながらになってしまった、
ということもありましたが。


本来は、また折り返して上昇優位の5kmを
行くべきなんでしょうが、
もうあの坂を上るのはイヤだ、
と思っていたので
自分に甘々なわたしは、
平地多めの道へ。
(20~25km)
20171022RP_5ogu.jpg

平地では、4'40"、死守!と思っていましたが
ホンマにギリギリですね。
結構脚がキツイ感じでした。


とにかく、25km2時間を切るのは
必達事項だったので、
最後まで必死で走り
どうにか2時間は切りましたが、

うーーーん、どうだろう?
欲をいえば、1:56'00"は
切りたかったかな・・・

とにかく、上りが遅いです。
下りは多少突っ込んでも
大丈夫な気はしますが、
土山は、25km以降、下りは
37kmまでありません。
ゆるい上りを、いかに遅くならずに
上がれるかが、ポイントか、
っていう気がします。

夜のレースペース走で、
コンタクトレンズなし。

(普段は、メガネっ子(笑)、
 ラン時は、コンタクトまたは裸眼)

過去何度も転倒している、デコボコの多い
悪路コースですが、
足元を照らしながらのおかげか、
転倒はありませんでした。よかった。
故障の気配も、筋肉痛もなし。

ただ、終了後、一服盛られたかのごとく
超眠くて、
久々に、風呂で寝落ちし、
鼻でお湯を吸い込んでしまいました・・・
あとね、その後カラダ洗ってるときにも
寝落ちして、洗い場で目が覚めたとき
一瞬自分が、どこにいるかわかんなくなって
焦りました(笑)。
笑ってる場合じゃないか。

25kmくらいでこんなに疲れちゃって
大丈夫なのか自分?
と思いますが、この土日1mmも走っておらず
休養は十分のはず。

とりあえず、この結果をもとに
土山の戦略を練り上げたいと思います。


練習記録 2017.10.19 (木)
全国的に、秋の長雨ですね。
洗濯物を外に干せなくなって
何日経つんだろう。

それにしても、走れません。
先週は、12日夜から九州行きだったため
11日に5kmジョグした後、
12日ランオフ
13日登山7.5km
14日アップジョグ2km
Tペース走 40分10km
ペース
7'21" 7'16" 4'21" 4'21" 4'23" 4'23"
4'24" 4'23" 4'23" 4'22" 4'23" 4"11"
ピッチ
171 174 201 202 201 202
201 203 202 204 204 207
ストライド
0.78 0.79 1.12 1.13 1.12 1.13
1.12 1.11 1.12 1.11 1.11 1.14

おい!
ストライドはどこへ行った?
(-.-;)

15日雨
16日、体調不良の上雨
17日ジョグ5km
18日雨
19日ジョグ5km
閾値走をしようと思っていたのですが、
今週末は、また雨予報。
レースまで二週間なので
25kmレースペース走をしたいのに。
予報では明日は降らないようなので
明日、run in the darkでやるしかない。

、ということでただいま
明日の夕飯のために、おでんを
煮ています。

明日は帰宅後、最後のレースペース走
を実施します!
ヘッデン走…転ばないように
注意しなきゃ。

練習記録 2017.10.10 (火)
3連休の練習は、
こんなカンジでできたらいいな、
と思っていました。

1日目:Aコース(きついコース)
   1.5セット(17km強)。
   前回より2分落とし位で
   余裕を持って1.5セット終わる。
2日目:Bコース
   1往復10kmを3往復で30km
3日目:ゆるジョグ10kmくらい

で、結果です。

●1日目●
 Aコース1.5セット

 1セット目。
20171010_01ogu.jpg

 前回より2分落としのつもりがPB更新。
 あーー(>_<)
バカバカバカ~

 前回のように脳貧血には
 なりませんでしたが
 案の定、残り0.5セットは、
 びっくりするほどペース落ちました・・・

20171010_02ogu.jpg


●2日目●
 Bコース3往復30km

 ・・・のつもりが、12kmで大撃沈。
 前日の疲労残りもあるし、
 そもそも5km 23'20"の設定が
 無理でした。

20171010_03ogu.jpg

 10kmで早くもこぼれており、
 12kmで完全にストップしました。
 そこから家まで引き返すのですが
 ジョグすらできず、歩いて戻る始末。
 「明日、再挑戦するしかない」。
 予定外の、追試へ。

●3日目●
 背水の陣(笑)の30km
 Bコース3往復の予定。
 設定を下方修正し、
 5km 23'20"を、
 往路(上り基調)23'40"
 復路(下り基調) 23'30" に。
 10kmで、上昇量の方が上回るように
 スタート位置を変えました。

20171010_04ogu.jpg

 10kmまでは、余裕があったのですが、
 とにかく暑い!
 9:00過ぎスタートだったのですが、
 10km過ぎで、ペットボトルはカラに。
 追加購入しましたが、給水する間隔が
 どんどん短くなってきました・・・

20171010_05ogu.jpg


 15km過ぎには、水をかぶらなければ
 クラクラするほどの状態に。
 何とかペースは守れていますが、
 自販機が、車線を渡らなければ
 無い、という環境では、
 継続しにくい状況になってきました。
 
 20km手前、コースを変えて、
 自販機が潤沢にある道へ。
 平地コースなのが不本意ですが、
 この時はそんなこと
 構っちゃられなかった。

 余裕が1mmもない状態。
 ああ、フルの練習ってこんなに
 つらかったんだ、と改めて思いました。
 モノスゴクやめたい。
 やめたいけど、
 やめたら絶対にクヨクヨ悩む。
 2日連続でリタイヤする訳にはいかない。
 
 できるだけペースを保持すること、
 それ以外のことは、一切頭から締めだして
 スタート位置へ戻りました。
 28kmと少し。
 でも、あと2km弱は、もう無理と思い、
 Garminを止めました・・・(>_<)

20171010_06ogu.jpg

 
 設定ペース、どうにかこうにか
 ギリギリの線で守れた・・・か?
 でもこの余裕のなさといったら(涙)

自販機購入の際は、計測止めてますし、
信号ストップだってあった。
それなのにそれなのに、
こんなに走れないなんて・・・
先シーズンの終わりから、
一体何を練習していたんでしょう。

正直に言うと、土山で3:20'00"を切りたい、
と考えていました。
はあぁぁーー?
一体どの口がそんなこと言うんだろう。

30kmからは、何をどうやっても
ペースアップが望めないコース。
25kmまでを、ハイペースで行き
そこからをできるだけ粘る。

そう思っていましたが、
今の想定ペースで行ったら、
確実に、つぶれます。

去年も走れていたペースなのに、
と悔しい思いはありますが、
今現在走れていないものは
ちゃんと事実として受け止めなくては。

わたしが、土山を走るためには
自分の走力を正確に把握し、
無駄なくムリなく使い切るための
戦略がすべて。

冷静なアタマで、もう一度
戦略を練り直したいと思います。