大阪ハーフ2017 2017.02.02 (木)
マナ7の件、結論が出ましたので
とりあえずご報告まで。
これまでの経緯

1/28にアディダスに送ったシューズが
1/31に、そのまま返されてきました。
中に手紙が入っておりました。
文面を一部引用しますと、

「(前略)お預かりした商品の当該製品と
異なるタグがついている状態と
そのタグのつけ方等が、
弊社生産工程上生じることが考えにくい
事象でございました。
そのため、弊社正規取扱い商品かどうかの
判断を致しかね、お預かりした状態では
補償対象外とさせていただきます。(後略)」

※ 現品はタグ付いたまま、新品のまま
 送っています。
 また、自身によるタグの付け替え等は
 神仏に誓って、行っておりません。

商店街の小さなスポーツ用品店ですが
ショップで買った商品でも、
正規品ではない可能性が
あるのでしょうか。

ショップでは返品できないと言われた
ので、アディダスに相談した、という経緯が
あったのですが・・・
ネット等で買った非正規品の
クレーム持ち込みが多いんでしょうかね。

「このサイズは23.5cmか。」
という質問に対しての回答はありませんでした。
正規品ではない可能性のある製品の
サイズ判定はやらないんだと解釈しました。

メーカー側が廃番にしたシューズを買うということは
色々リスクがあるんだなあ・・・

色々、情報を下さった皆様、
ありがとうございました。
思うところは色々ありますが、
このシューズと、アディダスとのご縁はこれまで。
時間を大事に使いたいと思います。




さて、大阪ハーフ2017の総括。

●ウェア&装備●
ファイントラック
ぐわT
アームカバー
ナイキランパン
C3-fitタイツ
日が射すと暑い感じでしたが、
後半曇ってきたこともあり、寒く感じました。
アームカバー、厚手でも良かったかも。

●補給●
スタート4時間前に朝食。
2時間前にバナナ。
1時間前に赤飯おにぎり。
念のためにジェル(ここでジョミ)
持ちましたが使わず。
エネルギー切れはなし。
今回、給水所をパスするために
ハンドハイドレーションを使用。
20170202193355c20.jpg

12km過ぎまで、自前で給水しました。
失敗点は、水分が無くなった後、
ポーチを持っていなかったため、
そのまま持って走らざるを得ず、
ちょっと違和感がありました。
ゴール後、肩が痛くなりました・・・
次回は、注意してさっさと片付けたいと思います。

●レース運び●
結果的には、想定より速いタイムでゴールできたわけですが、
それは良いとして、
一言でいうと「落とし切れず、上げ切れなかった」。
特に、4km~10kmはペース、ウロウロしすぎ。
5kmまでも、少しペースが早いかな。

爆発力がないのだから、終盤ガツンと上げたいなら、
もう少し押さえないと無理。
10km以降は、冷静な判断ができていたと思うので、そこは良かった。
「走れているのに落とす」のは難しいですが、
必要な場面もあるので、良い練習になったと思います。

コースは、本当に高速コース。
来年、出走するかどうかはわかりませんが、
もし出走するなら
ハーフ用の練習を積んで、
後にはレースを入れず
燃え尽きるようなレースをしてみたいなあ。


大阪ハーフ2017 2017.02.01 (水)
大阪ハーフ2017レースレポ、
続きです。




フルの時はいつも、
ペースチャートをテーピングテープに書き、
手あるいはグローブに
貼って走るのですが、
あいにく今回は、用意したチャートを
忘れてきてしまいました。

早くも回らなくなってきた頭で
一生懸命考えます。
10km到達タイム、設定45'20" 結果44'15"。
予想借金(1'19"おおよそ1'20")に対して
多分30秒位少ない借金生活だったから、
現在、設定より35秒先行。
1km約3秒位上げて来ちゃったかぁ。(>_<)
最後まで持つかな。
とりあえず、ここからは
設定ペースに戻して、5km22'00"で行こう。
(1km4'24")
そうすると、15km到達目標は
えーーーと、1:06'15"。

・・・ここで裏目標発動。
4'25"で行ききれると仮定して
1:33'00台を狙える、15km地点の
到達タイムのリミットは、大体1:07'00"。
覚えやすいタイムだったので、覚えていました。

おお、33分台、狙えるかも?
でも、今日の私の目標は
4'24"~4'25"を刻む、だからね。
タイムを目標にして焦ってはいけません。
とにかく15kmまではイーブンで。

●~15km●
《設定》 22'20" 1:07'20"
《実績》 21'59" 1:06'14"
《Garmin》 4'23"―4'23"―4'23"―4'26"―4'24"

ビル陰に入るとGarminのリアルペースは
激しく狂うので、体感頼み。
今、見たら体内時計、中々頑張ってますね。
でも、今里筋が、行っても行っても終わらない・・・
という気がしていました。
12.5kmの給水もパス。自前ハンドハイドレで。
今里筋を曲がって、やっと松虫通。
ここには、応援がいてくれるはず・・・
イター!ぐわT!
\(^o^)/

カステランさんとハマーさん!
別働隊、ありがとうございます!
そして15km到達は、
ほぼ裏目標1:06'15"にドンピシャ。

●~20km●
《設定》 22'00" 1:29'20"
《実績》 21'42" 1:27'56"
《Garmin》 4'23"―4'20"―4'25"―4'18"―4'17"
2つ目の目標として、
「15km過ぎたら上げる」がありました。
いけるのか?と問われれば
「今は上げられるが、多分長くは持たない」
という感じでした。

松虫通には、かおりんさんとゆるりんさんの
「りんりん応援コンビ」がいてくれるはず。
りんりんコンビに会ってからペース上げようと
思い、探しましたら、イター!
JRの高架下で美女コンビの応援が。
鳴り物付きでありがとうー!

さて、ちょっとだけペースを上げてみます。
ちょうど前方に、ピッチが同じ位の女性ランナーが。
10km辺りで抜かれたとき、同年代とお見受けしました。
「後半、綺麗に上げられててスゴイなあ~」と思い、
目標にして、近づこうと試みます。
・・・ペースは上がりましたが、やっぱりこのままではラスト落ちる感じ。
いったんペース抑えて作戦変更。
「長居公園入ったら、必死で上げる。」

17.6kmの給水所で給水。
桃山学院の前で、takeちゃんのサプライズ応援。
ありがとうー!

長居公園が見えてきました。
再度さっきの女性ランナーを目標にペース上げます。
キツイ感じだけど、もう落とさない。
一昨年、ここからダダ抜かれました。
ちょっとは成長してるなら、
今度は抜いていってみろー!
( ゚Д゚)ゴルァ!!

・・・と意気込んだ割には、大して上がっていない。
でも、一応、ほそぼそとは抜き基調です。
必死のパッチで、目標の女性ランナーを追いかけます。
やっと、競技場が見えたー!

●~ゴール(1.097km)●
《設定》 4'55" 1:34'15"
《実績》 4'42" 1:32'38"

直線の先にぐわTと応援隊の皆様の姿が。
ありがとうー!(;_;)

その手前にサトさん、あやたさんの
レインボーアフロコンビが応援して下さってます。
カリスマ人気ブロガーのあやたさんに
並走までしていただき、
ここで頑張らな、オンナがすたる。
おりゃー★★と、男性ランナーを抜きにかかりました。
どやー!
(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

・・・と思ったのは、トラックに入るまで。
ゴールが、ゴールが遠い・・・(涙目)
トラック上の時計では、32分台行けるか、という感じ。
それだけは頑張ろうと、前のランナーを追いかけます。
やっとゴール!の直前、モノスゴイ勢いで走ってきた女性ランナーに
さされました。
いや~あのダッシュは、私には無理だ。
敗れて悔いなし。

1:32'38"。

私の大阪ハーフ2017が終わりました。

たくさんの皆様に応援いただき、
とても幸運なことに、入賞することができたのですが、
温かいお祝いのお言葉をいただけたこと、
本当に心から御礼申し上げます。
ありがたかったです。
皆様とご一緒させていただいて、
本当に良かった。
ぐわTで上がった表彰台からの風景は、
一生忘れないと思います。

ありがとうございましたー!
このご恩は、いつか必ずお返ししますー!
でも、分割払いでよろしく・・・


大阪ハーフ2017 2017.01.31 (火)
大阪ハーフの翌日の身体の状態。
筋肉痛は、特になし。
ハムと臀部に張りはあります・・・
今週末、泉州国際前のレースペース走を
実施したいため、とにかく早く
疲労を抜きたい。
肝臓にいいらしい、しじみエキスを、
電話で注文しそうになっている私です。
・・・いや、「飲みすぎた翌朝に」って
書いてあるから。落ち着け。
(私は、下戸です・・・)

さて、大阪ハーフマラソン2017の
レポを2回にわたってお送りしたいと思います。
画像は全てLINEグループから
お借りしております。
ありがとうございます。

レースは12:10スタートのため、
朝はゆっくり。
日常の家事を行い、朝食。
菓子パン、コーヒー。
後で食べるように、バナナと赤飯おにぎり用意。
9:30前の電車で出発。
偶然、応援に来てくださる山ちゃんと遭遇。
「後でね~」と生駒駅でいったんお別れ。
森ノ宮駅で下車し、大阪城公園へ。
TEAM関西の出走者の皆様との、集合場所へ行きます。

皆様と談笑しつつ、準備。
といっても、前日に受付してるので、
ほぼ上に着てるものを脱ぐだけですが。
バナナ食し、ハンドハイドレーション準備。
11:00前には荷物預け。
11:00過ぎには
健闘を誓い合って、それぞれのブロックに
整列に向かいました。
2017013023533527b.jpg


私はBブロック。
いったん、グラウンド内の決められた場所に
並びます。赤飯おにぎりをもぐもぐ・・・
そこへ、応援隊の皆様が、慰問に来て下さいました!
少しおしゃべりして緊張がほぐれました。
ありがとうございます。

スタッフの方々が
給水サービスで、「水いらんかね~」と
紙カップをもって回って下さったのは、
ありがたかったです。

11:40過ぎかな?スタート位置に移動開始。
この時に横入りする人が結構いるのは
どうにかならないのかな・・・(>_<)
グラウンド整列時は、
女性は固まって左端に並ぶのですが、
移動時に、左端に紛れる男性陣がいて、
スタート位置に移動完了したときには、
もう男女混合状態でした。
それなら、もう最初から普通の整列でいいのでは・・・?
確か前から3列目位だったのが、
気がつけば、前から20列目位に・・・(ToT)
隣の女性ランナーと、そのことについて少しお話。
皆様、同じ気持ちだよね・・・
言っても仕方ないので、気を取り直します。

やがて、3分前。1分前。
「On Your Mark」・・・
号砲!同時にGarminのスタートボタンも押します。

スタートロスは、41秒位。
コースは変わりましたが、
やはり中々前には行けません。
ジョグペース位では走れてるのかな。
森ノ宮駅を過ぎた辺りから、
少しずつペースを上げられるようにはなりました。
「どけー」という怒号もないし、
何とか隙間を見つけてお声がけして、
通してもらったりで、
一昨年のような怖い思いはあまりなかったのは
良かったです。
でも、ペースが上がって4'30"位になってても、
後ろから当たって来る人はおられました・・・
や、やめてよぅ・・・

●~5km●
1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
結構ズレが激しかったので、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。

《設定》 23'20"(スタートロス0'41"想定)
《実績》 22'27"(スタートロス0'40")
《Garmin》 5'17"-4'13"-4'14"-4'21"-4'21"

1kmラップは、スタートロスを含んでいます。
なので、実質4'37"位ですが、借金0'52"。
回収は、できるだけ5km以内で行うように、
ペースアップしました。
最初の折り返し手前に着くころには、大分空いていたので
そこからガンガン行きます。

3km過ぎで少しペースダウン。
脚を止めたくないので、給水もパス。
自前のハンドハイドレーションで補給。

5km手前でなーさま、続いてやべっちとスライド。
折り返し直後、メガネくんともエール交換。
応援隊の皆様は、3回、場所を変えて
応援して下さいました。
6km過ぎの応援ポイントでは、
できるだけ左に寄って、アピール!
どうもありがとうございます!

●~10km●
《設定》 22'00" 0:45'20"
《実績》 21'48" 0:44'15"
《Garmin》 4'23"-4'17"-4'22"-4'18"-4'28"
周りのペースが早いのと、借金の完済がまだなので、
時折ペースが上がります。
10km到達タイムを確認したとき、
スタートロスの借金は返したなと思いましたが、
そのために身体の借金をしていないか。
今のところは大丈夫に思いますが
あとにツケがくる場合が・・・
若干の不安を抱えつつ、進みます。
10kmラップは、少し坂があるのと
あえてのペースダウン。

さあ、身体の借金を、身体で払うハメに
なるのか、自分!?
(続きます。)

大阪ハーフ2017 2017.01.29 (日)
大阪ハーフマラソン、
無事完走できました。

完走証は、後日送付ですが
大会HPの大会記録によると、

1:32:38 でした。

ガーミンのスタートボタンを早めに
押してしまったようです。
201701291811219bd.jpg

スタート直後の混雑は、
コース変更前と同じで、1kmラップは
5'13"でした・・・
でも、怒号は飛び交わなかったので
青いレモンの出番はなし。(笑)

15kmから余力は余りなく、
最後の3km、上げるのが精一杯でした。
レース振り返りは後日。

たくさんの方々に、たくさん応援していただき
心強い21.097kmでした。
本当にありがとうございました。

晴れ女の皆様のおかげで(笑)
雨にも合わず、助かりましたー★
Thank You so much!


大阪ハーフ2017 2017.01.28 (土)
大阪ハーフマラソンの
前日受付に行ってまいりました。

2017012820165800c.jpg

当日でも受付はできるのですが、
明日のスタート時の気温は12度の予報。
何で気温が出てきたかというと、
その気温では、上半身ウェアは

ファイントラックアンダー
ぐわT
アームカバー

という布陣になります。
スタート前、更衣室に行くのが面倒なので
Tシャツを着たまま、ゼッケンを付けなければ
ならないのですが、大阪ハーフは、前後2枚。
着たままは、私には無理だ。
では、青空着替えか・・・?

Tシャツ脱ぐ→ファイントラック、スケスケ
→マイバディが、白日の下に。
→OH!見苦しい!
→社会悪

という流れになってしまうので、前日に
行きました。
更衣室で着替える発想は、ない。

今年のTシャツはこんなのでした。
20170128201659c68.jpg

カブトムシさんによると男性は赤だとか。
ロゴは、兜のイメージですかね?

明日のウェアは、これで行きます。
20170128201700a25.jpg

一緒に走られるランナーの皆様、
応援して下さる皆様、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

雨、どうかもちますように。
晴れ女のみなさーん★
頼みますよーーー
(^O^)/