篠山マラソン応援 2017.03.07 (火)
キミ兄さんプレゼンツの
「座右の銘T」、我が家にも届きました。
今回、夫の分も注文。
うふふ♡♡ペアルック?(←違)

ところで、先日の篠山マラソンを走った、
夫・たくやん。せっかくなので夫目線の
レポもどきを書いてみたいと思います。
かおりんさんとか、えむさんみたいに
上手く書けないとは思いますが、
しばしお付き合い下さい。(^-^)/

《夫・たくやんスペック》
年齢:50も半ば
ラン歴:5年目
ベスト:3:49:50(2014奈良 ネット)
寒がりのため、寒くなると練習量が減る。
レースになると、超イーブンペースを刻む
Garminいらずのオトコ。
篠山での目標は、グロスでサブ4。

では、はじまり、はじまり~♪



あーやっと着いたわ。ここが篠山マラソンの会場かー。
初めて来るなぁ。
メッチャ寒いやーん{{(>_<;)}} ワシ寒いん、かなん。
長袖2枚で走ろかなあ・・・
あれ?嫁からメール来たで?ナニナニ・・・
「今日、昼間は暑いから半袖で走れ」?
・・・殺す気ィか。あいつホンマ鬼やわ。
ほな、間取って、長袖ON半袖にしとこか。
まあ、ゆうてもワシ、フルマラソン9回目の
ベテランやさかいな。慣れたもんや。
スタートまで時間あるよってに、リラックスしとこか。
・・・・・・・・
・・・エエっ!ウソやーん、もうこんな時間?
はよ、並びに行かな!・・・って、もうメッチャ混んでるやーん!
あ、嫁から借りた「がーみん」てらゆうやつ、
スイッチ入れとかな・・・
エエーもう3分前やーん、もう何かワケ分からんやん、
ベテランちゃうんかいな、ワシ。

・・・・・・・

はあーどうにか無事にスタートしたわ。
ロスタイム、7'39"て。ちょっと厳しいなぁ。
まあ、いつも通り、最初は飛ばさんと行こう~。

おお~♪野球少年が並んで、飴やらチョコレートやら配ってくれてるわ。
ここは貰っとかなな。ありがとう~
チョコレート食べたら、水飲みたいなぁ。
給水所は、まだか・・・って、
えー!10kmまでないんかいな!
嫁、教えてくれとかなアカンやん!

(パンフレット、読んで下さい・・・)

5km 5'47" 5'19" 5'28" 5'32" 5'26"
10km 5'24" 5'42" 5'33" 5'31" 5'33"
15km 5'52" 5'21" 5'27" 5'31" 5'26"
20km 5'31" 5'31" 5'38" 5'26" 5'28"

・・・・
はぁーやっと20km過ぎたわ。黒豆オニギリうまいわー。
ところで、さっき、コース上の時計で、
経過時間2:00:00、過ぎとったな?
えー、サブ4無理ちゃうん?
ラップは5'30"前後やったのに、何でやねん?
「がーみん」壊れとるんちゃうんか?

(それは、登録の部がスタートしてからの
 経過時間です。あなたは未登録の部だから
 10分後。だからまだ大丈夫。
 Garminも壊れてません!)

えーと、嫁は25km過ぎに応援してる、
ていうとったな・・・
あ、あれか?
うあーエライかっこやわ。
何かパンダ、カブっとる。
しかも同じTシャツ着て、色んなもんかぶってる人おるで?
20170305194435caf.jpg

・・・他人のふりしたいけど、後で怒りよるやろし、
一応声かけとこか・・・オーイ!
「(サブ4)キツイわ」って言うたら、
「行ける行ける!元気やん!」って脳天気にいいよった。
応援やから、メッチャ気楽やん、嫁。

25km 5'41" 5'24" 5'29" 5'22" 5'22"
30km 5'38" 5'19" 5'29" 5'31" 5'27"
・・・
やっと30km過ぎたわ~
さっきの関門のとこにあった時計で、
まだサブ4狙えることもわかったし、がんばんで!
それにしても、喉渇くわ~
給水所は、まだやろか・・・
坂のぼりっきた所に、「給水所」って看板出てるな。
あそこまでの辛抱や!
・・・やっと着いたで!み、水~・・・って、
スペシャルかい!期待したやんか!
ヒドイ!

・・・おっ!嫁とゆかいな仲間たちが、またおるわ!
オーイ!
201703072323526c0.jpg

ん?嫁、何て?

「サブ4行けるで。」

お、そうか?それよりな、みず・・・

「まだ上げられるやろ。上げたらいける。
ほら、ペース上げて!」

え、えーーっ、
Σ(´Д`lll)エエ!!

鬼や・・・ウチには、鬼が住んでる~~
くそーええわい。こうなったら、絶対サブ4したる。
オリャーーーー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

35km 5'29" 5'19" 5'18"5'18"5'19"
40km 5'17" 5'20"5'22" 5'18"5'20"
Goal 5'23" 5'08" 0'52"
3:59'01" (3:51'25")

・・・・ゼェゼェ。サブ4でゴールした・・・
き、キツイ・・・
・・・・・
やっと着替えたし、嫁にメールしてこましたろ。
「サブ4したで」・・・っと。ドヤー。
・・・
お、ようやく返信返ってきたな。えーとナニナニ?

「今日の夕食は、王将で。
私は、揚げヤキソバを食べます。」

((((;゚Д゚)))))))
・・・王将、一択かい。
ほんで、オマエの決意表明はエエねん。
大体、オマエ応援しかしてへんやないか!
カロリーとる必要、あんのかー!
・・・もう、イヤ。(;_;)



おしまい♪

たくやん、ナイスラン。
この調子で、長野はグロスで3:50:00切ってね!
↑やっぱり、鬼?(笑)


篠山マラソン応援 2017.03.05 (日)
本日、レースを走られた皆様、
お疲れ様でございました。

わたくしは、今日、第37回篠山ABCマラソンの応援に
行ってまいりました。

と、申しますのも、夫・たくやんが出走。
篠山は車なら、そんなに遠くないし
TEAM関西の皆様も、多数出走されるし、
行けたら行きたい・・・
当日朝まで、本当に行けるかどうか確定では
なかったので、どなたにもご連絡できず、
サプライズ応援となりました★
驚かせるつもりはなかったのよ?
(本当)(本当)。

さて、車でいく場合、問題になるのは
通行規制と駐車場。
スタート前の激励をしたいのは山々でしたが
付近駐車場は早々に満車になることを聞いて断念。
30km過ぎ折り返しのすぐ向こうは、R173。
調べるとR173は交通規制がかからない上、
駐車していても問題ない施設が幾つかあり、
そこに止めさせてもらい、26km辺りまで走ることにしました。

さて、朝9:20過ぎに出発。
第二阪奈~阪神高速~川西、能勢方面→R173号線
1時間40分程で、目的地に到着。
コンビニで買い物とお手洗いなどを済ませ、
チルドレンミュージアムに車を止めました。
そこから、LINEでサトさんに連絡。
25km過ぎで合流することに。

ところが何を思ったか、右折すべき場所で曲がらず、
そのまま1.5km走って行ってしまい、また戻った分、
3kmほど余計な距離を走ってしまいました(>_<)

ちょっと焦って、サブ4ペース位でコースを逆走
(歩道ですが)
する私に、沿道で準備中の皆様が、
「頑張れ~」の声援を送ってくださり、
恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

どうにかこうにか、
応援隊の、サトさんとなーさまと合流できました。
さーガンガン応援するよ~★

20170305194435caf.jpg

やがて、次々、TEAM関西の皆様もナイスランで
通過され、夫・たくやんも、「キツイわ」といいつつ
いつもの、超イーブンペースを刻みつつ通過。

篠山にしては、グッドコンディションかと思ってましたが、
やっぱり暑そう。かと思ったら日陰は寒いし。
ランナーの皆様は、調整が大変だったと思います。
その後、36km手前に移動、応援を続けます。

その辺りは、歩いてしまってる人も多いのですが
歩いてる人は、応援の前を通るとき、
うつむき加減で申し訳なさそうに通られます・・・

顔を上げて!あなたは前に進んでいるんだから!
という気持ちを込めて、応援してましたが、
応援の言葉って難しいなあ・・・

少しでもランナーさんの励みになっていれば良いのですが。

毎回思いますが、応援は自分の力にもなります。
皆様の必死で前に進む姿、しかと目に焼き付けましたぞよ。
ありがとうございました。

シーズン最終戦の方も多かったと思います。
今シーズン、お疲れ様でした!
来シーズン、より飛躍されるために、
頑張ったご自分を、労って下さいね!
\(^o^)/