レース 2016.11.17 (木)
初フルの思ひ出、続きです。

主催者により給水は用意されていたのですが、
スポドリが何て言うか・・・
ちょっと、個性的な味で
私には飲みにくいかんじでした。
なぜか自販機で買う、という発想には至らず
給水量がものすごく少なくなっていたようです。

少し前まで、周りに人が多いなと感じていたのに、
なぜか今は少ない・・・
みんなもうゴールしてしまったの!?
と焦ってきました。
実はこれは勘違いで、
暑さのせいでしょう、
DNFされた方々が多かったようです。
( 完走率、50%前半 )

※数字は周回数。1周2.813km。
11. 16'02" ( Ave5'42" ) 30.943km 2:55'54"


淡々と走られているランナーを何とか探して、
追いかけて必死で走るも、
どんどんペースが落ちて来る。

12. 18'45" ( Ave6'40" )
13. 18'46" ( Ave6'40" )

脚がイタい、腰がイタい、首がイタい。
ついに歩きが入ってしまいました。
しばらく歩いた後、「これではイカン」と
再び走り始めたら、

イッターーーイ、ナニコレ、イターーー!!!
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

経験のない、脚の痛み。
10数m、ヨレヨレ走っていたら、
少し落ち着いて来ました。
「これは・・・歩いたら終わりだ・・・」
さっきの痛さを考えると歩くこともできず、
ヨレヨレと、止まりそうな速さで走ります。

14. 21'00" ( Ave7'28" ) 39.387km 3:54'25"

頑張れ、あと1周~:(T-T):

ボロ雑巾のようになりながら、
ほうほうのていで何とかゴール。

15. 19'30" ( Ave6'56" ) 42.195km 4:13'55"

完走した感激で、胸がイッパイ・・・
イヤ?違うぞ?
コレは・・・吐き気?
何だかとっても気持ち悪くなってきました。
着替えることもできず、
荷物を置いていた木陰に行き、
座り込んでしまいました。

ふと見ると、目の前にコンビニが。
冷たいものでも飲めば、少し落ち着くかと、
お水とガリガリ君を買い、
店外の椅子に座って口にしました。
ガクガクの状態のまま、
荷物のところに戻ると、今度は寒気が。
陽射しは強いのに~(ガリガリ君のせい?)
着替えに行く気力も出ず、
ジャージの上下をそのまま着て、
帰ろうと歩き始めました。

・・・ら!

100m行かないうちに、リバース。
(※ビニールは持っていた。)
歩いてはまた座り込み、の状態でしたが、
ぼっち参加のため、自力で帰るしかありません。
幸い、意識が遠のきそうな感覚はないため、
歩く→リバース→座り込み
を繰り返しながら、長居公園駅へ。
二度の牡蠣中毒を経験している私です。
(自慢にならない)
あ、あのときのしんどさに較べれば・・・
負けるな、ワタシ~

通常1時間程の道のりを、
途中下車を繰り返しながら帰ったため、
2時間以上かかって、帰宅しました。

つ、着いた・・・
_ノフ○ グタリ

何とか着替えて、塩でザラザラの顔だけ洗って、
リビングの床で、気絶するように寝ました。
1時間後、目が覚めたら、アラ不思議。
胸のムカムカもおさまって、
人間らしさが多少戻ってきました。

考えると、
●完全に脱水。
●熱中症もあったかな。
●疲労しすぎで消化能力がストップしているのに
 水や氷菓を口にしたため、拒否反応。
●フルマラソンの距離をナメるな~
●42.195kmを走れる脚と身体が出来てない。

という、「ナメてました。すいません!」という
苦ーい初フルマラソンとなったのでした。

この経験が
「練習しないとひどい目にあう」という、
トラウマとなり、
『 練習しないと不安症 』
が形成されていくのでした・・・


レース 2016.11.16 (水)
<前回までのあらすじ>
ハーフマラソンで、思いがけず、
100分切りを果たした、おぐら。
予定を早めて、「フルマラソンを走ってみよう」と
チョーシこいているのであった。



2014年4月。
志摩ロードパーティー 
ハーフマラソンを無事走った私は、
ランネットとにらめっこしていました。
今から2ヶ月後ぐらいに走れるフルマラソンは
ないものか。
大阪マラソンはエントリー済、抽選待ち。
奈良マラソンは、6月になってからエントリー。
秋から冬のレースが始まる前に、
一度フルマラソンを走ってみたい。
なぜそんなに気持ちがはやっていたのかは
今となっては謎ですが、
とにかく、目を皿のようにして
参加できるレースを探しました。

探せばあるもので、
5月開催のレースを見つけました。
「マラソントライアルin長居公園2014」。
長居のコース2.813kmを、
15周するレースです。
締め切りが迫っていたのもあって、
慌ててエントリー。
その時点で、4月末。
レースは5月中旬。
時間もなく、最長距離は
25kmぐらいを1回走っただけで、
レースにのぞみました。
今思い出してみると、
よくそんな無謀なことしたな~
と思います。

さて、レース当日。
快晴、気温はどんどん上がって、
スタートの10時には、20.5度。
あっつい・・・(´△`)
でも、初めてのフルマラソン。
絶対に完走したい。やるぞー!
私がたてたレースプランは次の通り。

10kmまで。キロ6:00
20kmまで。キロ5:40
 スプリット 1:56'40"
30kmまで。キロ5:30
スプリット 2:51'00"
30kmからキロ5:20で行ければ、
3:56"02'でゴール。
サブ4できるやーん★

30km走ったこともないくせに、
何言ってんだ、という感じですが、
知らない強みだったんでしょうね~
ザ・おばかちゃん★

とにもかくにも、スタートしました。

※数字は周回数。1周2.813km。
1. 16'24" (Ave5'50")
2. 16'41" ( Ave5'56" )
3. 16'21" ( Ave5'49" )
4. 16'05" ( Ave5'43")11.252km 1:05'31"
5. 15'48" ( Ave5'36" )
6.  15'45" ( Ave5'36" )
7. 15'44" ( Ave5'36" ) 19.691km 1:52'48"
8. 15'36" ( Ave5'33" )
9. 15'33" ( Ave5'32" ) 25.317km 2:23'57"

こわい位順調。
20kmを過ぎても身体は全然行けます。
このまま、どこまでもいけるんじゃないか、
とさえ思えてきます。

・・・はい、
そんなはずないですねーヽ(;▽;)ノ
ちょっと、アレ?と思ったのは、次の周回。

10. 15:55 ( Ave5'41" )

キロ5'30"で行けてないといけないはずなのに
おかしいな?
お昼も過ぎて、気温はさらにアップ。
だんだん疲れが出てきました・・・

次回後編、地獄巡りが始まるよ♪