ラン話 2017.08.07 (月)
ノロノロ進む台風5号。
わたしの職場では、早じまいの指令が出たため
15:00過ぎに帰宅しました。
ただ今、強い雨と風。
皆様、どうぞ十分にご注意下さいね。

さて、暑い夏のトレーニングは
山間部で、少しでも涼しく走りたいですね。
幸い、わたしの住んでいる付近には
山間部が多く、
走れる箇所も多いので
夏場は大変助かっています。

・・・が。
梅雨明けて、夏本番を迎えた頃から
8月終わり位までかなー。
モノスゴク!虫が多くなるのです。
アブや蚊とか、というよりも、
メマトイが。

以下、虫嫌いの方には、
ちょっと刺激的な描写があります。
イヤー!やめてーー!!な方は、
またのお越しをお待ちしております。




刺されるわけじゃないんですけど、
メマトイは、その名の通り、
涙に含まれるタンパク質目当てに、
眼球目掛けて飛んでくるもので、
顔の周りに集中して、たかってくるんですね。
この時期、とにかく数が多いので
ウワンウワン、うっとうしいし、
手で払っていても、その手にビシビシ
メマトイが当たる。

走れている間は、まだいいんですけど、
歩きを入れたり、補給のために立ち止まると
もう、エライことにww

虫よけなんざ、ききゃーしません。
虫が苦手なの・・・って方は、卒倒されるような
事態かもしれません。

・・・で。この季節の必需品は、
虫よけネット。
百均でも売ってますし、園芸用でも
あるんですけど、数々失敗の末、
結局、Mont-Bellの「バグプルーフネット」。

どう失敗したかというと、
安物は、前が見えなかった(笑)。
致命的・・・

着用の図。

20170807bagsnet-ogu.jpg

ポーチに入れておき、
山間部に入ったら、ハットの上から装着。
薄暗い山間部でも、視界は良好です。
(黒の方が視界は良好らしい)
補給もネットをつけたまま★
ゴソゴソ、ネットの中で補給する(笑)。

土曜日も、矢田丘陵遊歩道で、
これを装着して走ってたんですが、
すれ違う、たくさんのランナーさんの9割が、
すれ違いざま
「あれ( 虫よけネット )、いるよなあ~」
って言われていたので、
矢田丘陵遊歩道に行かれる方はぜひ。
生駒ボルダーでも、必要なエリアあり。

問題点はですね、
汗まみれになると、顔にはりつき気味で
ちょっと息苦しいのと、
ネットの外側に、ビッシリと
メマトイがくっついて、
ちょっと養蜂業者のような有様に・・・
(ギャーー!((゚Д゚ll)))

まあ、この我慢も数週間。
灼熱のロードを走るよりマシなので、
しばらく虫よけネット持参で、頑張ります。

ところで、眼球に飛んで来るメマトイは
ほとんどがオスだとか。
性行動の一つという説もあるようですが
「涙を求めて・・・」って
ちょっとロマンチック?と思いきや、
乙女の涙のみ、ってんならいざ知らず
ばばー(私)の涙でも、オッサンの涙でも
ええ訳で(笑)。

それでいいのか、メマトイのオス!


ラン話 2017.07.07 (金)
皆様は、普段の練習で走っている最中、
見知らぬ人に、
話し掛けられることはありますか?

私の場合、
圧倒的に多いのが、「道を聞かれる」。
ジョグのときは、話し掛けやすいようで
聞かれれば分かる範囲で
お役に立つようにしているのですが、
問題は、ペースを上げているとき。

ハイペース(自分比)で走っていて
車に乗った人に道を聞かれたのですが、
何だって、汗だくで走ってる者を
呼び止めるのでしょうか・・・
他に、人もいらっしゃったのですが・・・
多分、
「ジョギングしてる奥さん」

「 きっと近所の人 」

「知ってる率、高い」

という図式だったのでしょう、
○○さんのお宅はどこですか、
というお尋ねでした。
4'30"切って、走ってたのですが・・・
ジョグに見えちゃうかぁ・・・・
(;´д`)トホホ…

その2。
去年のハナシです。
マイコースのひとつに、「信貴山フラワーロード」
という広域農道があり、
終始こんな感じの道を
20160814184414ca7.jpg

片道5.5km、往復11kmで走ります。
その日のメニューは、そこを2往復。
2セット目の復路のことでした。
勾配8%~10%の、1.5kmの上り坂。
頂上に車が止まっており、人が立っています。
ゼーゼー言いながら通り過ぎようとしたら、
「Excuse Me!」という声が。
見ると、顔立ちも濃い、ラテン系男性です。
まあ・・・♡♡♡
ついに私にもランニングナンパが!?
・・・って、違う違う。
どうやら、ラテンにーさん、道を間違えたようです。

「ほぇあ あーゆーごーいんぐ?」
と、聞いてみますと、

「Pokemon!」

・・・は?今、ポケモンって言いました?
何で突然ポケモン????
ヨタヨタの英単語と、ボディランゲージに
よると、ラテンにーさん、ポケストップのある
場所 に行きたい模様。
(多分 信貴山、朝護孫子寺
  そこから反対方向に3.5km位)

「ごーすとれいと あんど たーんらいと!」
と極めて簡略化して(語学力の関係上ww)
説明しましたが、行きつけたのか?

それにしても
山奥の農道でヨレヨレで走ってる者に
ポケストップの場所て(笑)。
ラテンにーさん、そこでそれ聞かなアカンか?

その3。
先週末のハナシです。
登板LSDの終盤、生駒ボルダーの南終端、
みずのみ園地で。
みずのみ園地は、交通機関が不便だし、
これといって見所もないため、人が少ない。
その中をせっせと走っていたら、
前方の道の端に、男性ハイカー(推定60代後半)
が見えました。
すれ違う少し手前で、「こんにちはー」と
挨拶して、通り過ぎようとした時。

突然、横から棒を突き出されました。
(←危ない・・・)
えっ!?なんだ!?と思って良く見たら
先端に、長いものが引っ掛かってます。
動いてはいません。

「マムシ!」

と、男性ハイカー。
あー頭も三角だし、マムシやねー。
でも、死んでるねー。

「マムシですね。」とわたし。
他に何を言うことがありましょう。
(爬虫類、平気です。)

「・・・マムシ!!」

と再び男性ハイカー。

・・・だーかーらー。わかりましたって。
「本当ですね。気をつけましょうね。」
と、会釈して通り過ぎようとしますが、
棒をよけてくれません・・・
これは、昭和のいじめっこか?(笑)

強引に突破して行きましたが、
走ってる者に、そこでそれ言わなアカンか(笑)?
まあ、注意換起をしてくださった、
と強引に善意に解釈することにします。
でも、棒は突き出さないでね(笑)。

生駒ボルダーを走る皆様、
みずのみ園地には、マムシがいるときが
あるようですよ?気をつけてね!


ラン話 2017.07.01 (土)
少し間が空いてしまいましたが、
第三回暗峠選手権、直前企画。
「暗峠コース分析」、奈良側(約3.7km)です。

手元Garminデータから、500mごとの
高度と勾配を算出してみました。

kura-nara-ogu.jpg


わたし、奈良側は、走る機会がとても多いので
僭越ながら、所感をば。

最初の1kmまでは、
緩い上り~ちょっと、登るかな?程度です。

ここで頑張っちゃうのは、
後を考えると、どーかな~・・・

1km過ぎたら、集落の中に入り、
道は狭く、勾配もキツくなります。
300m位にわたって急勾配。
集落を抜けて、ちょっと道は広くなり
一瞬勾配がゆるみますが、
左手集会所の手前で、勾配めちゃキツク
なります。
一瞬ですが、ここで無理をすると
必ず後に響きます。

1.7km手前位まで、フラット~緩い上りですが、
そんな幸せは長く続きません・・・

「ぎりぎり走れそうだ」という勾配が続くため、
走ってしまうのですが、
ここからジワジワとキツくなって行きます。

2.5km手前位。右手に手打ちうどん屋さんが
あるのですが、ダメな時はここあたりで
「もうダメだ・・・」と思い、
実際、そういう時は、
そこから立て直せたこと、ありません。

うどん屋の、のぼりが見えた辺りで
「キツイ」と思った方は、無理しないで。
ここから、メッチャキツくなります。
大阪側みたいに、
壁!みたいな坂はありませんけど、キツい。
また、暑い季節は、遮るものがないので、
直射日光がガンガン照り付けます。

左手に「いこまのたまご」の看板が見えたら
(養鶏場。産みたてたまご売ってるよ!)
お覚悟召されよ。
最高斜度の坂が始まります。
でも、そこを上りきったら、もうゴール近し。

もう一発、キツイ上りが見えますが、
さっきよりは緩いです。
信貴スカイラインの下の短いトンネルを
上って・・・ゴール!

お疲れ様でした~★

この所感は、

「10数km、アップダウンを走ってきて」

「暗峠奈良側を含めて、
10数km走らないと家へ帰れない」

という前提によるものなので、
かなり慎重です。
峠王を目指す方々は、
ガンガン行っちゃって下さいね。

さて、第三回暗峠王選手権。
わたしは、山頂で給水所を開設します。
昨年は奈良側のみ、参戦しましたが、
今年は参戦しません。
山頂で、皆様のゴールをお待ちしております。
頑張って下さいね!


ラン話 2017.06.27 (火)
来たる7月2日(日)、
やべっちさん(&サトさん?)主催による
第三回暗峠王選手権が、開催されます。
パチパチ~

暗峠は、大阪から峠山頂を挟んで
奈良に抜ける道で、国道308号線です。
選手権は、大阪側→山頂
奈良側→山頂のタイムアタックで
雌雄を決する訳ですが、
直前企画と致しまして、
わたくし及ばずながら、
「暗峠コース分析」を行いたく存じます。
まず本日は、大阪側(約2.3km)。

kuramap-oosaka-ogu.jpg

先日、mizoreさんをお迎えしてアタックした際の
Garminデータから、
200mごとの高低差と勾配を算出してみました。

kuraspred-oosaka-ogu.jpg

グラフを見ると、等分に登ってるように
見えますが、表を見ると、1km手前までに
段々勾配がきつくなっているのがわかります。

13.5%→18.5%→19.5%→22%

また、1kmまで、直線ですので、
キッツい坂が見通せて、
精神的にもキツイですね。

暗峠は、どちらかというと、
ランナーよりも、自転車のヒルクライマーの
挑戦者が多く記事も豊富です。
「大阪側を足つき無しで登れたら、一人前」
だそうなんですが、
「足つき無しで登るには、運も必要」。
と、いいますのは、ここは国道で車も通る。
このような待避スペースがあるんですけど、

kuraoosaka-taihijyo-ogu.jpg
(※画像借り物)

漕ぎながら待てる程の広さがない。
車が来ちゃうと、足つき必至なんですねー。

ランナーの皆様も、十分ご注意の上、
走って下さい。
でも、お覚悟召されよ。
一度止まると、リスタートはキッツいよー。
そのキツさは1.5km位まで、ずーっと続きます。

1.2km手前位かな?
暗峠名物、勾配35%カーブ坂があります。

kuraoosaka-35-ogu.jpg
(※画像借り物)
内側は41%ですってよ、皆様。

表では、1.2kmから勾配ゆるんでるように
見えますが、実際は、そんな風に思えないと
思います。
1.5km位からかな。
勾配がゆるんで、ちょっと幸せに。
攻める人はここから勝負どころ。
でも、ラスト200m位から、
もう一度勾配キツクなります。
ペース配分気をつけて下さいね。
でもラストは走れる勾配だと思います。

エラそーに語ってますが、私は大阪側、
歩きなしで登れたことありません・・・
すいません・・・
m(__)m

ちなみに、ロードバイクでのタイムアタック、
時間平均は、25分少々ですって。
昨年、第二回暗峠王選手権時の
大阪側トップ3のタイムは、

 第1位 ラックさん 18'42"
 第2位 なーさま 19'10"
 第3位 kenさん 19'40"

スゴイなー。ホンマに感心。
さあ、今年はコースレコードが出るのか!?
そして、大阪側王の栄冠は、
どなたの頭上に輝くのでしょーかっ!?
楽しみですね!



ラン話 2017.06.07 (水)
12/10開催の奈良マラソン2017、
奈良県民枠のエントリー。
例年通り、熱いクリック合戦が
20:00より開始されました。

いやー年々、締め切り早くなるね。
多分7~8分位で、締め切りだったんじゃないかな。

2017060720214442c.jpg
※お金はこの後払ったよ!

今日ダメだった県民の皆様も
来週、一般枠があるので
そこでリベンジしましょう!

わたしは、今年は仮装デビューのつもりです。
自分も楽しく、周りの人も楽しい気分に
なってもらえるといいな。

で、その上で可能な限りのタイムも目指すよ~★
仮装ネタは、これから考えます。
42.195km、必死で遊ぶ!

今年も、走るシカない!
他府県の皆様も、ぜひぜひ奈良に
いらっしゃいませ!