2015あいの土山 2016.08.09 (火)
2015年土山マラソン レース編です。
文字ばっかりの長文、ゴメンナサイ。

コース、前年と全く同じ。
スタート位置も、前列から5列目位だったと思います。
目標タイムは、サブ3.5必達。
できれば27分台で。
30km走で、4:52~4:55ペースで
コンスタントに走れていたので狙ってみました。

スタート~5km
《設定》 0:24:30
《実績》 0:24:16
《Garmin》 4'41" 4'55" 4'48" 4'56" 4'56"

5km~10km
《設定》 0:24:30 49'00"
《実績》 0:24:20 48'36"
《Garmin》 5'02" 4'49" 4'52" 4'52" 4'47"
理由はわからないのですが、のどがカラカラ。
待ちに待った5kmの給水所で、
水とスポドリ、しっかり給水しました。
何とか設定通りで、巡航できています。

10km~15km
《設定》 0:24:20 1゚13'20"
《実績》 0:24:19 1゚12'55"
《Garmin》 4'51" 4'50" 4'57" 4'55" 4'46"
この年は、ハーフとの混走、なかったような・・・?
人の流れに沿って、淡々と走っていました。

15km~20km
《設定》 0:24:45 1゚38'05"
《実績》 0:24:56 1゚37'51"
《Garmin》 4'49" 4'56" 4'49" 5'36" 4'46"
15kmすぎで、メダリスト摂取。
ペース思ったより上がらず。気を緩めると落ちます。
ついにラップが設定より遅くなる。
18~19km、激坂。

20km~25km
《設定》 0:24:25 2゚02'30"
《実績》 0:24:49 2゚02'14"
《Garmin》 4'47" 5'09" 4'42" 4'55" 4'49"
22kmの5分台の理由が、よく分からない。
給水に手間取ってたのかな?
ちょっと痛いペースダウンです。

25km~30km
《設定》 0:24:14 2゚26'44"
《実績》 0:24:33 2゚26'47"
《Garmin》 4'57" 4'50" 4'54" 4'58" 4'54"
25kmすぎで、メダリスト摂取。
スプリットも遅れ始めました。

30km~35km
《設定》 0:24:35 2゚51'19"
《実績》 0:25:07 2゚51'54"
《Garmin》 4'53" 5'00" 5'05" 5'03" 5'06"
我慢区間の始まり。
昨年、「もうやめたい」と思った場所。
今年は、ペースはナンですが、走っています。
やめたいとも思っていません。
エライぞ、私ーー
良いペースで走られている、
男性ランナーに抜かれました。
土山マラソンでは、珍しいことです。
(このあたり、みんなヘロヘロ)
ぴったり着いていけるようなペースでは
ないですが、背中が見える位置なら行けそうです。
35km手前で、必殺のメイタンゴールド投入ーー

35km~40km
《設定》 0:24:50 3゚16'09"
《実績》 0:25:17 3゚17'11"
《Garmin》 5'17" 5'07" 5'12" 4'50" 4'51"
少し斜度のある傾斜を上がります。
このあたりで、27分台は厳しいな、と悟ります。
しかしズルズル落とすわけにはいかない。
・・・と、きいてきましたよ~メイタンが!
同時に、待ちに待った下り坂、キターーー
背中を追いかけていた男性を、パスします。

40km~ゴール
《設定》 0:11:24 3゚27'33"
《実績》 0:11:31 3゚28'42"
《Garmin》 5'25" 5'08" 0'58"
40km地点をすぎて、左に曲がると・・・

ぐわぁ(゚Д゚)

分かってても、心折れる登り坂・・・
周りの男性ランナーが、「サブ3.5は行けるから、歩こうぜ」
と話していますが、私は彼らより、
5分前にスタートしているので、歩けません・・・:(T-T):
必死で上がりましたが、トップ付近で、
目標男性ランナーに抜き返されました。
追走する形で、ゴール付近。
係の方が「女子は左に寄って!」と叫んでいます。
「??」と思いながらゴールすると、何とメダルを
かけて下さいました。
土山マラソンは年代別はないのですが、
8位まで表彰してもらえます。
私は、一般女子 5位でした。
タイム 3時間28分42秒。
サブ3.5を達成しましたが、やっぱりしんどすぎて放心(笑)

【レースの反省】
 去年の失敗から、前半飛ばさず後半がんばる設定を
していましたが、結局うまくいきませんでした。
自分のスタミナを、過信していました。
私はフルマラソンは、イーブンかネガティブで
走る方が自分に合っていると考えていますが、
土山では、うまく行かないようです。
つぶれないギリギリのハイペースで26kmまでを攻め、
その貯金を少しずつ食いつぶしながら、
それ以降を必死で粘るやり方でないと、
タイムは出ないのかな・・・
個人的には18~19kmの激坂は、
そんなに必死で頑張らなくてもいいかなと。
さあ、今年はどうなりますことやら。

【メダル】
20160809210946a33.jpg
いただいたメダルと、記念品のタオルです。
このメダルが、木製で、ご当地名物の
甲賀忍者と信楽焼のタヌキが彫ってあるのです!
か、かわいい・・・
タオルには、鳥の「カイツブリ」のキャラクターが。
ご当地ゆるキャラなんでしょうかね?
2015あいの土山 2016.08.07 (日)
皆様、愛犬は不屈の老犬力と底力で回復し、
本日退院の運びとなりました。
ヤターーー(≧∇≦)!!!
応援いただいた皆様、本当に本当に、
ありがとうございました。

女性ランナー目線のレポを!と意気込んだものの、
単なる撃沈レポになってしまった、
「2014あいの土山マラソン」レポ。
せめて、データを・・・
2014年フルマラソン女子完走者(カッコ内は男子)
   一般: 126名  (1,311名)
   登録:  23名  ( 197名)
わたくしの順位は、14 / 126 でしたー★
あと、女子のサブ4率が、結構高くて、
一般 29.6% 登録 69.5%
制限時間が厳しいこともあって、レベル高し!

さて、こりずに、「 2015あいの土山マラソン 」レポ
いってみたいと思います。
(長文、ご注意下さい)
(画像は借り物です。)

第29回あいの土山マラソン
 フルマラソンの部
《年月日》2015/11/1 (日)
《場所》 滋賀県甲賀市土山町
《目標タイム》 松 3時間27分台
        竹 3時間30分切り 
        梅 なし サブ3.5必達
        
《会場までのアクセス》
  去年と変えてみました。
 奈良北西部の自宅から車移動。
 R24→R163→府道5号線で和束町方面へ
 R307に入り、信楽方面へ
 信楽から新名神高速、甲賀土山IC→ 一号線

 自宅AM6:00過ぎ出発、AM7:20頃到着。
やっぱり、会場に一番近い駐車場は、
すでに一杯でした。2番目に近い駐車場へ。
 朝、早くから会場では、食べ物や、シューズなどの
出店が賑わってます。
20160807070448669.jpg

パンもありますし、ラーメンかうどん?
暖かい麺類なども売っていて、とてもおいしそう。
この年は、朝とても寒く
(信楽で表示されていた気温は氷点下だった・・・)
ダウン姿の人も多かったです。
私は、去年から眼をつけていた、お茶ういろう
(抹茶&ほうじ茶)と、
きのこおこわを買ってみました。
売っておられた、地元婦人会って感じの奥さんが、
「おこわは、今食べや~
冷めたらめっちゃマズイで~」と、
ストレート(すぎる)アドバイスを・・・f^_^;
多分、今年も売ってはると思うので書きますが、
・・奥さんのいうてはることは、ホンマでした。
あ、ういろうは、おいしかったよ?

さて、そんな土山マラソンの「あるもの・ないもの」を
取り上げてみようと思います。
●あるもの●
 ・給水所では、水、スポドリ、スポンジの
  3点セットがあります。
 ・登録ランナーに限らず、
  スペシャルドリンクを
  最大4ヶ所に置くことができる。
2016080707044565d.jpg

 私は未経験なのですが、周りを見ていると、
 スペシャル置場の近くに来ると、
 スペシャル置いた人は挙手します。
 →係の人が拡声器で
  ゼッケン番号読み上げます。
 →べつの係の人が、該当スペシャル
  を探して手渡す。
  という、オール人力システムでした。
 ・びわこ放送が取材に来ている。
  テレビ映るかも?(滋賀県だけだけど)
 ・屋外に特別設置の、コインシャワー。
  ちょっと海の家風。
 20160807070446567.jpg

 ・攻略しがいのある、難コースと
  トレーニング効果。

●ないもの●
・ペースランナー
・ランナーズアップデート
・ラップタイム 
 計測マットが、スタート以降ゴールまでない。
 ランナーが通過したかどうかの5km毎のチェックは、
 中学生ボランティアが、
 ゼッケン番号を読み上げる
 →大人係員が、名簿チェックする。
 私は、時計を2つつけて、
 ひとつは、手動ラップで
 5kmラップ取得していました。 
・コース上の時計
・グロスのみ ネットタイムなし

・・・という感じです。
次回、レース編。おぐら、リベンジなるか?

●練習記録●
2016/8/4 (木) T20走 
4:17 4:17 4:17 4:18 4:13
1~2kmはすごく余裕なのに、
     3kmすぎから急に余裕なくなるのは
     なぜ?ラスト上げられるんだけど・・・
2016/8/6(土) 10kmEペース走 Ave5:12