身体のこと 2016.10.29 (土)
金曜日、整体に行ってまいりました。
「炎症は、ほぼ治まりましたね。」
やった!アイシングの鬼となった甲斐が
ありました。o(^-^)o
「じゃあ、今日の施術はホントーに痛いので、
ガマンして下さいね。」
・・・えー本当?またニブイとか言うんじゃないのー?
で、施術が始まり・・・

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

2回位、呼吸が止まりそうになりました。
むっちゃ、痛い~。
特に内転筋。「あっいけねっ」ってナニ?
(目一杯行ったら予想外に張っていたそう。)
ところが、終わるとアラ不思議。
違和感も消失!!
「週末10km走っていいです。
ただしジョグよりやや速いペース位で。」
とのことでした。
で、本日夕方、一週間ぶりに走りました。
10km Ave5:12 ピッチ191 ストライド100cm。
痛みはありませんでした。ほっ。
膝内側が、若干気になりましたが、
痛みに発展しそうな気配は
今のところありません。
終わってからアイシングしまくってますが
明日どうなるかな・・・



ところで明日は大阪マラソン。
私は、サトさん隊長のもと、
給水ボランティアに参加します。
初めてのボランティア。
皆様の足手まといにならないように
しなくては。
すべてのランナーさんにとって、
良いレースになりますように。
私も頑張ります!


身体のこと 2016.10.27 (木)
皆様、わたくしの脚トラブルに
アドバイスいただき、ありがとうございました。

本日の状態ですが、
●膝内側の引っ張られ感は、かなり軽減。
●膝後ろ、ふくらはぎのハリ感は
 軽減したが、長時間座った後の歩きだし時、
 正座した直後は、まだハリがある。
●ランオフしているが、通勤時、
 駅までダッシュ(下り、3分弱)した際は
 痛みはなかった。

昨日、一番つらかったのは、仕事中。
座り仕事なのですが、立ち上がって歩き出すとき、
違和感バリバリで、めちゃ不安になりました。

急遽、整体に行き、事情を話すと、
「ふくらはぎ、アキレス腱付近を中心に施術します。
かなり痛いですけど、我慢して下さい。」と。
普段、痛い施術がないので、かなりビビる私。
来るぞ、来るぞ・・・と構えておりましたが、
いっこうに痛くなりません。

先生「・・・痛くないんですか?」
私 「いえ、特には。」
先生「・・・もしかして、おぐらさん、ニブイ?」
(※もうちょっと婉曲表現でしたが)
私 「もしかして、痛覚が麻痺するほど、
    悪くなっているのではっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)」
先生「そんなはずは・・・ちょっとつねりますよ?」
私 「・・・イターーーー!!!」

痛覚、アリアリでした。
でも、施術は本当に痛くなく、先生は、
故障に気づくのが遅れるかもしれないから、
気をつけて下さいと
おっしゃっていました。
気をつけよう。
なんか治ってきてるんだか何なんだか、
自信が持てなくなってきましたが。

ところで、ランオフ中の
代替えトレーニングについて
相談したところ、

●膝内側に、炎症が残っている。
 この場合、バイクはNG。
 どうしてもやりたい場合はサドルを上げて、
 膝の曲げ角の最大が90度までになるように。
●ウォーキングも、やめてほしい。
●オススメは、スイム。
とのことでした。

うーーん、理解はできますが問題が。
私、泳げなくはないのですが、長く泳げません。
こんなときのために(?)
泳げるようになっとかなきゃですね。

そしてそして、まず、水着持ってない~(>_<)

まあ、「金曜日順調なら、週末少し走ってみましょう。
ペースと距離は金曜日相談。
走った後の状態を、来週確認。」
ということでしたので、今回は水着購入なし。
土山、走れますように・・・


身体のこと 2016.10.25 (火)
困ったことになりました・・・
日曜の練習後、右膝の内側
(いわゆる鵞足部分?)に
引っ張られるような違和感が。
右膝裏から、ふくらはぎにかけての
ハリ感が取れず、曲げ伸ばしの度に違和感発生。

アイシング、ストレッチしましたが、
月曜(昨日)、快方には向かわず・・・(>_<)
慌てて、お世話になっている整体院に電話して、
本日行ってまいりました・・・
今日は、違和感がだいぶマシになっていたので、
まあ、大丈夫だろうと思いながら施術を受けたら・・・
「 鵞足部に、ひっかかりがある。 」とのこと。
マジですか!
来週の日曜日、レースなんですが、と伝えると
「う~ん・・・」と渋い顔。
痛いわけじゃないので、そんな深刻なことには
なってないと思うのですが、
(思いたい)
とりあえず、今日と明日はランオフを
言い渡されました・・・
施術を受けて、ハリはだいぶ無くなったのですが、
深く膝を曲げた後伸ばすと、伸ばすときに
軽い違和感は、まだあります。

●ひまさえあれば、アイシング。
●金曜日、再度施術。
●ジョグ中止。ウォーキングで。
●一週間前の10kmレースペース走は、
 場合によっては延期。

の予定で過ごすつもりですが、
痛みがないのなら、走った方がいいのかな・・・



よもやま話 2016.10.24 (月)
こないだの土曜日、ふと立ち寄った
スポーツゼビオで、物欲をバクハツさせてしまいました・・・

2016102420515081a.jpg

今シーズンの勝負服!

アディダスランパン。リバーシブルなので便利♡
50%オーーフ\(^o^)/

サンバイザー。テニス用だけど問題なし。

ランタイツ。サポート機能なしだけど
その分着脱しやすいからいいかな。
マダームらしく、白地にバイオレットの
スミレ柄!(何があった、自分・・・)

そしてそして、アンダーアーマーランシャツ。
シックなムラサキ。秋冬らしい、いい色じゃない?
・・・あ、あれ・・・?
「COOL MAX」って書いてるよ・・・?
夏物でした。めちゃ涼しい・・・
どうりで50%オーーフのはずだよ。
重ね着するから、ええねんっ★(強がり)

このウェアを着て、かっこよく走るために
(※イメージであり、
実際のものとは異なる場合があります。)
大会に出る。
私にとっては、これこそが、走るモチベーション!!
ビバ!物欲!!!イエッフーーー!!(誰?)

ところで、日曜日の練習後、コンビニで
こんなものを買ってしまいました。
20161024205152953.jpg

「茶」で「ゆず」で「スパークリング」。
20km走ったんだから、コーラでもファンタでも
大手を振って飲めたのに・・・
なぜ、なぜこれを買ってしまったんだ、自分・・・
ここまで書いたらお察し下さるかと思いますが、
感想としては、
「なるほど、茶でゆずでスパークリングですな。」
以上。

製作の過程で、
どうして、こうなっちゃったんだろ。

興味と勇気のある方は、
一度話しのタネにどうぞ~。


練習記録 2016.10.23 (日)
今日の練習後、汗冷えを感じました。
いつの間にか走った後、
羽織るものが必要な時期に
なっているのですね。
つい、10日ほど前まで、
練習の時には「暑さ対策」が
必要でしたのに・・・
来週の大阪マラソンは、
どんな気温になるのでしょうね?

●練習記録●
2016/10/18 ジョグ6.6km
2016/10/19 たのくるさん流しの会。
      りょうたさん情報によると
      ジョグ3kmらしい。
      かおりんさん情報によると
      流し0.6kmらしい。
2016/10/20 坂ダッシュのコースを
       Eペースで3往復。
       6km。
2016/10/22 アップダウンやや少なめコース
      10km
      (+アップ・ダウンジョグ4km)
  4'27"―4'30"―4'30"―4'39"―4'31"
  4'24"―4'26"―4'33"―4'33"―4'29"
  Tペース走になりますた・・・
  Ave4'31"
  平均ピッチ203
  平均ストライド109cm

2016/10/23 土山前、最後の修業コース走
  1本目 11.4km(コース1本)
    
  4'43"―4'36"―4'36"―4'32"―4'23"
  4'15"
  5'24"―5'03"―4'11"―4'56"―4'24"
  1'59"(400m)
  Ave4'40"
  平均ピッチ199
  平均ストライド107cm

下りをメイチで突っ込んだら、
どのくらい脚がもつのかという実験でも
あるので、5kmから容赦なく行きました。
案の定、登りはきつくなって、
とてもフルマラソンではもたない感じ。
4:35位までが適正かなと思いました。

スタート位置横の空地に、
車を止めているのですが、
2本目行く前、
空地で作業をしていた方から
車を動かして欲しいと言われ、
(すすすすいません(>_<))
2本目、場所を変えました。
普段ジョグに使ってる、
往路登り・復路下りのコースで。

  10km
  4'48"―5'13"―4'20"―4'35"―4'29"
  4'27"―4'14"―4'54"―4'17"―4'22"
  Ave4'34"
  平均ピッチ200
  平均ストライド108cm

普段ジョグで走っているコースですが
速いペースで走るのは、キツイ!
登りが長く続くところはペースが落ち、
下りで取り返す感じですね。
フルマラソンでこれをやっちゃうと
脚がもつかな~(不安)

土山対策として、
アップダウンが交互に現れるコースで
練習をするようにしてきましたが、
注意が必要なのは、下り終わった後の平地で
ペースが落ち気味になる点です。
身体がしんどいわけではないはずなので
意識の問題でしょう。
気をつけたいと思います。


よもやま話 2016.10.22 (土)
昨日、鳥取で発生した地震。
皆様、大過ございませんでしたでしょうか。
これ以上、被害が広がらないことを
心から願っております。

私は、地震発生時、勤務中でした。
私の職場では、 地震警報が発生したら、
机の下に入る、という
オペレーションが決められているので、
即、机の下にもぐりました。
私の勤務する職場は、ビルの8F。
このビルが、年季の入ったビルで
かつ、増築を繰り返しているらしく
つぎはぎだらけ。
そのせいだと思うのですが、
地震のとき、とても揺れます。
毎回「このビル、倒壊するんちゃう・・・?」
とドキドキします。
もちろん今回も、冷や汗ビッショリ。
幸い、何の被害もなかったのですが、
会社の机の下で人生を
終えることがないように、
祈るばかりです。



さて、表題の件ですが、
エントリーしたのは、私ではなく夫です。
夫・たくやん、今期は、サッパリでした。
大阪に始まり、神戸、京都、
おまけに「ここは大丈夫やろ」と思っていた
北九州まで、
ぜーーーんぶハズレ!
決まっているフルマラソンは、先着順だった
奈良マラソンのみ。
世帯主の、この運の悪さで、
我が家は大丈夫なのか?と
一抹の不安は拭えませんが、それはさておき。

失意の夫に、愛にあふれた優しい妻(私)は言いました。

「長野マラソンは先着順よ♡♡」

かくして、本日、朝っぱらから叩き起こされ、
エントリーに備えた夫。
もちろん私も一緒に別のタブレットでスタンバイ。

結果。
愛にあふれた優しい妻(私)のおかげで、
無事エントリーできましたー(^O^)パチパチ。
あとは宿ですが、自力で頑張ってもらいます。
愛にあふれた優しい妻(私)は、
自宅で応援の予定です。

たくやん、頑張ってね。
あ、言い忘れたけど、制限時間は5時間やからね~♪
練習がんばってね~♥♥♥


イベント 2016.10.20 (木)
一昨日10/18。
関西LINEに一本のメッセージがあがりました。
「明日、10/19たのくるさんお仕事で来阪。
軽くランと飲みの計画。
希望者募集。」という旨。
立案アンドとりまとめて下さるのは、
りょうたさん。
普段は、会社の帰りに
寄り道するのは難しいのですが、
10/19は、わたくし、
所用にて有給休暇をとっておりました。
所用は昼過ぎに終わる予定。

こ、これはチャンスだ・・・!
鼻息も荒く、一番乗りで手を挙げました。

帰宅後、夫に(事後承諾で)了解を得て、
私がたてたプランは、こう。
「所用後、14時半には帰宅できるだろうから、
家の用事をマッハで片付けて、
15時半過ぎにはラン会場の
大阪城公園へGO。
T20走を実施。
その後、皆様と合流して
ランからの飲み会」。
完璧だ。ランもお楽しみも堪能~♪
で、当日。
所用のため、朝、阪神高速で大阪市内へ。
・・・たら、車両火災が発生し、
まさかの大渋滞( ̄□ ̄;)。
40分で行ける道のりに、
2時間半を要しました。
その後予定がどんどん後ろ倒しになり、
帰宅したのは16:00前。
集合時間もヤバい!(汗)

結局、何とか集合時間にはギリギリセーフ。
ふぅー。
ラン参加組は、
たのくる師匠、主宰りょうたさん、
ちょーみんさん、かおりんさん。
そしてお仕事で来阪されていた
きんきんさんとご挨拶できました。
20161020232622ce5.jpg

皆でジョグ後、グラウンドに移動して、
伝説の「たのくるさんの流し」を
間近に見ることができました。
なるほど、手は握らずにパーで、
おおきく振ることを意識。
100mほどをほぼ全力で走るのですね。
たのくるさんは、速いピッチなのに、
とても大きい動き。
真似できたらいいのになー。
急いでいてGarminを忘れてきてしまったので、
ストライドとピッチはわからないのですが、
大きい動きを意識して頑張りました。
最後の一本の前に、ハマーさんも合流。
1時間ほどのランを終えました。

その後、梅田に移動して、楽しい飲み会~♪
20161020232621681.jpg

飲み会から参加は、
カブトムシさん、し~やんさん、サトさん、ユキさん、
えむさん、きんきんさん。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、ありがとうございました。

ところで、会場の近くに
とっても気になる店が。
20161020232619b88.jpg

30代は、熟女か?
そして、50代はおよびでないのかっ?(笑)



よもやま話 2016.10.18 (火)
わたくし、これでも女性ランナーのはしくれ。
ランニングをするようになってから、
色々悩みはあれど、この問題については、
かなり深刻に悩んでいます・・・
せっかく、ブログを始めたので、
皆様のご意見賜りたく。



女性ランナーの皆様、レースのとき、
アイブロウって取れませんか?
私、メイクは極薄なのですが、
眉毛書き足しはマスト。
眉毛は、ガッツリあるのですが、
通行止めの道路のように、
「ハイ!ここまで~」って感じで
途中で急に終わっているのです。
そーいう人が、 眉毛書き足しがないと、
「麿」・・・にはならず、
「つのだじろうの漫画の人」になります。

↓こういう眉毛
20161018234304bf1.jpg

※つのだじろう(漫画家。つのだ★ひろではナイ)

日常生活では、あの手この手で、
書き足した眉毛がなくならないように
しているのですが、
ロング走とかレースのときは、もうお手上げ。
終わった頃には
「つのだじろうキャラ」が・・・( ̄□ ̄;)

よく、「水や汗に強い」とか
「シンクロの選手も使ってる」アイブロウとかって
宣伝してますけど、多分問題は「体温の上昇」と「油脂」かと。
汗単体では、さほど落ちないと思うんですよ。
アイブロウコートも試しましたが、ダメでした(>_<)

通っている皮膚科の受付のお姉さんは、
女子アメフトチームでプレイしている
勇ましい美女ですが、彼女いわく、
「アメフトはヘルメットもかぶるので、全部とれる。」と。
じゃあどうしているのかといえば、
アートメイクだそうです。
うーん最終手段はソレか・・・。
ただ、途中まで自眉がある場合、どうなのか・・・
まつげエクステがあるんだから、
まゆげエクステがあってもいいのにーと思うんですよね。
頭髪にも植毛があるわけだし。

こんなことで悩んでるの私だけかしら?
走り終わっても、
バッチリメイク残ってる人も
いっぱいいますものねー。
「悩めるつのだじろう」に、求ム!妙案!

ラン話 2016.10.17 (月)
2013年、5月。
奈良マラソンのエントリーが、また近づいてきて、
私には心に決めていることがありました。
「奈良10kmの後、ハーフマラソンに出る。
そして再来年、フルマラソンに挑戦する。」
いつからそう決めていたかは
定かではないのですが、
夫・たくやんが、奈良マラソンでの
出来事を楽しそうに話すのを
聞いているうちに
やってみたくなったのだと思います。

一年トレーニングすれば私にもできるかも。
そう思っていました。
やがて、季節は巡り、
奈良マラソン10kmも無事完走し。
(グロス50'49" ネット49'03")
年明けそうそう、
初めてのハーフマラソンの
日がやってきました。
初ハーフに選んだのは、
「ひらかたハーフマラソン」。
河川敷のフラットコースです。

スタート前の整列、「2時間」位の
ところに並びました。
周りの人が、皆速そうに見えます。
ドキドキしながら、スタート!
実は私、この時点でまだ、
ランニングウォッチの
存在を知りませんでした。
「ペース?それ何?おいしいもの?」
状態(^^;。
なので、スタートしてから立てた戦略は
「半分行ったら、必死で行こう。
それまではしんどくない速さで。」
という、ばっくりしているにもホドがあるもの。
距離表示は、1kmごとには
なかったんじゃないかなー。

5km過ぎ位に、近くにいたお二方のランナーが、
「今、キロごふんさんじゅう。」
と話されていたとき、
「ああ、1kmを5分30秒で進んでいるんだな。」
ということは想像できたのですが、
その計算は暗算でされていると
思っていました・・・(恥)

段々周りのペースが上がっていき、
ついていけそうな人についていく、
ということを繰り返して
どうにか、ゴール。

初めてのハーフマラソン、
何とか完走できました。
(グロス1:53'18" ネット1:51'28")
今度は忘れずに完走証をもらいました。
順位を見ると、33/183(40代女子)。
同年代の人、皆速いんだな・・・
3月と4月にハーフマラソンを
入れていましたが、
「もっと速いタイムでゴールしたい。」
そう思って、早速Garminを購入、
週末には20kmのペース走(もどき)など、
スピード練らしきものを取り入れて、
自分なりに練習を続けました。

この頃は、会う人会う人に
「痩せたね!」と言われていましたっけ・・・
体重は2kg位の減だったんですけどね。
月250kmを越えて走る今、
そんなことまっっったく言われたことありません・・・
(遠い目)

3月の「寝屋川ハーフ」
(グロス1:51'21" ネット1:46'56")
そして、4月の「志摩ロードパーティハーフ」で、
100分を切ることができました。
(1:39'57" ネットなし。)

2016101721281552b.jpg

私は思いました。
「もしかして、フルマラソン走れる?」
翌年を待たなくても、いけるんじゃないか。
そんなふうに考え始めていました。

(不定期に続く★)


練習記録 2016.10.16 (日)
なんだか実感が薄いのですが、
本日は、あいの土山マラソン3週間前。
ついこの間、エントリーしたばかりと
思っていたのに、早い・・・(+_+)

私のレース前の練習は、
 3週間前 レースペース30km(前日Eペース15km)
 2週間前 レースペース20km(前日Eペース15km)
 1週間前 レースペース10km(前日ジョグ5km)
を実施する、という一般的なものです。

ただ、今回は、10/10(大会4週間前)に
30kmペース走を実施しているため、
この週末の練習が悩ましいところでしたが、
今週(10/11~10/14)の平日ポイント練習を
やめて、予定通り30kmレースペース走を
行うことにしました。

●練習記録●
2016/10/13 ジョグ6.6km
2016/10/14 ジョグ6.6km

2016/10/15 修業コース走 17.4km
  1本目 11.4km
  5'13"―4'59"―4'50"―4'48"―4'47"
  4'31"
  5'46"―5'27"―4'29"―5'05"―4'24"
  2'06"(400m)
  Ave4'57"

  先週より落ちた~(>_<)
  特に復路の上りが(7km~8km)
  落ちてます・・・

  2本目 6.0km
  (コース途中3kmで折り返し)
  1本目で力尽きました・・・(゚д゚)
  5'50"―5'34"―5'26"―5'18"―5'33"
  5'36"
  Ave5'33"

  翌日のペース走に備えて、
  距離をセーブしましたが、
  2本目、やめといた方が良かったかも。

2016/10/16 変則レースペース走 27km
       (+アップ2kmダウン1km)
  土山のレースペースを決める
  練習でもあります。
  土山は30kmからほぼ上りになるため、
  アップダウンやや少なめの23kmに
  上り多めルート4kmを追加しました。

  4'34"―4'41"―4'42"―4'48"―4'45"
  4'40"―4'43"―4'43"―4'52"―4'38"
  4'44"―4'47"―4'44"―4'37"―4'39"
  4'40"―4'36"―4'43"―4'38"―4'39"
  4'51"―4'42"―4'39"―4'45"―4'57"
  5'06"―5'40"
  Ave4'46"

  アハハー。ヽ(;▽;)ノ
  最後の3kmは、ナンジャコラの劣化っぷり。
  そんな激坂ではないのですが、全く脚が
  前に出ませんでした。
  ストライドは、今回も23kmからどんどん落ち
  (105cmに届かなくなった。)
  最後の2kmに至っては、100cm以下。
  ・・・見なきゃ良かった。(>_<)

  でも、これが現実。今の私の実力なのだから
  これで勝負するしかありません。
  レースプランは慎重にやらねば★
  さあ、来週から徐々に距離は落として行きます。
  といっても、平日はいつも通りですけどね。
  ケアを丁寧にしていきたいと思います。

  最後に、修業コースの一部を。
  ローディーさんが練習に使うの、
  分かりますよね~
20160814184414ca7.jpg