ラン話 2016.12.29 (木)
年末ですね。
年末といえば、大掃除ですね。
うちは夫が31日まで仕事なので
労力としてカウントできません。
したがって一人で頑張るしか
ないのですが、戦略として
1.11月末くらいからチビチビやる。
 (年末には再び汚れることは考えない)
2.深追いしない。
3.一日平均2時間まで。
 29日は延長するが、最大5時間まで。

という掟を作り、体力温存してます。
綺麗になったかどうかは謎・・・
(゚⊿゚)シラネ

いいのよっ!やったという気分が重要なの★

・・・で、掟に従い今日も頑張りました。
8:30~13:30まで。
もう、これで後は、日常の掃除しかしないぞ。

ここ三年、この掃除の後、走りに行ってます。
掃除でヘトヘト、おまけに朝食後は飲まず食わず。
この状態で走ったら、トレーニング効果が
あるのでは?という妄想です。
コースはマイコース、18.5km。
坂はそこそこ、最後トレイル(4.5km弱)あり。
エスケープできない。交通機関なし。
ペースは、その時々で流動的。
毎年、結構色々なことが起こります・・・

●一昨年●
12km過ぎ、まんまとガス欠。
所持金が少なく、給水で使って
残金は成人にあるまじき、50円でした(恥)。
コンビニで泣きそうになっていたら
神の食べ物、ブラックサンダー発見。
(存在を知らなかった)
価格、32円。神すぎる。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
・・・お救いいただきました。

●昨年●
補給持参、所持金も多めに持って出発。
完璧だ、と思っていたがそもそも出発が
遅く、トレイル部への到達が16:20過ぎ。
ライトを持っていないため、日没との
勝負となってしまいました。
おまけに気温がぐんぐん下がって
めっちゃ寒い。
トレイル部の半分は、勾配きつい
上りなのですが
ヘトヘトなのに、絶対に歩けない
スリリングな展開に。
・・・日没には、なんとか間に合いました。

で、今年です。
昨年までの失敗を踏まえ、
補給、所持金、防寒対策と用意もバッチリ。
念のためにハンドライトも持ったもんね。
出発時間だけは、14:30前、となったけど
日没には十分間に合うから、大丈夫!
トレイル部にさしかかったのは15:50位。
今年は何もないわね、と思っていました。

私の裸眼視力は0.1位。
普段は眼鏡、ラン時はコンタクトですが
ジョグのときなどは裸眼で走ったりします。
で、今回も勝手知ったる道なので
裸眼で行っちゃったんですねー。

冬のトレイルは、落ち葉が積もる。
おまけに数日前の雨で道が悪く、
慎重に進むために、下を向いていました。
そしたら、ルートを間違えてしまい・・・
すぐ修正できるはずだったのに
その修正ルートを見落としてしまい、
おかしい、と思いながらも進んでしまって
気がついたら、全く反対方向に1.5km以上
進んでしまっていました・・・
(ロストの悪循環!)
案内図で現在地を確認したとき
愕然としました・・・
あわや、ハンドライトの出番かと思いましたが
何とか日のある間にロードに出られました。
あーよかった。
よく知っている道でも、トレイルなめちゃいけません。
絶対にコンタクトつけよう・・・

というわけで、予定より3km程多く走りましたが
無事帰還できました。

さて、年内の更新は、本日が最後です。
皆様、本年は誠にお世話様になりまして
ありがとうございました。
来年もわたくしと、拙ブログ『おぐら蔵』を
どうぞよろしくお願い申しあげます。

どなた様も、
良いお年をお迎え下さいますよう。




スポンサーサイト
Secret