よもやま話 2017.01.01 (日)
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく
お願い申しあげます。

おぐら地方では、
暖かい穏やかな元旦となりました。
皆様どのようなお正月をお迎えでしょうか。

さて、大晦日から元旦にかけて、
毎年のことですがけっこーバタバタでした。
大晦日、まず料理からとりかかります。
おせちのお重は買っているのですが、
自分で作りたい品と、
夫と私の実家におすそわけするおかずは
作ります。

20170101123213c75.jpg


上から時計回りに、
・ごまめ(田作り)アーモンド、くるみ入り
・セロリ、パプリカマリネ
・ぶり照り焼き
・ローストポーク
・たたきごぼう 
前はもっと品数を作っていたのですが、
両親も年老いて、食べ切れないので
このくらいで・・・

お雑煮の準備をしたら、料理終了。

大晦日もいいお天気で、暖かかったので
フル回転で洗濯と掃除と、
わんこの身体をフキフキ。
先週シャンプーしたけど、お正月だからね。
201701011232157ea.jpg
日だまりの老犬。


おせちが来るまで、外出できないので
せっせと掃除に励みます。
15:00頃、無事おせちが配達されたので、
16:00前から、本年最後のランニング。
坂コースをゆっくりペースで14km。


21:00頃、夫が帰宅してからは、
「元旦の死闘」(密かに命名)。
結婚して一番驚いたことがお正月関連。
・年越しそばを、日付が変わる間際に食べる。
 →実家では、晩御飯だった。
  現在は、23時過ぎ頃に落ち着いたが、
  せわしない・・・
・初詣は、詣でる神社が多いほどよい。
 →日付が変わると、すぐ初詣スタート。
  一つでは終わらず、3~4箇所ハシゴ。
  現在は、夫も寄る年波で、2箇所位になったが、
  本音は「 ゆく年来くる年 」見たら、寝たい・・・
  でも、毎年やってるので、何か習慣に
  なってしまいました。
  毎年、帰宅は3:00~4:00(泣)。
  ね、眠い・・・

で、今年も23:00過ぎに、年越しそばを用意し
しみじみ一年を振り返る間もなく、
すすりこみ、片付け、「ゆく年くる年」見ながら
あけましておめでとう(*^▽^)/。

その後、例年通り、奈良・薬師寺に初詣。
年々人が増えているので、
本堂に入るまでが長い・・・
優美で美しい、月光菩薩・日光菩薩を拝見し
帰り道の霊山寺を参拝し、帰宅は3:00過ぎ。

あー今年もやり切った!

ニューイヤー駅伝の力走を見て、
走ろう!とは思うのですが、
さて、行く気力が残っているかどうか。
一年の計は元旦にあり、というけれど(汗)。
今年もぼちぼちがんばろう。

こんなわたくしですが、
皆様、本年もどうぞよろしく
お願い申しあげます。
(^-^)/


Secret