ラン話 2017.01.06 (金)
ランニングライフにおいて
やらなくては・・・と思いつつ、
できていないことに
●減量
●筋トレ
の二つがあります。

タイム向上をもくろんで
減量にトライしてみるも、現状維持が精一杯。
食事量を減らして、少し減量できても
疲れやすいなど、却ってパフォーマンスが
下がっている感じがあり、中止。
・・・もう増量がなかったら、良しとします。
その分、パワーをつける必要があるので
筋トレの必要性は感じてはいたのです。

まず、フルの終盤、
●腰が落ちてくる
●腕ふりができなくなる

私のような、素質もない中年女性ランナーが
これ以上タイムを縮めようと思うなら、
己の肉体のパフォーマンスを余すところなく
発揮できて、初めて土俵に立てるのでは
と思うのですね。
ならば、50代女性には、
筋トレはもう避けられないかと。

あと、私、いわゆる「スパート勝負」で
勝てたことありません(>_<)。
終盤、最後のラストスパートで
男性に勝てないのは、
これはもう仕方ないとしても
女性と競り合いになっても
勝てたことないのです・・・。
別に勝ち負けを気にしているわけでは
ないのですが、何が足りなくてそうなるんだろう?
筋出力?

とにかく昨日から、少しずつ
筋トレ初めてみました。

●クランチ 20回
●バックエクステンション 20回
●スクワット 30回
●プランク 1分
を、2セット。

ご指南書にしたがって
姿勢や角度に気をつけてやってみました。
この程度を、筋トレと呼んではいけないのかも
しれません・・・
セット数は、少しずつ増やしていけたら
と思っています。

やってみて、一番きつかったのが
バックエクステンション。
背面が弱いんだなぁと感じました。
逆にスクワットは、負荷が足りない感じ?
回数を増やすかウェイトを持つか、
ちょっと試してみます。
これをず~っと続けて、
少しでも余裕を持って走れるように
なれたらなぁ。

頑張れ、50代女の筋肉!

スポンサーサイト
Secret