信太山クロスカントリー 2017.01.09 (月)
昨日、1月8日、
信太山クロスカントリー10kmの部
に出走してまいりました。

朝8:00前に家を出るときには、
かろうじてもっていた天気も、
天王寺で乗り換えるときには、雨・・・(>_<)
覚悟はしていたものの、信太山の駅に到着したときには、
結構強い雨足に・・・
体調不良の方やお子さん連れの方々の、
DNS宣言をLINEで見ながら、ちょっと心揺れましたが、
「スタートしちゃえば、10kmで終わりだし・・・」
と思い直します。
会場までは大会側が用意してくれたバスで行きますが、
このバスが、中々来ない。
駅到着が、9:30頃。バスが来たのが、9:45頃だったでしょうか。
受付は10:15までとのことだったので
少々焦りましたが、10:00過ぎには会場到着。

自衛隊の演習所が会場なので、見渡す限り屋根のある建物はなし。
受付後、更衣テントに向かう途中、
マッスルゴリさんと息子君たち(可愛い~♡♡)
とバッタリ。
ご挨拶できました。
今日は雨のため撤退とのことで、そりゃそーだ。
新学期の前に風邪ひいちゃ大変。また来年走ろうね。
更衣テントは一杯。
雨足が弱くなってきてたのを幸い、外でゼッケンつけました。
寒風ふきすさぶ中、着ていた上下ジャージを脱ぐと、
極寒{{(>_<;)}}!

当初予定していたウェアは
●ファイントラック
●アンダーアーマーコールドギア
●ぐわぁT
●C3fitタイツ
●ランパン
●グローブ、ニット帽
でしたが、そこにウィンドブレーカーとハーフパンツをON!
荷物を預け、お手洗いに行ったら、もうスタート5分前。
あわわ。
列の後ろの方に並びます。
TEAM関西の他のメンバーには会えないまま、
おまけにアップもできないままスタート!
あわわ。

20170109174639ac1.png

20170109174636b5e.jpg
コース図と高低差図。

●スタート~5km●
5'12"―4'27"―4'24"―4'28"―4'20"
スタート直後は中々進めませんでしたが、
コース端を走って抜いていきます。
演習場なので、見渡す限りの野っ原。
細かいアップダウンが続きます。
2km過ぎか3km過ぎ、カステランさん発見。
すぐ前にユキさん発見。お声をかけて先行しました。
・・・が、すぐ後、シューズのひもが解けてしまいました。
コース脇に寄って締め直して、戦列復帰。
カステランさんと、ユキさんに再び追いつきました。
「キツイね!」とお声をかけて先行しました。
カステランさんには
「キツイ詐欺」「ひも締め直し詐欺」の
疑いをかけられましたが(笑)、濡れ衣です。
おまけに、「機関車トーマス」という
女性としては全くありがたくない名前を頂戴しましたが、
謹んでご辞退させていただきます(笑)。

ラップを見ると、だいぶ突っ込み気味かな。
実際、呼吸は、ずーっとはずんだ状態でした。

●6km~ゴール●
4'31"―4'51"―4'16"―5'08"―4'46"
上りもあいまって、だんだんダメになってきました・・・
ここまでは抜き基調だったのですが、
後ろから来た数人のランナーに抜かれる感じに。
9km過ぎると、上りでガクッとペースが落ちてしまい
下りでも取り返せなくなってしまいました。
あー突っ込みすぎたかと思っても後の祭。
最後の上りの後、やまけんさんが応援して下さいました。
寒いのに雨なのに腰いたいのに
ありがとうございました!
スタート地点近くまで戻ってくると、男女でコースが別れました。
迷路のようにグルグル走り、ゴール!

46'59"でした。

私の時計では、10.5kmでした。
あーとにかく終わった!寒いぞー。
パンをいただき、完走証をいただき、荷物を受け取り
更衣テントへ。
雨の更衣テントあるあるで、床に水がしみている場所も。
もう、くつ下と靴は駅ではきかえることにします・・・

着替え終わって、やっと、
カブトムシさん、Twilightユキさん、やまけんさんと
お会いできました。
いったん帰宅する予定の私は、
お風呂に行かれる皆さんとはお別れし、別々のバスへ。
定員オーバーで乗れなかったバスを見送り、
10分ほど待って次のバスへ。
15分後、信太山駅から帰宅の途につきました。

いやーしんどいけど、楽しいコースでした。
次回はぜひ、雨が降ってないときに走りたい。
20km、30kmコース(10kmコースを周回)もありますが、
10kmでいいです・・・

いったん帰宅し、洗濯した後、新年会へ。
初めましてのごろみさんとお会いできたり、
おっとーさんのサプライズ誕生会があったり、
皆さんの部活歴が披露され、納得したり驚いたりと
今回も楽しい時間を過ごせました。
ご一緒いただいた方々、ありがとうございました。




最後になりましたが、軽く告知~
1/21(土)に、泉州国際マラソンの
試走に行く予定です。
●岸和田駅または泉佐野駅スタート
●コース通りに走りゴール付近まで
●ペースは6分以上で、ぽくぽくいきます。
●AM10:00スタート位かな。
ごえもんさんには、お声をかけたのですが、
もしご一緒に、
とおっしゃっていただける方がいらしたら
コメントいただければ幸いです。


スポンサーサイト
Secret