練習記録 2017.01.15 (日)
「この冬一番の寒波到来!」の
この週末でしたが、皆様のお住まいでは
いかがだったでしょうか。

おぐら地方では、予想に反して、積雪は14日夜のみ。
14日、15日とも日中は降雪なしだったので、
予定通りトレーニングしました。

予定では、
14日=26~28kmペース走(Ave4'40"位)
   アップ&ダウンあわせて30km
15日=20kmEペース走
で、できたらいいなと思ってましたが・・・

●14日●
ペース走なので、できるだけフラットコースを
走るつもりで、スタート。
普通の道~遊歩道~大和川河川敷
を、2往復する感じで。
最初は風が強いな、という位で何とか
普通に走れていたのですが、河川敷に出たとたん!

爆風でした。
走れない、どころか、立っていられない。
息も吸いにくい。
少し風が弱くなったら、押し戻されながら進む、
ということを繰り返していたら、
前方から子供の悲鳴が。
顔を上げると、子供の自転車が飛んできた!
(宙を舞っているわけではなく、地を這って)
ギャー!!
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

・・・こ、これは、危険なのでは?
ドキドキしながらも、どうにか進み
折り返し地点へ。

何とか走り続け、
先ほどの爆風エリアに戻ってきましたが、
身体をまっすぐ保てないし、
原付きに乗っている人がよろけてるし、
ここをもう一往復は、危険だと思い
建物がある道にコース変更。

風でペースダウンしたりしながらも、
「20kmまでは頑張って走ろう。
その後はジョグでも、とにかく距離は踏もう。
ジョグ部分はせめて坂を登ろう。」
と思い、結果、以下のようなルートに。
20170115160830a31.jpg

青い部分が本来往復しようとしてたコース。
何か、おうちに帰れない猫の行動範囲みたいですが・・・

坂も上りました・・・
201701151608283a5.jpg

リザルトは
4'28" ー 4'32" ー 4'29" ー 4'32" ー 4'51"
5'41" ー 5'06" ー 4'38" ー 4'44" ー 5'19"
4'37" ー 4'36" ー 4'51" ー 4'50" ー 4'56"
4'42" ー 4'27" ー 5'03" ー 4'32" ー 5'27"
6'00" ー 7'30" ー 7'29" ー 8'47" ー 6'41"
6'55" ー 6'07" ー 6'18"
(計測外、2.8km)計30.8km
20km、持ちませんでしたね・・・

●15日●
昨日、中途半端になってしまったペース走。
メニュー変更で、
15kmペース走(Ave4'30"以内)。
アップ&ダウンで、20km。
気温は昨日より低いですが、風はマシ。
今日こそやりきりたい・・・

リザルト
4'20" ー 4'23" ー 4'19" ー 4'30" ー 4'30"
4'30" ー 4'27" ー 4'28" ー 4'30" ー 4'28"
4'28" ー 4'33" ー 4'28" ー 4'56" ー 5'28"
(計測外:5.3km)計20.3km

向かい風に対抗できなくなった・・・
と感じている中、頑張ってはいましたが
どうにも、ペースが上がらない。
14kmラップを確認し、給水した直後、
意識はあるのに、
突然目の前が真っ暗になりました。
多分、脳貧血ですが、走ってるときに
なったのは初めてです。
数分、ゆっくり歩いて、息を整え、
最後の1kmはペース落としました。
あーびっくりした。

うーん、大阪ハーフの目標を下方修正する
必要があると思いはじめました。
(泉州国際マラソンもか?)
希望ではなく、冷静に自分の実力を
判断して、それに即した目標に。
気象条件に恵まれないレースなんて
ザラにあるし、その中でもきっちり走れる
ペースを考えなくては。

アカン自分と向き合うのは、ツライ作業ですが
でも、やらなければ。

Secret