2015あいの土山 2016.08.07 (日)
皆様、愛犬は不屈の老犬力と底力で回復し、
本日退院の運びとなりました。
ヤターーー(≧∇≦)!!!
応援いただいた皆様、本当に本当に、
ありがとうございました。

女性ランナー目線のレポを!と意気込んだものの、
単なる撃沈レポになってしまった、
「2014あいの土山マラソン」レポ。
せめて、データを・・・
2014年フルマラソン女子完走者(カッコ内は男子)
   一般: 126名  (1,311名)
   登録:  23名  ( 197名)
わたくしの順位は、14 / 126 でしたー★
あと、女子のサブ4率が、結構高くて、
一般 29.6% 登録 69.5%
制限時間が厳しいこともあって、レベル高し!

さて、こりずに、「 2015あいの土山マラソン 」レポ
いってみたいと思います。
(長文、ご注意下さい)
(画像は借り物です。)

第29回あいの土山マラソン
 フルマラソンの部
《年月日》2015/11/1 (日)
《場所》 滋賀県甲賀市土山町
《目標タイム》 松 3時間27分台
        竹 3時間30分切り 
        梅 なし サブ3.5必達
        
《会場までのアクセス》
  去年と変えてみました。
 奈良北西部の自宅から車移動。
 R24→R163→府道5号線で和束町方面へ
 R307に入り、信楽方面へ
 信楽から新名神高速、甲賀土山IC→ 一号線

 自宅AM6:00過ぎ出発、AM7:20頃到着。
やっぱり、会場に一番近い駐車場は、
すでに一杯でした。2番目に近い駐車場へ。
 朝、早くから会場では、食べ物や、シューズなどの
出店が賑わってます。
20160807070448669.jpg

パンもありますし、ラーメンかうどん?
暖かい麺類なども売っていて、とてもおいしそう。
この年は、朝とても寒く
(信楽で表示されていた気温は氷点下だった・・・)
ダウン姿の人も多かったです。
私は、去年から眼をつけていた、お茶ういろう
(抹茶&ほうじ茶)と、
きのこおこわを買ってみました。
売っておられた、地元婦人会って感じの奥さんが、
「おこわは、今食べや~
冷めたらめっちゃマズイで~」と、
ストレート(すぎる)アドバイスを・・・f^_^;
多分、今年も売ってはると思うので書きますが、
・・奥さんのいうてはることは、ホンマでした。
あ、ういろうは、おいしかったよ?

さて、そんな土山マラソンの「あるもの・ないもの」を
取り上げてみようと思います。
●あるもの●
 ・給水所では、水、スポドリ、スポンジの
  3点セットがあります。
 ・登録ランナーに限らず、
  スペシャルドリンクを
  最大4ヶ所に置くことができる。
2016080707044565d.jpg

 私は未経験なのですが、周りを見ていると、
 スペシャル置場の近くに来ると、
 スペシャル置いた人は挙手します。
 →係の人が拡声器で
  ゼッケン番号読み上げます。
 →べつの係の人が、該当スペシャル
  を探して手渡す。
  という、オール人力システムでした。
 ・びわこ放送が取材に来ている。
  テレビ映るかも?(滋賀県だけだけど)
 ・屋外に特別設置の、コインシャワー。
  ちょっと海の家風。
 20160807070446567.jpg

 ・攻略しがいのある、難コースと
  トレーニング効果。

●ないもの●
・ペースランナー
・ランナーズアップデート
・ラップタイム 
 計測マットが、スタート以降ゴールまでない。
 ランナーが通過したかどうかの5km毎のチェックは、
 中学生ボランティアが、
 ゼッケン番号を読み上げる
 →大人係員が、名簿チェックする。
 私は、時計を2つつけて、
 ひとつは、手動ラップで
 5kmラップ取得していました。 
・コース上の時計
・グロスのみ ネットタイムなし

・・・という感じです。
次回、レース編。おぐら、リベンジなるか?

●練習記録●
2016/8/4 (木) T20走 
4:17 4:17 4:17 4:18 4:13
1~2kmはすごく余裕なのに、
     3kmすぎから急に余裕なくなるのは
     なぜ?ラスト上げられるんだけど・・・
2016/8/6(土) 10kmEペース走 Ave5:12



Secret