よもやま話 2017.02.17 (金)
一昨日、奈良の旅館「四季亭」で、
義兄(夫の兄)の、還暦祝い食事会が催されました。
メンバーは、
義父、義母、伯母(義母の妹)
義兄、義姉、姪1、姪2
夫、私。

初めて行く、老舗旅館「四季亭」。
201702172220403a3.jpg

私たち夫婦以外は、ご宿泊なので、
一歩先にチェックイン。
私たちは夕方から訪問しました。

正面玄関。
20170217221814aa3.jpg

三幅対です。三代前の興福寺の管主様のお手跡。
向かって左から瑞雲・不老仙・蓬莱だそうです。

まずはお茶室にご案内いただき、
お抹茶とお菓子が振る舞われます。
20170217222041a47.jpg

201702172218097db.jpg


その後ダイニングに案内され・・・
201702172220383b5.jpg


ややあって、皆様お集まりになり、
還暦祝いがにぎにぎしく始まりました~

還暦とゆーたら、赤いちゃんちゃんこ、ですが
義兄が頑なに拒否をしたため、
用意をせずにいたのですが・・・
義兄の娘ちゃんたち(姪1、姪2)が
「やっぱり要るでしょう!」と
急遽探し回り、東急ハンズで調達!
(ドンキにはなかったそうです←マメ知識)

あれ?お兄さん、嬉しそう・・・?
201702172218067a8.jpg

結局最後まで着用されていました。
(^O^)

やがてお食事が始まり・・・
20170217221813feb.jpg


美しいお料理を堪能致しました。
すいません、食べるのに夢中で
写真撮ってません・・・
私は、姪1ちゃん、姪2ちゃんと近くの
席だったので、久しぶりに会う彼女達と
楽しくおしゃべりしていたのですが・・・
私がお嫁に来たとき、小学生だった彼女たち。
たまに会うときの会話の内容は
「学校楽しい?」「部活頑張ってる?」
だったはずなのに、いつのまにか、
働く女性同士の会話になっていました。
それもそのはず、2人とも立派な社会人。
姪2ちゃんは、働くお母さんです。
(そう私は大伯母さんなのです。)
4世代揃い踏み、のところですが
おちびちゃんは、風邪ひきで欠席。残念。
保育園とか、時短勤務とか、女性管理職の
話を興味深く聞きながら、21年の歳月を
思うのでした。

義父も義母も、 とても楽しそうにされていました。
2人とも お年はいかれましたが
とりあえず健康で、こんな機会を持つことができ
良かったー。
ダメ嫁の私ですが、
いつもとても優しくしてもらい、
本当に感謝しています。

そうそう、大阪ハーフの入賞の賞品に
(何故か)大阪国際女子のスタッフジャンパー
をいただいたのですが、これがLLサイズ。
少し困っていたところ、
義父が「なら、わし着るわー」と言ってくれて、
ついでに進呈式。
201702172218070bd.jpg

元体育教員のせいか、国体Tシャツとか
ジャンパーがお好きなよう。
とても喜んでくれはりました・・・
良かったー。

私が好きなことをさせてもらえているのも
周りのおかげです。
それは決して当たり前のことではない。
走れる環境に感謝して、
謙虚に取り組んでいきたいと思った
還暦パーティーでした。



Secret