泉州国際2017 2017.02.20 (月)
皆様、泉州国際マラソン2017の速報に
コメントいただきまして
ありがとうございます。
レースを終えて、時間が経つにつれ、
ハムストとふくらはぎに激しい筋肉痛が。
と、同時にふがいないレースへの悔しさも。

寝ている間に、ものすごい歯ぎしりを
していたらしく、顎がめっちゃ痛いです。
というか、安眠妨害ごめん、夫と愛犬。




気を取り直して、レポ行きたいと思います。
時系列が変ですが、スタート前までの
ことはレースレポが終わった後、備忘録として
書き留めておくとして、
スタート直前から始めてみます。

スタートブロックB(3:20'00"で申請。)
前から5列位に整列。
スタートロスは、41秒でした。

●~5km●
《設定》 23'20" 
《実績》 23'01" 
《Garmin》 4'47" - 4'25" - 4'35" - 4'37" - 4'36"
※ 1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。

今回はグロスタイムを気にしていないので
スタートロスは良いのですが、
最初の混雑はできるだけ避けたい。
隙間を見つけて、できる限りペースアップ。
1kmラップ、4'47"。よっし4分台。
旧26号線に出て更にペース上げます。
できたら、5kmラップを借金なしの
23'10"で上がりたい。
3km過ぎでやまけんさん発見。
スリムな身体で、軽やかな走りでした。
お声かけして先行。
折り返しの手前で、「ぐわぁTがんばれ」
の声が。
ん?と思ったらえーかわさんの
サプライズでした。
ありがとうございました!
キッチリびっくりしました!

折り返して5km。
借金なし、というか、ちと早い。

●~10km●
《設定》 23'05" 0:46'25"
《実績》 23'22" 0:46'23"
《Garmin》 4'39" - 4'39" - 4'41" - 4'38" - 4'45"

5km過ぎで、スライドからマッスルゴリさんに
声かけていただきました。
爽やかスマイル、嬉しかったです。
さて、5kmは借金なしだったので、
ここは23'10"(@4'38")で行きたい。
もう少し落としてもいいかもしれない。
普通は、序盤では、かなり意識しないと
ペースダウンってやりにくいものだと
思うのですが、いとも簡単に落ちました。

・・・あれ?

何なら、気をつけないと4'40"になりそう。
・・・何で?心肺は全くしんどくないし
痛いところもないのに。

向かい風か?
時折、向かい風が吹くのでそのせいか?
前方に集団が見えますので
そこに追いつこうとペースアップ。
愕然としました。
わずかなペースアップがキツイ。
・・・もしかして4'38"、キツイのか?

8km過ぎ、浜寺公園に戻ってきて
ブログ村応援隊の皆様が。
うわーん、ありがとう!
遠くからでもすぐに分かったよ!
しばし、元気を取り戻します。

が、やっぱり頑張らないとすぐペースが
落ちます。
身体の不調は全く感じないのに、何で?
どうしよう、まだ10kmなのに。
こんなこと全く想定してなかった・・・
落とした方がいいの?
それともしばらく走ってたら
大丈夫になるの?
10km到達。貯金、2秒。

●~15km●
《設定》 23'05" 1:09'30
《実績》 23'10" 1:09'33"
《Garmin》 4'42" - 4'38" - 4'38" - 4'40" - 4'33"

貯金が2秒に減ったことによって、
この5km、23'05"(@4'37")で上がらなければ
借金生活に突入します。
でも、本能的に「上げるなキケン」
と感じていたので、
「今の無理のないペースってどの位か」
を把握するために、1kmだけ馬なりに
走ってみることに。
・・・4'42"が出ました。
もしかしたら、もうアカン?
いやいやいや、こんなところで潰れてたら
アカンやろ。
でも何で?
ペースが落ちる理由がわからないので
どんどん混乱してきます。
とりあえず、4'38"で頑張ってみることに。

セルフ給水用のハンドハイドレの
中身も無くなったので片付けました。
心なしか腕振りがしやすい。
腕引き注意して、しばらくは良かったのですが
やっぱり気を緩めると4'40"に落ちます。
14kmで1:05'00"。嘘や~ん★(>_<)
慌てて4'33"までペース上げて、15km到達。

借金3秒。
愕然としました。

3秒位の借金、大したことないんですが
15kmの段階で、
「頑張らなければペースが保てない」状態。
このまま行けば遠からず潰れるのは
目に見えています。

私、レースペースを決めるの、
かなり慎重で、「この位で行けるだろう」の
2秒位は下方修正しています。
その中にあって、
4'38"はかなりチャレンジブルなペース。
去年もチャレンジペースで失敗したっけ・・・
やっぱり、このペースは無理だ。
今すぐ下方修正しよう。
そう決意しました。

(続きます。)

Secret