ラン話 2017.03.03 (金)
奈良マラソン~泉州国際~さが桜。
昨年も全く同じ流れでした。

昨年はどのような流れだったかと申しますと、

2015年奈良マラソンで3:22'00"台で走れた。
  ↓
3:20'00"を切りたい。
  ↓
4'44"で押していかなければ。
  ↓
やったことない・・・(-_-メ)
  ↓
2016/1/16、
大阪30k 4'45"のペーサーにずっと付いていけた。
  ↓
ヤッターO(≧∇≦)o
  ↓
2016/2/21の泉州国際では、
33km(Mブリッジの手前まで)
4'43"で押していこう!
  ↓
・・・25kmまでしか無理だった。
おまけに撃沈した。(ToT)
  ↓
2016/4/3にさが桜がある。そこでは4'45"で行くぞ!
  ↓
練習!o(`ω´ )o
 3/5 15km 4'44"辺りでイケた。
 3/6 20km4'45"でイケた。
 3/12 18km 4'49"
 3/13 4'48"15kmで撃沈。5km4'52"。
 3/17 4'47"20kmで撃沈。8km4'51"。
 3/21 4'46"20km。
 3/26 4'31"10km。

3/13,17は平均ペースこそ悪くないものの
ペースを一定に保てず、大体中盤位から、

ペース落ちる→慌てて上げる
→また落ちる→上げる
を繰り返し、結局耐え切れず、ズルズル落ちる。

のパターンですのでペースランとしては失敗。

・・・で、結局。
4'45"は厳しいだろう。
でも、できるだけ長く4'46"を刻み、
後半は落ちるだろうけど、
3:21'00"台でゴールしたいという目標を立てました。
ですが、23'50"(@4'46")を保てたのは10kmまで。
大崩れはしなかったものの
4'48"~4'53"までをウロウロし、
3:23'00"台に終わったのでした。
あ~あ★

で、今年ですが。
目標としては、ネット3:16'29"で走りたい。
そのためにはせめてハーフまでは4'38"で走り、
その後も4'40"の防衛ラインは死守。
これ、今の私の走力では、条件が揃わなければ
正直かなり難しいかなと考えています。

でも、目標が達成できなくとも、
来シーズンに何かは残したい。
・ハーフまで4'38"で走れた。
・○kmまでを、4'40"で粘れた。
という実績を積みたい。
シーズン前の自分に、数cmでも、数mmでも
何かを積んで、終わりたい。
来年、その上に、また、少しでも上積みできるように。

明日は、さが桜二週間前ですが、
30kmペース走を実施します。
ペースは4'38"。
どこまでいけるか分かりませんが、
粘りたいと思います。
必ず30km、走り切ります!



Secret