街道ラン 2016.08.11 (木)
お盆ウィークですね。
お盆といえば、お墓参りということで、
夏期休暇初日の今日、
実家のお墓参りにいって参りました。
実家のお墓は、大阪府南部の天野山と
いうところにあるのですが、行くときは大抵わたくし一人。
本日もそうでした。
じゃあどうせなら、ランを取り入れたい
と思い天野街道を走って行くことに。
天野街道入口近くまでは車で行きます。
実は去年も全く同じことを考えて実行したのですが、
わりとひどい目に合いました。

【ひどい目一覧】
・往路。天野街道の入口が全く分からず、灼熱の国道を走る羽目に。
・無事墓参が終わり、復路。
 途中で大ロストしてしまい、
 全く自分の現在地が分からなくなった。
 戻ろうにも見当がつかず完全に遭難。
 ようやく現れたバス停のバス路線図から
 現在地を推測し、位置関係が把握できる
 場所まで走り、何とか事なきを得た。
 ロスト距離、多分7~8km。

地図はナイのか?って話なんですけど、
前日ネットでルートをチラ見しただけで、
地図をもって行かなかったのでした。
そして通信機器は持っていなかった・・・
つまり、全部自分が悪い!
今年は、ちゃんと地図も持ったし、
タブレットも持って行ったよ!
ドヤーーーo(`ω´ )o

さて、自宅をAM6:30過ぎに出発。車で大阪狭山市へ。
車を駐車場に止めて、狭山池近くの、
亀の甲交差点からスタート!( AM8:00すぎ )
2016081117085185e.jpg

目的地は、金剛寺近くの南大阪霊園です。約11km。
スタートしてすぐ、小さい橋を渡り左折。
2016081117085284e.jpg

遊歩道を少し走り、道路にでたら、西小学校。右折。
小学校沿いに坂を上るとガスタンクが見えます。
時折、このような標識が。
20160811170855c46.jpg
20160811170857ea3.jpg


住宅街を道沿いに進みます。
やがて、天野街道の入り口が現れます。
20160811171505883.jpg

おお、涼しそう♪
往路はどちらかといえば、登り基調です。
201608111715057c5.jpg

ウォーキングの人や、ランナーとすれ違います。
どんどん行きます。
緑道は、4kmちょい位で終わり、住宅街の中の細い道を走ります。
丁度5kmあたりの位置に穴地蔵様が。
地元の人に大切にされているようです。

20160811171739327.jpg

更に行くとどんどん道が細くなるんだけど車は来るので要注意。
左右は畑です。
ちょっと不安になる頃、道が開けて左手に
下里総合運動場(グラウンド)が見えてきます。
そのまま集落の中を行くと・・・着きました。
天野山金剛寺。
20160811171743a05.jpg

そばうち道場もあるよ★
20160811171741f97.jpg

ここまでで、約10km。

私はお寺の中を抜け、さらに1kmほど行き、霊園に・・・

無事お墓参りを済ませ、さて復路。
来た道戻ればいいもんね~♪と機嫌よく走っていたら、
あら?こんなとこ通ったかしら?な風景が。
そして、ここにはイヤーな感じで見覚えが・・・
慌てて地図を出し確認すると、ロストしてます。
しかも去年と全く同じパターンで。
(バーカバーカ)
仕方なく戻って分岐点を探します。

・・・ありました。うーん自分が悪いんだけど
これは間違えやすいかも。
ほっそーい道の方が正解だからなあ。
20160811172244c53.jpg


もし天野街道を走られる方、復路ご注意下さい。
ゴルフコースが右手に見えたら、ロストですよー
ロスト距離、1.8km。傷は浅い。(*`ω´*)(強がり)

ただいまの時刻10時半すぎ、暑くなってきたから、早く戻らなくちゃ。
・・・走ること約3km。穴地蔵様にもう一度手を合わせ、
できるだけ5分台を保てるように走ります。

緑道区間に戻って来ました。今度は下り基調。
がんばれ!4分台で!
・・・緑道が終わったとたんに、暑すぎて6分台に。
もはやジョグペースしか無理です。・・・
でも、無事に亀の甲に戻って来ました。
よかったー。
無事、お墓参りもできたし、次回はお彼岸でしょうかね。
お墓の中の実父には、
「ええ年して、アホか・・・」と呆れられそうですが。

●練習記録●
2016/8/7~8 ランオフ
2016/8/9
ジョグ5km
2016/8/10
坂ダッシュ 1km 2本 500m 1本
    下りとダウンジョグ合わせて、5.4km
2016/8/11
墓参ラン 往路 11km Ave 6:48
復路 12.8km Ave 5:40 

Secret