2017さが桜 2017.03.20 (月)
昨日の、そくほー記事に、
たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございます。
m(__)m

さて、さが桜マラソン2017。
早速レースレポを開始したいと思います。
(写真はLINEグループからお借りしています。)
※佐賀には前日に移動してきてるのですが、
 諸々のお話は、別途記事でご紹介しますね。

昨年は、ぼっち参加だったのですが、
今年はたくさんの皆様とご一緒することが
できました。

201703202014463e9.jpg

集合写真を撮った後、スタートブロックへ。
(8:10頃。前から10列目位)
私はBブロック。
同じブロックの、
りょうたさん、じぇーてぃーさん、
ハイクオリティーすぎるミイ。
(中の人=ヨッチさん)
と楽しく談笑していたら3分前。
皆様に、健闘を誓う握手をしていただきパワー充填。
9:00。
スタートの号砲とともに、ゆっくりと
前に動き始め、すぐにジョグに変わりました。
スターロス38秒。

●~5km●
《設定》 23'15" 
《実績》 23'17" 
《Garmin》 4'48" - 4'33" - 4'35" - 4'37" - 4'44"
※ 1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。
スタートロスは含んでいません。

今回のレースで決めていたのは、
時間経過と共に上昇していく気温のことも
ありますが、15kmまでは、4'38"を刻むこと。

どうしても、うまくいかなかった、4'38"。
でも、いつも15kmまでは確実に行けた。
怖がらず、そのペースで入ろう。
スタート後渋滞があるので、5秒だけ上乗せ。
周りの速いペースを、逆に利用して、
乗っかろうと思いました。

案の定、ぐいぐい周囲のペースは上がって、
1kmラップは4'48"。10秒オーバーで済みました。
ふと、前を見やると、アラ?じぇーてぃーさん?
諸々の事情で、25km位までは、キロ5でいく、
と言ってはったのに?
でも、結局じぇーてぃーさんの背中は、35km位まで
ずっと、前に見えてました。

4km過ぎで、最初の給水を取りました。
佐賀県庁をぐるっと回ったところで5km。
ほぼオンペース。

●~10km●
《設定》 23'10" 0:46'25"
《実績》 22'49" 0:46'06"
《Garmin》 4'30" - 4'36" - 4'34" - 4'37" - 4'32"
県庁の裏っかわでは少し狭くなっていた道も
5kmを過ぎて、佐賀大学を左前方に見て
再びR263の広い道に戻ります。
この頃には、すっかり渋滞も解消。
気をつけないとペースが上がります。
・・・ってことは、泉州のときとは違う。
このまま、予定通り4'38"を15kmまで刻もう。
大丈夫。大丈夫。
自分に言い聞かせながら、あまり
上がりすぎないように注意します。
給水所が多くて助かる。
水をかぶって、できるだけ冷却。

伝統芸能、浮立を演奏して下さっています。
ありがとうございます。
今年も楽しみにしてましたー★
9.2kmのブラバンが、「恋」を演奏されていたのですが
あまりにうまくてビックリ!
見ると、学生さんではなく、成人の方々。
パンフによると、佐賀市民吹奏楽団の皆様でした。
はーどうりで。素晴らしかったです。

・・・と、いったように、もう楽しくて楽しくて。
道路のすぐ脇で、「○山△夫くん、ファイト」
みたいな応援ボードを持っておられる方が多く、
交通規制でご不便をおかけしているにも
関わらず、皆さんメッチャ笑顔で応援してくださり
何度か、なぜかありがたくて泣きたくなってきたり。
ちょっと興奮してるのかな。

じぇーてぃーさんと並走になったとき、
お互い
「ちょっと速くない?」「うん、速いよねー」
といいつつ、中々、ペースが下がらない。
まあ、これ以上上がらなきゃいいかと思ってました。
やがて、10km。
うーん、やっぱりちょいと速い。
このままでは、マズイ。

●~15km●
《設定》 23'10" 1:09'35"
《実績》 23'12" 1:09'18"
《Garmin》 4'40" - 4'36" - 4'40" - 4'38" - 4'38"
11km過ぎでは、応援隊の皆様が
スタンバって下さるはず。
目印は、kinさんのバナナ(かぶりもの)。
じぇーてぃーさんと、まだかなーと言い合っていたら、
遠目にもすぐわかる、巨大な(笑)バナナが。

20170320200948bc2.jpg
20170320200951bd4.jpg

kinさん、えむさん、たーとんさん、まどかさん。
大喜びでハイタッチ。

勢い余って、その横にいた、全く見知らぬ人にも
ハイタッチを強要。すいませんでした・・・

ペースは、ちょっと意識して落とします。
比較的、すぐ落ちる。
・・・これはマズイのか?
とりあえず、前を行くじぇーてぃーさんとの
距離がどんどん開いていかないかチェック。
大丈夫そう。心肺も全く辛くないし、脚も大丈夫。
15kmまではこのペースで行ける。行く!

田園地帯に入りますが、随所に応援が。
出来るだけ笑顔で、お礼を言います。
ありがとうございます!

15km到達。設定内で走れました。
4'38"で走れるのは、悔しいけれど、今のところ、ここまで。
来シーズンは、最後まで、
これでいけるようになってやる。

今日はこのぐらいにしといたるわ!

(続きます。)
Secret