2017さが桜 2017.03.21 (火)
さが桜マラソン後の、身体の状態。

レース後、激しく攣った両ふくらはぎ。
翌日から激しい筋肉痛。
2日後の今日、少しマシになったものの
力を入れるとまだ攣りそうに。

また、風邪なのか花粉症なのかは不明ですが、
くしゃみ連発。鼻水もタラーリ。
免疫力、落ちまくりの模様です。
今日もランオフしよう。そうしよう。




さて、レースレポ続きです。

●~20km●
《設定》 23'20" 1:33'00"
《実績》 23'17" 1:32'35"
《Garmin》 4'37" - 4'39" - 4'38" - 4'40" - 4'43"

普通のお家がポツポツある区間。
お家の前の道路が止められてしまっているというのに、
皆様、家族総出で、一生懸命応援して下さってます。
ああっ、おかーさん、その鳴り物は・・・
もしや、仏具なのでは・・・?(笑)
笑ってお礼を言いながら、
ありがたいなあ、走れてて幸せだーと
手を合わせたくなる位でした。

17.7kmのエイドでバナナをいただきます。
相変わらず前を走っているじぇーてぃーさんが
ジェルを摂っているのを見て、
私も慌てて、ワンセコンドを三分の一、摂取。

●~25km●
《設定》 23'30" 1:56'30"
《実績》 23'28" 1:56'03"
《Garmin》 4'43" - 4'45" - 4'48" - 4'38" - 4'35"

ここから、吉野ヶ里公園に向けてスライド区間。
ところが、今日は向かい風区間となっており、
時折、進みにくい状態に。
大丈夫、ずっと吹くわけじゃないわよ。
と、仮想小出カントクが言ってくれますが、
どうしても、ラップは落ちちゃいますねー。

スライドにサトさんがいないかなーと探しますが
サブ3ペーサーの大集団を見て、
あ、もう少し後かなーと思ったところで
スライド区間終了。吉野ヶ里公園内に。
すぐ、ハニーアクション摂取。

ここは応援の方も近くて多い。
今回は年配の方に、たくさん応援いただきました。
お顔を見て、笑顔でお礼を言うと、
またいっそう笑顔で返して下さる。
嬉しかったです。

公園内で、「あ、今追い風に変わった。」と
はっきり分かる地点があり、ここは稼ごうと
少しギアを上げて、公園を出ました。
ふるさと大橋の上で、25km。

●~30km●
《設定》 23'30" 2:20'00"
《実績》 23'26" 2:19'29"
《Garmin》 4'35" - 4'39" - 4'44" - 4'45" - 4'43"

スライド区間。
ねむねむさん、ごえもんさん、いしきちさんと
エール交換。

私の今のノルマは、30kmを2:20'00"以内で上がること。
追い風ではありますが、日差しがかなり強く、
じわじわと消耗してきています。
できるだけ稼ぎたい。でも、上げすぎたら潰れる。

落としどころを探しつつ、走っていると
じぇーてぃーさんが、前方に見えました。
一度追いつきましたが、すぐに離され、
ああ、私は落ちて来ているんだな、と自覚しました。

でも時折Garminのリアルペースが4'40"を示している
のを見て、まだ悪くないペースで走れているじゃない、
と、仮想オネエ監督が励ましてくれます。

工業団地に入って、30km。2:19'29"。
よし、ノルマは達成した。
良くやった、自分。

●~35km●
《設定》 23'35" 2:43'35"
《実績》 24'00" 2:43'29"
《Garmin》 4'49" - 4'51" - 4'46" - 4'45" - 4'49"

ところが、距離合わせの折り返しに入って、
ものすごくきつさを感じ始めました。
ここでメイタンゴールド投入。
・・・しまった。
さっきのパスした給水所で摂れば良かった。
水を取りすぎたのか、ちょっと胃が気持ち悪い感じ。
メイタン、頑張れ~★
黙々と走って、時折応援してくれる人に応えて。
ああ、キツイな。でも当たり前やな。
序盤から速いペースで入ってんねんから。

34km手前位かな?
じぇーてぃーさんに先行しました。
35kmには、応援隊がいてくれる。
それを励みに、頑張れ!

・・・とーーーくに、黄色い巨大な(笑)バナナが。
「おぐらさーーーん」とkinさんが叫んでくれています。
・・・バナナを見て、こんなに嬉しい気持ちになったこと、
人生で初めてかも(笑)。

(続きます。)

Secret