2017さが桜 2017.03.26 (日)
さが桜マラソン以降の練習。

3/22(水)ゆっくりジョグ5km
3/24(金)ジョグ6.7km
3/26(日)登り坂とトレイル15km
     ペースはゆっくり

24日に整体に行ったら、
「全体的にはただの筋疲労だが、右ふくらはぎ
ちょっと黄信号。走ってもいいが、今無理するな。」
とのことでしたので、土曜日はランオフ、
今日も、坂は上がりましたが、距離は控えました。
急な下りは、フクラハギがびみょーな感じ。
負荷のかかる箇所は大事をとって、歩きました。

さて、さが桜マラソン2017。
ひとり反省会で、締め括りたいと思います。

●シューズ●
 スカイセンサージャパン
●装備●
 激沈T
 パタゴニアストライダープロショーツ
 2XUゲイター
 サンバイザー
 c3fitソックス
 ワイプグローブ
 サングラス
気温高かったので、これで良かった。
途中、「激沈Tシャツですね!」とお声をかけて下さった
ランナーさんがいたり、
ゴール後、「最後、『激沈上等!』で気合い入りました!」
と言ってくださる方があったりで、
激T着てて良かったな、と思いました。
ランパンは、レース初投入、
ポケットいっぱいランパン。
丈とポケットの大きさで、あえてのメンズXS。
補給、全て入りました。取り出しも問題なし。

●補給●
 塩熱サプリ12粒
 ワンセコンド
 ハニーアクション
 メイタンゴールド
 ここでジョミ2本
塩熱サプリは、給水2回につき、1粒摂取。
が、25km以降摂取しませんでした(>_<)

補給は、15km手前でバナナ8分の一本、
17km過ぎに、ワンセコンド3分の1
20km過ぎにバナナ8分の一本、
23kmでハニーアクション
30kmでメイタンゴールド
38kmでコーラちょびっと。

結局、
ワンセコンド3分の2
ここでジョミ 2本
残してしまいました。

今回、後半の補給は完全に失敗です。
給水を多くしたため、ジェルを摂取したくなく、
終盤、ガス欠っぽい感じでした。
残したワンセコンドを、無理やりでも
ちょっとずつ摂取するべきでした。
ハニーアクションは、一袋60kcalなので、
おいしいけど持ちが悪い。
28km、35kmあたりに補給が絶対に必要でした。

●レース運び●
20度まで上がる予報でしたので、
気温の低い序盤で、ペースを上げる作戦。
17分台を狙うレースプランは、25kmまで計画通りでした。
ちょっとずつ早めに推移していたため、
ペースが落ちはじめた25~30kmでしたが、
30km到達も想定内。
でも、この『ちょっとずつ早め』がアダだったかな。
4'38"は、私のギリギリ天井のペースなのでしょう。
15km以降、多少落としたとはいえ、
キッチリ、つけが終盤に回りました。
向かい風、補給の失敗もあいまって、
平地なのに、24'46"のラップは、ちょっとヒドイ。
最後の2.195kmは、11'00"とシーズンワースト。
来シーズンは、4'38"で最後までおしたいと
思ってるのにな~★先が思いやられる・・・

大会は、本当に温かい大会でした。
応援の声に、何度も泣きそうになりました。
来年は、名古屋ウィメンズへの参戦を考えていますが、
抽選に外れたら、また迷わず、
さが桜にエントリーすると思います。
佐賀の皆様、その時はどうぞよろしく
お願い申しあげます。

Secret