イベント 2017.04.03 (月)
4/1(土)やべっちさん主催の、
「山の辺の道マラニック」に参加してきました。

集合は、近鉄奈良駅。
実は、家から集合場所まで走っていこうと
(約15km)計画していたんですが、
まさかの寝坊で、頓挫・・・(>_<)
一般ランナーらしく、電車で集合場所まで。
その後、JR奈良駅まで約1kmジョグで移動。
JR桜井線で、桜井まで。
桜井駅で、フルメンバー勢揃い。

やべっちさん、みほっちさん
kenさん、takeちゃん、カブトムシさん
じぇーてぃーさん
かおりんさん、山ちゃん、おぐら

じぇーてぃーさんは、奈良→桜井(約20km)
を走って移動、
kenさんは、集合前に30km走ってこられたそう。
・・・うーん、これから30km、走るんじゃなかったけ?
ちょっとアレな人たちねっ★
でも、私も奈良駅まで走って行ってたら、
ヘ○タイ組に入れられてた。
ふぅー危機一髪。

さて、桜井駅から、スタート!

このような道標が、所々にあるので、安心とのこと。
2017040320550308a.jpg

3kmほどで、大神神社に到着。
全国有数のパワースポットらしいので
いつも人出が多い印象です。
20170403205506173.jpg


少し進むと「狭井神社」があり、こちらでは「薬水」が汲めるそう。
2017040320550725f.jpg
(※画像借り物)

狭井神社境内の中から、ご神体・三輪山へ登る事も出来ます。
20170403205508337.jpg
(※画像借り物)

山道を通って・・・
20170403205857834.jpg
(※画像借り物)

桧原神社(ひばらじんじゃ)。スタートから4.5km。
鳥居代わりの、注連縄の向こうに、二上山をのぞみます。
201704032058582cc.jpg
(※画像借り物)

ここからは、山あいの集落の中を進みます。
そこかしこに、無人の販売所が。100円!
でも、週末のせいか、品薄・・・残念。
それでも、「大福はじめました」と大福があったり、
干し柿が売ってたりで、テンションアップ!
(主に女性陣)

たまーに坂があったりしますが、
のどかな道を皆とおしゃべりしながら、
走って行くのは楽しい!
シーズンオフがやってきた!

・・・ってな感じで浮かれているうちに、
石上(いそのかみ)神宮に到着。約13km。
私は、ここに入るには勇気がいります。
ここも、有名なパワースポットですが、
だからというわけじゃなくて・・・
ここの境内には「神の使い」として大事にされている
鶏(約40羽)が自由に歩き回っているのです。
20170403210120c86.jpg

私は、鳥類が怖いのです。(>_<)
あ、鶏肉は大好きです。(←コラ)
手に汗びっしりで、境内へ。
鶏様たちと遭遇しないよう、ひとりだけ不自然なルートで進みます。
ひいぃぃ~★(゚△゚;ノ)ノ

鶏様に近づく皆様の輪から遠く外れて、安全確保。
ですが、背後の警戒も怠りません。
だって、いつ鶏様が襲って(←襲いません)来るかわからないから。
たいそう美しいという楼門を見てはみたいのですが、
そこに行くまでには、鶏様の群れを中央突破する必要が。
・・・ムリムリ。
・・・知識欲は、目先の恐怖の前にアッサリ放棄。
夕方以降は、鶏様たちは動かないらしいので、
(だって鳥目だから)来るならその時間帯ですね。
薄暗くて、楼門は良く見えないかもしれませんがww

石上神宮を後にし、コンビニ休憩。
ここで爽やかkenさんから、ステキな差し入れが。
だんご庄のお団子~★イエッフーー!
あーウマイ。幸せだー。kenさんありがとう!
20170403210436d77.jpg

再出発し、白川ダム方面~弘仁寺。
奈良マラソン前、毎週のように付近を通っていますが、
弘仁寺に来るのは初めて。
外れたところにあるのに、立派なお寺です。
20170403210533f48.jpg

ご本尊は虚空蔵(こくぞう)菩薩。
この辺りが虚空蔵町なのは、ここから来てるのね、きっと。
弘仁寺を抜けると、奈良マラソンの往路18km~19km、
復路33kmあたりの場所へ出ます。
きょーしろーさんポイント付近。
奈良マラソンに出走した人々が多いので
しばし思い出話に花が咲きました。

さて、少し行ったところで、私は離脱。
アフターに行けないのが残念・・・

皆様とお別れし、大和郡山経由で帰路へ。
朝の15kmをパスってしまったので、
せめてペースはサブ4ペースで・・・
大和郡山城も、桜はまだのよう。残念。
矢田寺山門まで、何とかペースキープできました。

矢田寺裏から、矢田丘稜を越えます。
胸突き七丁(かってに命名)の激坂は
歩いてしまいました。弱い!
足裏が痛いので下りの方が辛い。
シューズの選択をミスったかな。
何度か滑りそうになりましたが無事に下れました。
結局、合計35kmちょいの道のりでしたー。

201704032106546af.png

201704032110088dd.jpg


計50km行けるかと思ってたのに、ミスったわ。
でも、皆様とワイワイ走れて、とっても楽しかった!
また、行きましょうね!


Secret