街道ラン 2017.04.07 (金)
先日の、山の辺の道マラニック。
じぇーてぃーさんが、桜井まで走って来られた
ルートを拝見し、
ここは、伊勢本街道につながる、
上街道じゃないかな・・・と思いました。

伊勢本街道。
大阪、玉造神社を起点とし、「暗越・奈良街道」、
奈良から「上街道」、桜井から「初瀬街道」を経て、
榛原から伊勢までの「伊勢本街道」。
20170407095713ac0.jpg


全部で約170kmにわたるこの道のりを、
2015年4月~7月、5回に分けて走って来ました。

5回の内訳は、以下の通り。

2015/4/29 玉造~小瀬 約20km
2015/5/2 小瀬~天理 約23km
2015/5/5 天理~榛原 約24km
2015/6/27 榛原~御杖 約35km
2015/7/25 御杖~相可 約40km
2015/7/26 相可~伊勢外宮~伊勢内宮
     約28km

最終回の、御杖~伊勢内宮までは、1泊2日。
あとは日帰りで、実施しました。

20170407103700a81.jpg


結局、全回ひとり実施でしたー★
女性ランナーの、単独お伊勢参りランの経緯は
もしかしたら、どなたかの何かの参考に
なるかもしれないので、
書き残しておこうと思います。

第1回 玉造~小瀬

元々の始まりは、「帰宅ラン」でした。
大阪市本町の職場から、奈良北西部の自宅まで
走って帰ってみようと思いルートを調べたところ、
最短ルートが、「暗越・奈良街道」でした。

勤務後、暗闇の中で暗峠を越えるのは
ちょっと二の足を踏む感じだったので
休日の日中に実施。

本町から中央大通り沿いに東へ向かい、森の宮。
たまたま、「あ、ついでに玉造神社に寄ろう。」と
思い、お参りをして、
そこからR308→府道24→府道702をトコトコ走って
花園ラグビー場の横を通り、枚岡へ。

本来の街道は、府道どおりではなくて、少し裏の方に
入ったりする箇所がありますが、
私は府道沿いに進みました。

そこから暗峠を越え(もちろん歩きだww)
南生駒~小瀬(榁の木峠手前)。
そこから街道をそれ、自宅まで。

なぜかGarminデータが残っていないのですが
練習日記によると、計27km弱でした。
玉造神社~小瀬までは、約20km。
帰宅後、夫に、ルートを話すと
「それって、『東の旅』のルートやな。」と。
そこで初めて、お伊勢参りのルートであったことを
知ったのでした。

お伊勢さんまで、あと150km

(続きます)

Secret