街道ラン 2017.04.11 (火)
第3回天理~榛原(はいばら)

2015/5/5。3日前の疲労が、めっちゃ残ってますが、
休みには限りがあるので続き実施。

天理まで車、そこから榛原まで走って、
近鉄榛原駅から電車で天理まで戻るプランです。
20170411221439607.jpg

ルート図の通り、街道(上街道)は、
R169に沿っていないのですが、分かりやすさ優先で
巻向(まきむく)辺りまでR169を走りました。
巻向から、三輪方面へ。
さすが、ご当地。「三輪そうめん」の店が多くあります。

大神神社の大鳥居が道路沿いにドドーンと。
20170411221442429.jpg
(※画像は借り物)

奈良県内とはいえ、普段来ないところなので
段々遠足気分が盛り上がって来ました。
「榛原方面」の標識にしたがって進み、
街道(初瀬街道)へ合流することになります。
道路はR165と合流。
このあたりから、延々と登ります。キツイ。
左手に、有名な長谷寺があり、
大勢の善男善女がお参りにいらっしゃってます。
20170411221441d4e.jpg
(※画像は借り物)

なのに、私はゼーゼー言いながら坂を登ってる。
何やってるんだかww
坂を登りきったら、榛原駅はもうすぐです。
榛原駅商店街を過ぎると、
古い町並みが残る一角があり、
20170411221443fb4.jpg
※画像は借り物

天理から榛原まで、21kmちょっとでした。

まだ走れそうだったので、電車で桜井まで戻り
そこから天理に向けてラン再開。
大神神社などちょろっとのぞきつつ、
天理まで10.5kmでした。




さて、どうにか榛原までは行けた。
その先はどうだろう?
本当に伊勢まで行けるものなんだろうか。
行けるものなら行きたい!という
気持ちがこのころには強くなっていました。

ルートを見る限りでは、国道沿いっぽい感じ?
(※後述しますが、違います。)
一日にどのくらい走れるだろうか・・・
この頃の、私のスペックは
●月間距離:280kmくらい
●フルベスト:3:30:49
  (2015加賀温泉郷マラソン)

フル以上の距離を走れる気がしませんでした。

情報収集していくと、
●榛原からは、山中に入る箇所も多くあり、
 峠をいくつも越える。
●電車は通ってないので、エスケープはバスのみ。
●ただし、そのバスも一日に数本の箇所多し。
 区間によっては、自走するしかない。
●女性の一人歩きはオススメしない。
●榛原駅以降は、30km近く自販機すらない。

・・・ムボーだろうか。
でも、ウォーキングツアーもあるようだし、
週末に行くんだし、きっと人もそこそこいるよね?
有名な伊勢本街道だもの。
峠を越えるのは、キツイかもしれないけど、
年配の方も行かれているようだし大丈夫っぽい。
補給は準備していく。
あとは距離か・・・

日帰りできて、交通機関のある場所まで、
という条件を満たすべく、

榛原から35km弱の、御杖(みつえ)村まで行き、
そこから名張行きのバスに乗り、名張から近鉄で帰る。

という計画を立てました。
夫に一応相談すると、
「週末やったら、きっと人も多いだろうし
距離さえ行けるんやったら
大丈夫ちゃう?俺はやめとく。」
とのこと。

よし、行ってみよう!

お伊勢さんまで、あと106km

Secret