街道ラン 2017.04.22 (土)
第5回の1 神末(こうずえ)~美杉

2015/7/25(土)。
朝6:30頃最寄駅から電車に乗り、近鉄榛原駅へ。
一番早い出発の8:09発の奈良交通バスに乗り
終点の掛西口まで 約50分揺られます。

掛西口で、御杖村ふれあいバスに乗り換え。
御杖村ふれあいバスは、村営のマイクロバスで、
なんと無料!
行きたい地名を運転手さんに告げて、
一番近い停留所で止めてもらうシステムです。
村の方が数人と、登山に行かれるらしい男性と
わたしで、計5人位乗っていました。

20170422003418c66.jpg

前回ゴールに近い、神末(こうずえ)辻本で
降ろしてもらったのは、9:40過ぎでした。
パッキングを整えたり、マップをセットしたり
準備を整えて、走りはじめたのは
10:00前になっていたと思います。
メッチャいいお天気。暑くなりそう・・・

田園地帯をポクポク走って、丸山公園へ。
丸山公園内の岩坂峠を下ります。

2017042200355927f.jpg

苔むした岩がゴロゴロで、滑りやすいので
気をつけて・・・
途中、姫石明神。
岩がご神体で、婦人病にご利益があるとか。

20170422003600a89.jpg

岩坂峠を下りきったら・・・・

201704220037037a6.jpg

ヤター!三重県突入!
R369と合流したり離れたりしながら、
伊勢奥津(いせおきつ)を目指します。
伊勢奥津は、JR名松線の終点の駅。
ですが、2009年の台風で、途中の家城から
電車は通っておらず、
駅は観光案内所になっています。

20170422003820312.jpg

20170422003819483.jpg

(※2016年3月に全線再開)
ここまで、7.7km。

奥津の町は、かつては宿場街。
今は旅館などはありませんが、街道筋の雰囲気はありますね~★

2017042200391524b.jpg

奥津を抜けると登り基調になって来ました。
登りながら、持参のおにぎりをモグモグ。
再び、薄暗い杉木立の道を、一人で走ります。
そんなシチュエーションなのに、
「腰切り地蔵」という恐ろしい名前のお地蔵様が・・・
き、きっと山賊とかが出没して、旅人の胴を
真っ二つに・・・きゃあーー

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

ペースを上げて走り抜けます。

一旦R369に出ますが、またいで、山道へ。
20170422004141098.jpg

201704220041436a0.jpg

飼坂峠です。

20170422004143b6a.jpg

さあ、登るぞと思っていると、なんとGarminが
電池切れ!充電がうまく行ってなかったのかなー。
肝心なときに~(ToT)

まあ仕方ありません。
パワーウォークで、ガシガシ上がります。
ここには、「首切り地蔵」があるとか・・・
モウエエ、モウエエ★

1km位上がったでしょうか。

20170422004145b90.jpg

頂上には「展望台」への道があったので
上ってみました。
伊勢本街道の峠で、初めて眺望が広がる頂上でした。

201704220041465bc.jpg

ここを下れば、美杉道の駅は、もうすぐ。
道の駅は、ルートからは外れるのですが、
補給と休憩の都合上、必要です。
美杉道の駅までで、14km。
暑いですが、まだまだ元気です。


Secret