よもやま話 2017.04.24 (月)
多くの方々がそうだと思うのですが、
私も電車通勤です。

電車というのは、公共交通機関なので
様々な人々が乗り合わせる・・・
すなわち、空間を共有するわけですが、
パブリックな空間での、
暗黙のルール的なものが、
そこには存在している、はず。
快適な通勤タイムのために、
是非とも存在していて欲しい・・・
と願っているのではありますが。

たまさか車中で、それが破られたとき、
「そそそ、それってよかったんだっけ?」
と、慌てることがありますよね?

私もあります・・・
最近もありました。

関東では数年前、一部の線で
「車内化粧はマナー違反」というポスターだか
車内放送が流れた、という話を聞きましたが、
関西地方では、なかったように思います。
ですが、ここしばらく、満員電車で
フルメイク~という人を見かけなくなったなー
と思っていたら・・・

猛者降臨。
 
推定年齢、20代後半~30代前半。
満員ではないが、そこそこ混んでいる車内で、
座っていたすっぴんの彼女は、
やおら化粧ポーチを取りだしました。
「む、化粧開始か?」と思っていた私の予想は、
大きく覆されました。
彼女が取り出したのは・・・毛抜き。
「こ、ここで眉毛を整えるというのッ?」
やめとけ!という私の念は届きませんでした。

彼女が、鏡をガン見しながら抜き始めたのは、
お口周りのムダ毛・・・

!!!( ̄□ ̄;)!!!
そそそ、それってそれって、人に見られても
いい姿なんですかーーー!?

 
しかも、あなたの隣には
若い男性が座っているんですが?

もう車中化粧とかいうレベルを
遥かに超越した風景に
激しく動揺したのですが、
念のために、会社の若い女子に確認しました。

「・・・ということがあったんだけど、
まさかまさか、これはOK・・・
じゃない・・・よね?」

若い女子、
「そんな訳ないじゃないですかー!」

そそそ、そうだよね。
あーよかった。

「普通、顔のうぶ毛も永久脱毛しますし。」
・・・・・・。
そうですか・・・。


あとですね、私、電車内で音楽聴く習慣がないので
周りの会話が何となく聞こえるんですね。
で、その時は通勤時間ではなくて
空いている電車に乗っている時でした。
ある駅から、乗ってきたOLさん風の女性。
おもむろに携帯を取り出すと、通話開始。
え、わざわざここでかけんでも、
と思っていましたら。

次の瞬間!彼女は強い口調で!!

「もしもし!
離婚のこと、奥さんにいうてくれたん!?」


・・・あのですね。
その話、車内でせな、アカンですかね・・・?

しかも、後の話、小声やから
聞こえへんし。(←聞きたいんかい)

そうそう。こんなこともありました。
それは切符売場だったのですが、
30代位のカップルが、何やらもめている。
黙り込んで切符を買っている彼女。
怒っているようです。
男性は、彼女をなだめようとしていますが
うまくいかない。
まあ、色々ありますわなー
と横を通ったとき。

次の瞬間!彼氏は涙声で!!

「何で駐車料金のことで、
別れなあかんねん!!」


・・・あのですね。
ものすごく経緯が気になるんですが・・・。

今も気になっています(笑)。

まあ、車内でランナー電卓で計算するような
女が、色々いうたら、あきませんなーwww
はは。(白目)

・・・・・・
このように車内には色々な人間模様が
繰り広げられているのです。
(←無理矢理まとめ)

明日の皆様の通勤時間が、
安らかであらんことを。
合掌。


スポンサーサイト
Secret