よもやま話 2016.08.16 (火)
8/14の、40km走のダメージ。
 ●筋肉痛なし。内転筋に軽い張りあり。
 ●疲労なし。
 ●左右親指の爪がイタい・・・
  シューズのせいと思われる。
  ( Newbalance VAZEE URGE )
ということで、特に大きなダメージはなさそうです。

過日、愛犬の病気が深刻なとき、
回復を願って石切神社で
お百度を踏みました。
お蔭さまで、無事回復できましたので、
結願のお礼のお百度を踏んできました。
(お礼のやり方は、色々あるようです。)

実は、かねがね、
「お百度って、どのくらいの距離になるのだろう?」
と思っておりました。
今回はGPSウォッチをつけて臨んでみるべく、
やって来ました石切神社。
宗教会館という建物横に、「お百度紐」が置いてあるので
いただきます。
20160816085424bd7.jpg

お百度紐。
201608160854228a0.jpg

水引紐でできている、いわばカウンターです。
一回お詣りするたびに、一本紐を折ります。
全部折ったら終了というわけです。
宗教会館にはロッカーもありますので、
荷物がある人は預けられますよ~
「これから始めさせていただきます」のお詣りをして、
GPSを補足して、スタート!
真夏の9時過ぎだというのに、結構な人出。
皆さん、何かを一心に願って
ひたすら歩き続けます。
20160816085421bad.jpg

・・・・ぐるぐる、ぐるぐる。

私は特定の信仰を持っていない者ですが、
義父の病気のとき、先代犬の難しい手術の前、
やっぱりお百度を踏みました。
お百度を踏んで、「神様にお願い事をする」意味も
もちろんありますが、
どちらかといえば、
「自分の心の折り合いをつけに行く」感じでしょうか。
一心にひとつのことを願っているうちに、
整理がついてくる、というか。
ぐるぐる周って歩く行為は、
精神の安定を促すともいいますもんね。

・・・ぐるぐる、ぐるぐる。
お百度紐、あと、一本。
最後は、拝殿前でしっかりお礼のお詣りをして、終了。
結果。2.45km、でした~
20160816085420efb.jpg

結構ありますね~
Garminは、こーゆー狭い範囲での周回のとき、
ひどく、ずれるときがあるので、正確ではないかもですが。

石切神社、パワースポットとして有名ですが、
周辺には昭和なお店もたくさんあり、
付近住民の方々の「わしらのお宮さん」って感じの
愛され方に心癒されます。
2016081608542632e.jpg

暗峠の帰りに、是非一度お立ち寄り下さい。

●練習記録●
 2016/8/15 自宅から石切神社
    自宅~南生駒~暗峠~額田~石切神社
    片道8.85km 往復 17.7km
    暗峠、奈良側は登りも走れましたが、
    大阪側、下り・登りとも全部歩き~



Secret