街道ラン 2017.04.28 (金)
第5回の3 横野~相可(おうか)

幸いなことに、ここまでロストなし。
kazさんの、パーフェクトなマップのお陰です。
ですが、とにかく暑くてつらい。
遮るものがほとんどない道路。
体感温度は40度近いんじゃないか。
道の先がゆらゆらと揺れて見えます。
贅沢ですが、何度も冷えた水を買って、
かぶりながら走りました。
けれども、手に持っているそのペットボトルが、
10数分後には、ぬるま湯になるのです。
アスファルトの照り返しって、すごい。

依然としてコンビニは出現しません。

柿野神社から5km程先の、
大石(おいし)バスターミナルで休憩。
ターミナルっていうても、
クーラーのない待合室が
あるだけでしたが。(笑)
かなりヘロヘロになっており、
残りを走れる気が全くしませんでした。

・・・暑い。キツイ。
残りの距離感が分からない。

スイッチが切れたように、
すごくつらくなってきました。

・・・そうだ。
ここでバスに乗ってしまおうか。

この道中、初めて、
走り止めることを考えました。

でも、そう都合よくバスが来る訳もなく
仕方なく、また走り始めました。
しばらく住宅街の中を走り、
そこを抜けた先に、突然。
スーパーと、コンビニと、ホームセンターが
まとめて出現しました。

『惜しい・・・』
『もう少し分散して配置してくれたら・・・』

そう思わないでもなかったのですが、
とにかく地獄に仏、砂漠にオアシス。
スーパーに入って、精肉コーナーを
ウロウロウロ。
別にお肉を買いたいわけではなくて
温度が低いからなんですが(笑)。

給水は、やり過ぎ位に飲んでるのですが
口腔粘膜がカサカサになって来ています。
経口補水液を2本と、ガリガリ君を購入し、
隅っこでガリガリ君を立ち食い。
あーーーーウマイ!
ガリガリ君、神の食べ物!

経口補水液をチビチビ飲みながら
再び、炎天下の道路をトボトボ走ります。
数キロ走って、先に見えるのは赤い橋。
津留の渡し跡です。
201704282012498a4.jpg
(画像は借り物)

伊勢本街道の難所の一つで、
普段は渡し舟で渡れましたが、
「はかり岩 」 が水没すると「川とめ」となり、
対岸を目の前に、足止めを余儀なくされたそうです。

2017042820125021a.jpg
(はかり岩。画像は借り物)

・・・気が付くと、さっきより少し身体が楽なような?
立て続けに二本空けた、経口補水液の効果でしょうか。
とはいえ、ちょっとした上り坂で、
歩きを入れてしまいました・・・(>_<)
でも、ついに伊勢自動車道を越えました。

ここを越えると伊勢平野。
『視界から山が消えます。』とマップには
書かれています。
日暮れ近くなり、さすがに陽射しも
弱まってきたせいで、暑さは少しまし。
もう、相可の町は近い。

マップの通り、山の気配は消えました。
201704282012524e9.jpg
(画像は借り物)

不思議と、目的地が近付いてきた・・・!
という気持ちになり、テンションが上がります。

往時の旅人たちも同じ気持ちだったのでは・・・
自分の脚で走ってみて、実感できました。

「高校生レストラン」の相可高校がありました。
部活を頑張っている高校生を見て、
「頑張れーー!
おばちゃんも頑張ってるでー!\(^o^)/」
と呼びかけたくなります。
いや、ほんまにもう少しで、叫びそうになりました。
うーん、テンションがおかしなことになっている・・・
通報されないうちに、落ち着け、自分。

県道160号線と交差する、相可交差点。
出発点から、相可の交差点まで約43km。
県道160号線は、熊野街道です。
交差点の標識には、「尾鷲80km」と書かれてあって、
不思議な感じがしたのですが、
この道は熊野神社につながっているのです。
えーと、100km以上?(笑)
※伊勢神宮~熊野速玉神社までの、
熊野道伊勢路は全170km

ホテルには、この道でも行けるようなので右折。
今日は神社で夏祭りがあるようで、
楽しそうな家族連れがたくさんいらっしゃいました。
この時の感慨を、今はもう正確に復元することが
自分でもできないのですが、
無理に言葉にするならば、

「たくさんの人が、普通に生活していて良かった。」
と思ったのだと思います。

朝から夕方まで、道中出会った人は、誰もいませんでした。
(道の駅、スーパーは除く。)
廃村を見たりしたせいもあって、
ちょっとナーバスになっていたのでしょう。
自分では
「人のあまり多いところでは暮らしたくない」
と思っているつもりでしたが、
意外にそんなことないのかも。
もし山奥で庵を結んだとしても、(笑)
すぐ、下山してくるかもしれません。

さてさて、ロスト無しでここまできましたが、
最後でロストした模様(笑)。
ホテルは見えているのに、
自分が走っている道からはいけないようです。
ぐるーーーっと回って、やっと到着しました。

結局、食べ物の補給は、
走り出す前に、菓子パン1個。
1.5合分のおにぎり。
ウィダーインゼリー1袋。
ガリガリ君。

安堵したせいもあって、モーレツな空腹感。
ホテル近所のスーパーで、
大量に食べ物を買い込み、
(お箸を3膳付けられたww)
ホテルの部屋で、ペロリと完食しましたが何か?
コインランドリーでランウェアも洗濯。

お疲れちゃーーん>わたし。
食べすぎだよ>わたし。ゲッフー★

明日はいよいよ、お伊勢だよ!

神末辻本~相可交差点まで 約43km
相可交差点~ホテルまで 約3.4km
本日の走行距離 約46.4km。

お伊勢まで、あと約24km。

スポンサーサイト
Secret