練習記録 2017.05.04 (木)
5/3は、武庫川ユリカモメウルトラの
応援に行ってきました。

暑い中、皆様ナイスランでした。
本当にお疲れ様でした。




さて、4/29に実施した、44km走のことを
備忘録として、記録しておきたいと思います。

●前半 19km強
 榛原~伊勢本街道
   (高井~諸木野~石割峠
    ~山粕峠~鞍取峠~桃俣)

榛原まで車。榛原からR369を4km強走り、
高井へ。石割峠に入るまで、結構上る。
・・・こんなに上ったかな、という感じ。
石割、山粕、鞍取の三つの峠は、
まさしく「峠」で、上って下った分を、
また上り返す感じです。
ロスト無しで、鞍取峠を下りたときは
いい練習ができた、と思いました。

20170504063704057.jpg

20170504063702527.jpg

山粕峠の風景。

●後半 25km
 桃俣~曽爾村~香落渓~青蓮寺湖~名張

県道81号を、名張まで向かいます。

20170504063753060.jpg

初めて走る道ですが、奈良県曽爾村は、
ハイキングや、すすきで有名な曽爾高原など
シーズンによっては、多くの人々が訪れるせいか
道路上にお手洗いが数多くあって、安心。
自販機もいっぱいあります。
でもコンビニなどはありません。

名張行きのバスも、この路線を
走ります。(本数、少なし。)

やや下りなので、気持ち良く5'00"少々で
走れました。
独特の風景の、兜岳、鎧岳。
しばらく進むと小太郎岩。

20170504064234230.jpeg
(画像借り物)

いずれも、登山ルートがあるみたいで
興味あるなあ。

三重県名張市に入ったところで30km。

20170504063755131.jpg

このあたりは香落渓(かおちだに)という
景勝地になり、紅葉シーズンは
大変美しいようです。

20170504064237750.jpg
(画像借り物)

切り立った崖が川の両岸にそびえ立つ
地形のため、
20170504064235018.jpg
(画像借り物)

都心のビル陰でそうなるように、
岩陰に阻まれて
Garminのラップ表示がおかしくなります。
1kmラップが、3'00"台、2'00"台連発!
いや~、なんか急に速くなっちゃいました(笑)。

周囲から、やっと岩陰が消えたな、
と思ったのは37km過ぎです。
青蓮寺湖(しょうれんじこ)というダム湖
のエリアに入りました。

20170504064734c34.jpg

美しい風景なのですが、かなりヘロってきており、
景色を楽しむ余裕もなし!
頑張って5'00"台を、保ってきましたが、
段々厳しくなります・・・

この青蓮寺ダムを越えたら、名張市街、
と思うものの、これがなかなか終わらない・・・
いつまで続くんだ、ダム!

2017050406375889b.jpg
そんなこと言われても・・・byダム

41km手前、遠くにやっと名張市街が見えました。
あ、あそこまで頑張る・・・

急な下りですが、ペース上げられず。
下りきってもジョグペースです★
え、駅はどっちだろう・・・
標識を頼りにヨタヨタ進んで、44km手前
やっと近鉄の線路が見えました!
44km過ぎ、近鉄名張駅に到着~

20170504063759cfb.jpg

50kmとれなかったなあ。
榛原まで走れば50km越えそうだけど、
もう無理だ~(>_<)

駅前の江戸川乱歩像。

201705040653070ef.jpg

なぜに?と思ったら
江戸川乱歩って、名張市のご出身なのね。
知りませんでした・・・

近鉄で榛原駅まで戻り、終ー了ー。

最後はヘロってしまったけど、
走りがいのあるコースでした。

20170504065920084.jpg

後半は下り基調ですし。
いつか、また走ってみようと思います。

名張駅近くにあるお風呂屋さんは
ランステとして使えるようなので、
名張から榛原まで電車で移動してから
スタートってのも、ありだなあ。

企画したら、どなたか参加される方
いらっしゃいます~?(笑)

<追記>
所要時間 4:49'46"
   前半の峠は、早歩き&小走り。
   道が悪いので安全第一。
   舗装路は、サブ4ペース目標。
   鞍取峠下りたところで、2:32'00"でした。
   休憩中は時計止めてます。
   終盤たれたのが痛かったな~★

補給 自販機は15kmないので、
   500ml2本 350ml1本でスタート。
   350mlが無くなったら、500mlから移替え。
   鞍取峠以降は、500ml1本、350ml1本に
   なるように追加購入。
   コンビニは道中ないので、
   おにぎり2、ジェル2 持参。
   全て消費。でもおにぎり2は食べ過ぎだ~(笑)
   クロスランナー7リットルのザックで。

シューズ GT2000NewYork
   ロードの安定感は抜群だけど、
   やっぱり・・・重い。

Secret