トレッキング 2017.05.12 (金)
続きです。

渡渉→ジャングル→渡渉を繰り返しながら
わずかずつ標高を上げて行きます。

20170512203338342.jpg

ここまで、登り自体は、そうキツクない感じ。

ジャングルの中には、見たことがない
植物や動物が、たくさんいました。

キノボリトカゲ。

201705122033362df.jpg

カメラを近づけても逃げません。
ガイドさんいわく、
「自分は木の一部のつもりなんですよ。」
とのこと。
擬態のつもりなんですかね?
考えると、いじらしい感じです。

シダ科の植物、オオタニワタリ。

20170512203330f6a.jpg

201705122037190c5.jpg

他の樹木に「 着生 」する植物です。
「 寄生 」と違うのは、
養分などは自分でまかなう点で
要は、「間借り」してるってことですね。
葉を広げて、雨水や日光を少しでも多く
取り込もうとするらしい。
うーん、亜熱帯の生態系面白い!

尾根近くの、「 ユツン三段の滝 」が
近づいて来て、川の水量が減り
川床が見えるようになってきました。

ポットホールがいっぱい。

20170512203331dc8.jpg

大きいポットホールの中には
エビが泳いでいるではありませんか!
(速すぎて写真撮れずww)
テナガエビですって。
えーー高級食材!!じゅる。食べたい!
(捕獲、難度高しww)

更に登って行く途中、50m位先に
茶色い動物が見えました。
え・・・?わんこ・・・?

リュウキュウイノシシでした。

20170512203716af2.jpg
(イメージ 画像借り物)

本土のイノシシより、だいぶ小ぶり。
沢に水を飲みにきていたようで
「は~★飲んだ飲んだ。」って感じで
トコトコ帰って行くのが、可愛かったです。

「山中で遭遇することは、あるんですか?」
ガイドさんにお聞きすると
「西表島では、イノシシをよく食べる文化が
昔からあります。
小柄なせいもあるだろうけど、
『食われる!』と思うみたいで
向こうが避けてくれます。」
ということ。

なので、結構なレアケースに遭遇したようで
ガイドさんもビックリされて
写真を撮れなかったみたいです。


そして、ユツン三段の滝に到着。
おお・・・マイナスイオンが・・・

20170512222041afc.jpg


でも、コースがキツくなるのはここから。
滝横の岩場を、直登していきます。
うう・・・自分の身体、重い!

滝上からの風景。

2017051220372270a.jpg
高さにビビリンチョ★の私。

このあたりからは、ガイドさんに
ナタで枝をはらってルートを拓いてもらいながら
進みます。
登りは急登。

こんな感じ。雨になりました。
201705122037234a9.jpg


急登は続きますが、生えている植物が変わり、
笹竹(リュウキュウチク)が多く見られます。
足元も粘土質の土に変わりました。
また、この土が、滑る滑る。
ガイドさんすら、コケておられました。(笑)

ヤッター山頂到着!
2017051222202982f.jpg

でも曇っていて、ほぼ何も見えません。
残念。

山頂の三角点とヤマネコちゃん。
2017051222203622c.jpg

お昼は晴れていれば、コッフェルで
ソーキそばを作って下さるそうなんですが、
今日はなし。
ガイドさん(の奥さん?)製の
お弁当をいただきました。
20170512222039d1e.jpg

食べたら早々に下山開始。
予想はしてましたが、
粘土質の土で、下りは滑ること数えきれず。
コントのように、転びまくりました。(笑)

滝上から下るときも、
もう怖くて、上半身に力が入りまくり。
雨が降り続いてるせいもあり、
細心の注意をはらって、黙々と下山しました。

登山口近くになって、やっとホッとしました。
あー無事で良かった~~

・・・と思って、借りていた沢靴を脱いだら。
両足首が・・・ヒル祭りに・・・( ̄□ ̄;)
(画像自粛・・・ってか撮ってない。)

いや、虫よけで簡単に落ちますし、
痛くも痒くもないんですが、ビジュアルが・・・
あと、モノスゴク、血が止まりません。
(ヒルジンという成分のせい。)

肩こり解消に、肩でヒルに血を吸わすって
聞いたことありますが、わかるわー。
やりませんけど。

ランシューは、血染めのランシューに
なってしまいました・・・
(;_;)


ガイドさんに上原港まで送っていただきお別れ。
上原航路は、やっぱり午後も欠航のままでしたので
振替輸送バス(今度は観光バス)で大原港へ。
石垣島へ戻りました。

楽しかった私のアドベンチャーは終わりました。

体力的には、かなり余力を残して終われた感じ。
全行程、約8km。コースタイムは
休憩含めて、4.5hr位だったかな。
ただ、翌日から上半身が、めっちゃ筋肉痛に。
鍛えられてないのね~。

今回、この記事を書くにあたって、
写真を見返したり、画像を検索している時・・・

低い山、広い空。
本当にせいせいと、何もない風景。
まつわりつくような湿った重い空気。
時間の流れが違うような、のんびりした雰囲気。

西表島の風景を思い出して、
そこに、もう一度、自分の身を置いてみたいと
焦がれるように、思いました。

八重山諸島の島にハマって、
リピートで訪問することを
「八重山病」というそうですが、
たった一日いただけなのに、
私も罹患してるかも(笑)。


Secret