練習記録 2017.05.16 (火)
あやたさんが、閾値走のことについて
書いてらしたので、便乗記事。

私の閾値走(Tペース走)は、
基本、平日の夜に実施します。
平日ポイント練ってことで。

自宅付近の、数少ない平地コース、

Aコース.自宅から1km弱の公園。216mを
    ぐるぐるぐるぐる。
Bコース.自宅から2kmの平地道路。
    片道500mを5往復。

の、どちらかで実施するのですが、
いきおい近い方の、Aコースで実施したく
なるわけです。

ところが、この公園、一定の時間が来ると
電灯がほとんど消されてしまい、
真っ暗になってしまうため、注意が必要。
併設のテニスコートが使われているときは
20:30までは確実に明るいのですが
使われていないときは、20:15過ぎ位から、
係員の方との「はよ帰れ」攻防が
始まるので、スリル満点になってしまうのです。

したがってAコース実施の場合は、
19:45位には家を出ないと間に合わない。
帰宅するなりランウェアに着替え、
わんこのお世話、夕飯の算段を
光の速さで終わらせ、家を出るため、
ここまでは憂鬱さを感じる余裕はなし。

が、ジョグりつつ公園が近づいて来ると
「脚が痛い気がする・・・」
「今日は失敗しそうな気がする・・・」と
どんどん憂鬱になっていき、
公園内に入って、GPSを拾う頃には
帰りたくなっています。
毎回キッチリそう思います。

しかし、やらねば。

ってことで、仕方なくスタートするのです。
20分後の解放を夢見て(笑)。

今の私のTペースは4'17"。
ですが、Garmin誤差を考えて、
4'15"を下限として走ってます。

始めた頃は設定4'24"で、5km走りきれませんでした。
(辛くて20分たったら、そこでやめていた。)
そう考えると、ちょっとずつは走れるように
なっているのかなあ・・・

月に2回位の実施から、毎週実施するようにして、
6週目。いっこうに楽になりませんが、
ある日突然、スカッと走れる日が
やって来るのでしょうか。

・・・謎は深まります。

以下、最近の実施記録です。

5/6 Tペース5km
    4'11" 4'13" 4'14" 4'20" 4'13" 
    201 210 209 202 208 ピッチ
    1.15 1.14 1.13 1.11 1.14 ストライド

GW中で、ファミリー公園で実施。
真っすぐ走れるからちょっとは楽か、
と思っていたら全くダメで、
坂トレで脚が疲れて、ストライド全く伸びず。
その分ピッチを回しすぎて、4km目で息切れ。
この後Eペース走11km。Ave5'33"。おそい。

5/12  Tペース5km
    4'09" 4'12" 4'15" 4'12" 4'07" 
    198 202 202 198 201 ピッチ
    1.20 1.19 1.16 1.18 1.18 ストライド

Bコースで実施。
真っすぐ走れるからちょっとは楽か、
と思っていたらホントに楽だった(笑)。
でも、入りが速すぎて、3kmあたりから
怪しい位、息が荒かった。
この2回、シューズをスカセンジャパンから
ニューバランスRC1100に替えて実施。
違いは・・・ほとんどわからん★
でも、私はRC1100の方が好き。

あー今週もやらねば。
(>_<)
予定では明日です・・・
ストライドが常時1.20位出ればいいのに。
(身長比77%)
そしたらピッチを落とせるから、
もっと楽になるんじゃないかな~

Secret