鯖街道ウルトラ 2017.05.25 (木)
レースから4日。
まだ走れそうにはないですが、
脚はだるい・・・って感じではあるものの
下り階段は普通に降りられるようになりました。
\(@▽@)/

・・・が、地味なダメージに苦しんでいます。
バックパックの擦れによる、傷。
テーピング貼ったり、タオルはさんだり
色々やったのですが、右首筋にひどい擦れ傷が
出来てしまい、服にすれるため治りが遅い!
ずっと地味に痛くて痛くて・・・(;_;)

20170525233807391.jpg

玉のお肌が~~~(←嘘)

(以降、画像はLINEグループからお借りしてます。)
●50km~55km杉エイド●
6'15" 5'50" 7'43" 12'40" 9'15"

55km6:54'17"

ロードの上りを走ったり歩いたりした後は下り。
ペースを確認しながら、不思議と
焦りはありませんでした。
50kmを過ぎて、まだキロ6を切れている。
止まりたいとは思ったが、
やめたいとは思っていない。上出来だ、と。

ヨッチさんが萩往還250kmを完踏されたときの記事で、
「エイド間の距離を目標に走る」という記述が
すごく印象に残っていました。
途方もない距離だけど、
そうやって積み重ねていくのか・・・。

私が走る距離は、その三分の一にも満たないけれど、
私には最長距離。
残り距離をカウントはしないで
エイドからエイドの距離をがんばろう。
まずは最後の峠、杉峠を越えて 56kmの杉エイドまで 。

杉峠、斜度はすごくキツイわけではないのですが
石がゴロゴロで、ガレてて走り(歩き)にくい。

201705252338158f4.jpg

でも道幅は広いので後ろからのプレッシャーは
ありません。
やや早歩きっていう感じで上がって行きます。
周りのランナーのメンツは、結構固定されつつあって
そこを半鯖選手が抜いていくっていう構図でした。

・・・ところでさっきから、私の前を行く、
ボーダーシャツにハーフパンツの男性。
(スポーツウェアではない。)
両手にビニール袋を下げて、差し入れを持って、
コースの途中まで応援に行くのね。大変だわねぇ・・・

ところが、彼はずーーーっと上っています。
???どこが応援ポイント?
もしかして、杉エイドに何かを届ける人?
うわああー気の毒やなあ~

ボーダーシャツの彼のことが気になっているうちに
杉エイド到着。
やった。
20170525233821c82.jpg

・・・で、ボーダーシャツの彼を見ると、

Σ( ̄ロ ̄lll)

本鯖のゼッケンつけてはりました・・・
ランナーやったんですね。
ビニール袋下げて、小浜から走ってきはったんですね。
・・・何か色々とスゴイ。

杉エイドでは、フルーツ、コーラ、サイダーなどを
いただき、かぶり水3回。
氷をもらって手ぬぐいにくるみ、首筋を冷やしました。

さあ、ここからは鞍馬までダダ下り。
次の目標は64km鞍馬エイド。

●55km~60km●
8'45" 7'31" 9'49" 6'06" 5'47"

60km 7:23'33"

急勾配の激下り。
下り始めたら、ものすごい前腿への負担です。
イッターーイ。
痛くない接地位置を探しながら、
思ったより上がらないペースは気にしないことにします。
とにかく前に進まなければ。

そう、「前向いて走ったらゴールに着くで」
「前向いて走ったらゴールに着くで」
「前向いて・・・」

・・・エ??
((((;゚Д゚)))))))

20170525233823333.jpg

まさかのご本人登場。

サプライズ応援で、エイドまで。
ご挨拶して、コーラとスイカをいただきました。
いしきちさん、ありがとうございました!

いしきちさんとお別れして、すぐに杉木立にはためく、ぐわぁT。
キターTEAMハマッキー応援隊!
ハマーさんは、本鯖にエントリーされていたものの
春先の怪我で無念のDNS。
今回は、女子部員マッキーちゃん、
ドッグ部員こじろうさんも参加の
フルメンバーで応援して下さってます。
遠いところまでありがとう!

20170525233841a2a.jpg

相変わらず、半鯖の選手にはガンガン抜かれていきます。
追い抜きざま、

「本鯖、お疲れ様~」
「頑張りましょうね」
と声をかけてくださる方もあり
嬉しかったです。

「あっ、本物の鯖!」と声をかけてくれた半鯖選手の男女。
「小浜から背負ってきました~」と言ったら
爆笑してはりました。
よし★o(^▽^)o
背負ってきた甲斐があった。

勾配が少し緩んだこともあり、ペースは少し上がりました。
やがて60kmに到達。

レース前、60kmを過ぎたとき
自分がどんな気持ちで走っているだろうか、
と思っていました。

私は何を考えていたか。

・・・タイムとペースの暗算をしていました。

残り17kmをキロ6で行き切れたら
9:06'00"をちょっと切れる位。
行ききれるだろうか。行きたいな。
・・・よし、行こう!

(続きます)

Secret