鯖街道ウルトラ 2017.05.28 (日)
本日から、りょうたさんプレゼンツの
エア柴又が開催されていますね!
次々とあげられる、皆様の力走速報を
拝見するたびに、胸を熱くしております。
皆様、どうぞご安全に、頑張って下さいませ!

鯖街道ウルトラが、あと一週遅い開催なら
それでエア柴又60kmにエントリーできたのに~
(>_<)
いまだにジョグすらロクにできないポンコツぶりで
あらためて60km走ることなどできそうにもなく、
エアエア柴又参戦も難しそうだ・・・
草葉の陰から(←違)見守っております・・・

さて、本鯖レポ。本日ゴールします。

●70km~71km鴨走エイド~ゴール●
6'42" 5'45" 5'51" 5'40" 7'38"
75km 8:48'50"

6'03" 4'27"(0.6km)
Goal 8:59'21"

71km地点で、地元京都の鴨川走友会がご提供下さる
豪華エイド「鴨走エイド」。
ミストシャワーでお出迎え下さいました。

201705272351201f2.jpg
(画像はLINEグループからお借りしてます。)

ほえー天国・・・
ドリンクをいただく前に・・・

20170527235118b35.jpg
(画像はLINEグループからお借りしてます。)

イター!ゆるりんさん!
超速女子のゆるりんさん。
今回、本鯖にエントリーされていて
ご一緒できるのを楽しみにしていたのですが、
無念のDNS。(ToT)
でも、エイドでお会いできてよかったー★
ありがとうございました!

鴨走エイド名物、かき氷もしっかりいただき、
リスタート。
半鯖ペアには、
「お先に出発します。抜かして行って下さいね。」
とお声かけしました。
あと6km。

・・・が・・・猛烈に暑い(;´д`)・・・・

鴨川の河川敷に降りる前、信号ストップでつかまりましたが、
止まっていてもクラクラします。
・・・これは、大丈夫なのか・・・?

鴨川の河川敷に降りました。
大の苦手の河川敷。

20170527235118b1e.jpg
(画像はLINEグループからお借りしてます。)

平地なのですが、ペースが上がらず
5'40"を切れなくなってきました。
時折、応援して下さる方もあるのですが、
お礼を言うのが精一杯。
半鯖ペアが 「ゴールで!」と言いながら
追い越して行きました。

・・・あーもう着いていけないペースだ・・・

でもまだ、キロ6は切れている。
「ウルトラは気持ち」という言葉を
繰り返しつぶやきながら、
延々と続くかに見える酷暑の河川敷を走ります。

74km過ぎ。突然、息が入らなくなりました。

・・・ちょっと!何でここまで来て、急に!?

多分、暑さで脳がストップをかけているだけ。
手持ちの水で、かぶり水をし、
ぬるいスポドリを飲んだら、吐き気が(泣)。

・・・どうする?止まる・・・?

この時点でタイムは、8:41'00"過ぎでした。
8'45'00"まで、歩こう。
そう決めて歩きに切替え。
大きく深呼吸しようとしますが吸えない。

腹立たしい位、いい天気の空を見上げながら
少し泣きたい気持ちでした。

やがて8:45'00"を十数秒超えた時。

「ウルトラは気持ち」。
もう一度繰り返して、走り始めました。

すこしずつペースをあげて、
リアルペースは6'10"位。

・・・まだ走れているのだから。

多分ヨボヨボでみっともない姿ですが、
とにかく走れてはいます。

橋を渡って、対岸にいたスタッフの方が
「あと1km!」と言ってくれました。
実感のないまま、ヨボヨボで進み、
一体ゴールはどこなのか、1kmってガセじゃないのか、
と思った頃。

唐突に、デジタル時計とゴールテープが見えました。
時計は8:59'00"を回ったところ。

9時間切れるやーん!と慌ててダッシュ。

・・・走れますやんか・・・

やったああ!自分最長距離、ゴールできたよ!
タイムは8:59'21"。
ギリギリすぎる、サブ9でした。

完走証をもらってキョロキョロしてたら
半鯖ペアを見つけたので近寄って
心からお礼をお伝えしました。
本当にありがとう。
あなた方がいなければ、9時間切りは無理でした。
女性ランナーさんは、
丹後ウルトラ100kmに出走されるそう。
私は60kmなので、コース上のどこかで
お会いできたらいいなあ。

本当に、出走前からレース後に至るまで
色々な人に力付けてもらい、助けていただきました。

特に私設エイドを出していた方々。
ものすごい山の中なのに、
応援に立って下さっていた方々。
あなた方のおかげで、無事ゴールすることが
できました。ありがとう!

もちろん運営の方、一緒にレースを走った方々にも。
本当にありがとうございました。

完走賞。焼き鯖つき。
20170527235117fb4.jpg
(画像はLINEグループからお借りしてます。)

おまけ。小浜から運んだ鯖。
20170527235121591.jpg

酷暑で、気の毒な事態に・・・(;_;)

Secret