練習記録 2017.06.16 (金)
6/15 実施のTペース走
    4'13" 4'11" 4'10" 4'14" 4'13" 
    196 199 198 199 200 ピッチ
    1.19 1.20 1.20 1.17 1.18 ストライド

今日、意識した点は
●いつも速くなってしまう、
 入りの1kmを抑えること。
●絶対にピッチを上げないこと。
 それでペースが落ちても、ストライドを
 伸ばすよう努力。
 いつも使わないGarminのメトロノーム機能を
 198bpmに設定して、ピッチとペースを意識。

で、やってみたところ。

入りの1kmは、いい感じで入れました。
体感としては、4'20"位か?
と思っていたら4'13"。
コレくらいで入ると、
3kmまでの体感が全然違う。楽です。
ストライドを意識することができました。

・・・が、魔の4km目。
ちょっと気をゆるめると、
リアルペースが4'20に。マズイ~(>_<)
ピッチを上げたくなるのを
必死で我慢して、「腹締める、そけい部意識」
で推進を意識します。
(自分の感覚では、この動作がうまく行くと
 ストライドが1.2m位になる。)
結果、ストライドは伸びませんでしたが
心肺には、まだ少し余裕が。
ラスト1km、ガンバレー!

・・・必死で走りつつも、ピッチは回さないよう我慢。
すると、ペースは上がらない・・・
いかに普段、ピッチをぶん回してるか
わかります・・・
でも、ストライドは1.18m。
よくはないけど悪くはない。

5kmTTをやっている訳ではないので
ペースが上がらないことは
気にしないことにします。

4'13"~4'15"のペースは、
3km過ぎまでは余裕がある。
この状態を、4km、5kmと伸ばしていけたら
一段、ペースを上げても
いいのかもしれません。

自分なりに、練習内容の意義を考えて
意識して続けて行きたいと思います。

はー今日は真面目だわ~(笑)


Secret