練習記録 2017.06.23 (金)
昨日の仕事中から、
そこはかとなく、歯が痛いという
感覚がありました。
まあ、気にするほどでもないし
と普通に仕事して、帰宅して、家事して。

夕食準備の都合上、いつもは
水曜日か、木曜日に行う閾値走を
今週は金曜日に実施する予定でしたので
「 今日は、ジョグでもしておくか 」と、
走り始めると・・・
体温上昇につれて、歯痛が自己主張~(>_<)
いや、激痛ってほどでもないんですよ?
なのになのに・・・
1km過ぎで急に走るのがイヤになって、
引き返してしまいました・・・
走行距離、2kmって。

何なの、このココロの弱さは。

結局、痛くなったりマシになったりを
繰り返しながら、今日の出勤に至る(笑)。
仕事が始まってすぐ、ロキソニン服用。
ロキソニンの霊験はあらたかで、
14:00過ぎに手持ちの鎮痛剤を
念のため追加服用した後、
歯痛のことは、夕方まで忘れてました・・・
が、ちょっと痛くなって来たよ?
っていうか、バファ○ン効いてないよ?

ちょっと気になりつつも、
すごーく痛いわけじゃないので、そのまま帰宅。

で、今日の閾値走をどうするか。
ロキソニンを飲んで、効くのを待ってたら
公園の電気が消える時間になってしまう。
我慢できないほどの痛みじゃないので
もう、走ることにしました。
脚や頭が痛いわけじゃないし。
もしかしたら、歯痛で閾値走のしんどさが
相殺されるかもしれないし・・・(笑)

6/23 実施のTペース走
    4'16" 4'12" 4'12" 4'13" 4'11" 
    191 195 196 196 197 ピッチ
    1.21 1.21 1.21 1.20 1.21 ストライド

結論的には、歯痛は最後まで気になってたし、
閾値走は、応分にしんどかったです。
相殺はされなかった模様(笑)。

でも、閾値走を始めてから、初めて
5km通して、
ストライド1.20m以上で走れました。

今日はメトロノーム機能は使わず
終始「うーん、歯が気になる・・・」と
思っていました。
功を奏したか?(←違)

そして、多分初めて、4km過ぎても
「このままのペースで行ける」と思いました。
1km目が4'15"からこぼれたせいか?
最後の1kmは、それなりにきつかったですが。
ピッチは200以内に抑えないと、
ストライド1.20は難しいということですね・・・
5kmだからできるんだと思います。

走り終わった後、
道にボトボト汗が落ちるのを見て
ああ、夏が来たんだな、
と思ったことであるよ。
(古文解釈ふう)

ええ、歯医者さんへは、明日予約を取りました・・・

Secret