練習記録 2017.06.25 (日)
今日は、大阪城トライアスロンが
開催されましたね。
午前中、用事があったため、観戦に行けず
めっちゃ残念~~~(>_<)
大阪城公園を疾走する、選手の皆様の
勇姿を見たかったです・・・

来年も開催されるのかしら?
来年は、アサイチから行きたい!
選手の皆様、ボランティアの皆様
雨の中、お疲れ様でした。




雨も一段落した、夕方。
時間があまりなかったので、
12kmペースランを実施しました。
目標4'35"で。

4'24" 4'28" 4'29" 4'39" 4'36"
4'32" 4'30" 4'26" 4'28" 4'38"
4'40" 4'33"

ピッチ
195 199 200 200 201
200 199 203 202 202
202 204

ストライド
1.16 1.12 1.11 1.08 1.08
1.09 1.12 1.09 1.10 1.06
1.06 1.07

周回以外のマイコースで、
一番アップダウンの少ないコースで実施。

20170625PR-ogu.jpg


とはいえ、昇降がないわけじゃないので
ラップはデコボコしてますね。
ストライドは1.08をキープしたい所。
最後はお約束の、
ピッチぶん回し(笑)で
心拍、めちゃ上がり~~(-_-)




ところで、話題がガラリと変わりますが、
6/10~6/25まで、「ムジークフェストなら
が開催されており、本日最終日でした。

『奈良の街中が音楽であふれる16日間』
ということで、奈良公園やお寺で
コンサートがあったり、
主要駅で演奏があったり。

20170625naramusic3-ogu.jpg
(※画像公式サイトより)

20170625naramusic2-ogu.jpg
(※画像 公式サイトより)

20170625naramusic1-ogu.jpg
(※画像 公式サイトより)

私は大阪に通勤しているので、
残念ながら平日は楽しむことが
できなかったし、大きなコンサートにも
行けなかったのですが、
プログラムを見ながら、週末には奈良駅まで
好みのジャンルの演奏を
チラ聞きしに行ったりしてました。

で、今日の午後。
知り合いが出るかも・・・?と聞いていた
演奏会に、出かけて来ました。
その演奏会は、
『笛吹き達の休日』というもので
リコーダーアンサンブルの演奏会。

そう、皆様も小学生の頃、
演奏した、あのリコーダーです。

実はわたし、軽度の笛マニア。
もちろんリコーダーも吹いてます。

子供の楽器と侮るなかれ。
単音で、音域も広くない楽器ならではの
奥深さがあるのですよー★
古くは、宮廷音楽として・・・って、
長くなるのでやめます。すいません。

結局知り合いは出てなかったのですが、
演奏会は素晴らしく、ココロ癒されました。
狭い空間の管楽器って、本当に響きます。
同じ楽器のアンサンブルって、
サプライズはないけど、
とてつもない調和と安心感がある。
あー私ももっとうまくなったら、
あんな音が出せるかしら?

そういえば、指揮者の佐渡裕さん。
フルートも素晴らしいですが、
ご自身の音楽の原点は、
「小学生のときのリコーダー」と
おっしゃっていて
リコーダーによる、アニメ「タイガーマスク」の
テーマソングを演奏されるときがあり、
わたし、これを聞くのがとても楽しみ(笑)。

また、動画サイトなんかで、演奏を投稿
してる方も多いですね。

機能の少ない単純な楽器でも、
技術とセンスと音楽性のある人が
楽器の機能をフルに使って演奏すると
こうなる、という例。
スゴすぎる。カッコイイ!

※注意!音が出ます。


いつか脚が動かなくなって
走れなくなっても、
心肺機能と指が生きていれば、
楽器を楽しむことはできるわね。
せっせと、坂を登って、
心肺は鍛えておくことにします(笑)。

・・・ラ、ランの話につながりましたか?

Secret