ラン話 2017.07.07 (金)
皆様は、普段の練習で走っている最中、
見知らぬ人に、
話し掛けられることはありますか?

私の場合、
圧倒的に多いのが、「道を聞かれる」。
ジョグのときは、話し掛けやすいようで
聞かれれば分かる範囲で
お役に立つようにしているのですが、
問題は、ペースを上げているとき。

ハイペース(自分比)で走っていて
車に乗った人に道を聞かれたのですが、
何だって、汗だくで走ってる者を
呼び止めるのでしょうか・・・
他に、人もいらっしゃったのですが・・・
多分、
「ジョギングしてる奥さん」

「 きっと近所の人 」

「知ってる率、高い」

という図式だったのでしょう、
○○さんのお宅はどこですか、
というお尋ねでした。
4'30"切って、走ってたのですが・・・
ジョグに見えちゃうかぁ・・・・
(;´д`)トホホ…

その2。
去年のハナシです。
マイコースのひとつに、「信貴山フラワーロード」
という広域農道があり、
終始こんな感じの道を
20160814184414ca7.jpg

片道5.5km、往復11kmで走ります。
その日のメニューは、そこを2往復。
2セット目の復路のことでした。
勾配8%~10%の、1.5kmの上り坂。
頂上に車が止まっており、人が立っています。
ゼーゼー言いながら通り過ぎようとしたら、
「Excuse Me!」という声が。
見ると、顔立ちも濃い、ラテン系男性です。
まあ・・・♡♡♡
ついに私にもランニングナンパが!?
・・・って、違う違う。
どうやら、ラテンにーさん、道を間違えたようです。

「ほぇあ あーゆーごーいんぐ?」
と、聞いてみますと、

「Pokemon!」

・・・は?今、ポケモンって言いました?
何で突然ポケモン????
ヨタヨタの英単語と、ボディランゲージに
よると、ラテンにーさん、ポケストップのある
場所 に行きたい模様。
(多分 信貴山、朝護孫子寺
  そこから反対方向に3.5km位)

「ごーすとれいと あんど たーんらいと!」
と極めて簡略化して(語学力の関係上ww)
説明しましたが、行きつけたのか?

それにしても
山奥の農道でヨレヨレで走ってる者に
ポケストップの場所て(笑)。
ラテンにーさん、そこでそれ聞かなアカンか?

その3。
先週末のハナシです。
登板LSDの終盤、生駒ボルダーの南終端、
みずのみ園地で。
みずのみ園地は、交通機関が不便だし、
これといって見所もないため、人が少ない。
その中をせっせと走っていたら、
前方の道の端に、男性ハイカー(推定60代後半)
が見えました。
すれ違う少し手前で、「こんにちはー」と
挨拶して、通り過ぎようとした時。

突然、横から棒を突き出されました。
(←危ない・・・)
えっ!?なんだ!?と思って良く見たら
先端に、長いものが引っ掛かってます。
動いてはいません。

「マムシ!」

と、男性ハイカー。
あー頭も三角だし、マムシやねー。
でも、死んでるねー。

「マムシですね。」とわたし。
他に何を言うことがありましょう。
(爬虫類、平気です。)

「・・・マムシ!!」

と再び男性ハイカー。

・・・だーかーらー。わかりましたって。
「本当ですね。気をつけましょうね。」
と、会釈して通り過ぎようとしますが、
棒をよけてくれません・・・
これは、昭和のいじめっこか?(笑)

強引に突破して行きましたが、
走ってる者に、そこでそれ言わなアカンか(笑)?
まあ、注意換起をしてくださった、
と強引に善意に解釈することにします。
でも、棒は突き出さないでね(笑)。

生駒ボルダーを走る皆様、
みずのみ園地には、マムシがいるときが
あるようですよ?気をつけてね!


スポンサーサイト
Secret