2017.07.24 (月)
今年の勤務カレンダーは、
7月24日(月)が、有休取得奨励日。
奨励といいつつ、全社休業です。

遠くへ行きたい・・・
一泊二日だけどww

そう思った私は、速やかに
家庭内調整&交渉を行って、日程確保に成功。
(うちはワンコがいるため、
 できるだけどちらかが留守番)

さて、どこに行こう。
夏だよね。夏といえば海だよね。
海といえば、海城。(・・・か?)
海城といえば、むしょーに
平戸城を見てみたいなあ・・・
(長崎市内観光はパス。)
自分テーマとしては、

「人間が作った美しいものを見る」。

お城もそうですね。

城郭が好き、というよりは、
「それが作られた立地条件」に萌える癖が
あるわたし。

「鍋島藩が幕府に献上する、
焼き物を作る陶工を囲いこむため、
関所と断崖絶壁に挟まれた場所に
窯場を作った。」
という大川内山の話を聞いてから、
行きたくて仕方なかった。

できるだけ所有はしませんが(できないww)
磁器も大好き。
あ~~繊細で美しい磁器たちを
存分に眺めたい~~
んじゃ、有田、伊万里に行こう。
わたしの大好きな白磁や、古伊万里
( 中でも初期伊万里 )が
たくさんあるかも。

佐賀県といえば、この方。
ヨッチさんにご連絡をとってみたところ、
TEAM九州の有志の皆様、

ヨッチさん
きんきんさん
たーとんさん

が、伊万里ツアーに
快くお付き合いいただけることに。
\(^O^)/
※たーとんさんは急なお仕事で
 夜のお食事会から合流

夜のお食事会も唐津で企画いただき
ぼっち旅が、とっても楽しそうな旅に
なりました。
2日目には、ランナーらしく走ろう。
(こちらには同行者の手が上がらずww)

ということで、当日。
伊丹から長崎行きの便に搭乗し、
8:30頃長崎着。
手配していたレンタカーで、旅の始まり~★

平戸城までは長崎空港から97km。
けっこー遠いね・・・
長崎自動車道~西九州自動車道で時短。
混雑はなく、快調に流れています。
周りの流れに合わせていると、
あっという間に120km/hとかにww
皆様飛ばすわねぇ・・・
慌ててスピードを落とします。

WESTOMURAWAN.jpg
(大村SAからのぞむ大村湾)

佐々ICで、高速は終了し、県道207号から
R204で、一路平戸へ。
レンタカーには、ナビがついてるので楽チンだ♪
(わたしの車には、オール人力
『おぐらナビ』しかない。
時々誤作動する(笑)。)

WESThiradoohasi.jpg
(平戸大橋)

着きました、平戸城。

WESThiradojyo.jpg

おおー本当に海のすぐ近くに、お城がある・・・
感激・・・
お城は大きくないし、天守閣も復元天守ですが、
山鹿流兵法により築城されたという、お城。
静かで美しい佇まい・・・
駐車場は二の丸にあり、そこには亀岡神社があります。
藩主・松浦(まつら)家の家紋、
三ツ星が。(萌え)

WESTkameoka.jpg

では、いよいよ本丸へ~★
現存門の北虎口門。

WESTmitubosi1.jpg

ここにも三ツ星が。(萌え)

WESTmitsubosi2.jpg

ここと、少し先にある狸櫓の2つだけが
城内に残る平戸城遺構建造物とのことです。
天守閣に登るのは有料ですが、
もちろん登りますとも。
バーンと払ったりました。510円!(笑)

展示物を眺めながら、4階まで階段で上がると・・・
うおおーエエ眺めではないですかー

WESTtensyu2.jpg

WESTtensyu1.jpg

なるほど、湾になってるから、
敵は入り込めないわね。
確かに天然のお堀である上に
水軍も常駐できるわね。堅牢だ・・・

昭和の復元らしいですが石垣も
ええ感じ・・・

WESTishigaki.jpg


しかしあまりの暑さに、
ちょっとクラクラしてきたので退散。
お城を後にして、お昼ご飯を食べに、
車で「平戸瀬戸市場」の食堂へ。

刺身定食を食しました。
新鮮でおいしい・・・

WESTsasimi.jpg

お魚売り場。これがもう信じられない位
きれいで安い!

WESTsakana2.jpg

例えば、サバ2尾で280円とか!

WESTsakana1.jpg


トロ箱持って買いに来られてる方が
多かったですが、わかるわー。
ああ、旅行先であることが口惜しい・・・

後ろ髪を引かれながら市場を退散。
次なる目的地は、伊万里。
そこでヨッチさん、
きんきんさんと待ち合わせです。
伊万里までは40kmちょい。
楽しく海沿いをドライブだー★
ぼっちだけどね(笑)

(続きます)


スポンサーサイト
Secret