2017.07.25 (火)
さて、松浦市に入ると
海岸沿いをきもちよーく走ります。
海なし県民なので、普段はないシチュエーションに
テンションも上がります。
車も少ないので、運転も楽しいな★

WESTCHIZUROAD.jpg

一時間程で、伊万里市に到着。
無事に、ヨッチさん、きんきんさんと
合流することができましたー。
お二人とは、さが桜以来。

でもよく考えると
アフターに参加できなかったわたしは
TEAM九州の皆様と、ゆっくりお話するの
初めてです。
そんなわたしのために、貴重なお休みを
使って、付き合ってくださるなんて
ホントーにありがたいことです・・・

ヨッチさんの車に乗せていただき、
有田市にある、 「九州陶磁文化館」へ。

WESTtoujiKibunka.jpg
(画像HPから)

いやー、あるわあるわあるわ。
美しい陶磁器達が、数多く展示されています。
なのに、入場無料!
太っ腹佐賀県!
ブラボー佐賀県!




WESThakujichawan.jpg
(画像HPから)

画像ですと、「ただの白い茶碗」なのですが、
これ実物を見ると、ガラスケース越しでも
吸い込まれそうでした・・・
何でしょう、うまく表現できないのですが
なめらかな質感と、優しい光沢。
仏像の腕のラインみたいに
「ここしかない」っていうラインが描かれた曲線。
触れてみたい、手にとってみたい、
っていう衝動を押さえるのが、
けっこう大変でした(笑)。




WESTebi.jpg
(画像HPから)

これも心に残りました。
この余白の絶妙さ。
心地好くていつまでも眺めていたい・・・




WESTusagi.jpg
(画像HPから)

実は、これをぜひとも
見てみたかったのですが、
(初期伊万里)
残念ながら、展示されておらずでした・・・




ですが、他にも、
素晴らしい展示品が山のように。
あーー展示品がかわったら、ぜひまた来たい!

陶磁文化館を後にして、次なる目的地、
秘窯の里・大川内山へ。

おお・・・
話に聞いていた通り・・・
WESTmachinami1.jpg

断崖絶壁を背にしたシチュエーション・・・

WESTmachinami2.jpg
(画像LINEグループより)

とてもステキな佇まいです。

たくさんの陶磁器のお店が・・・
色々なお店を見て回りました。
今は風鈴祭開催中。
陶器の風鈴が軒先に揺れています。

WESTfuurin.jpg
(画像LINEグループより)

この日はイベントがあるようで
たくさんの人出。
こんなスペシャルなお店も(笑)

WESTmukigari.jpg
(画像LINEグループより)

夜のお食事会のため、唐津に移動し、
ヨッチさんオススメの、
鏡山神社に連れていっていただきました。
山上の展望台からは、
有名な虹の松原や、唐津湾が見下ろせて
とっても綺麗でした。

WESTtenboh.jpg
(画像借り物)

虹の松原の中は走れるそうで、
あーそれなら翌日は、
そこ走ることにすりゃよかったなーと
思いました・・・(登山の予定)

で、お食事会。
ここから、たーとんさんも合流。

WESTbeer.jpg
(画像LINEグループより)

とってもステキなお店でした。
見て下さい、この綺麗なイカを。

WESTika.jpg
(画像LINEグループより)

もちろん美味しいに決まってます。

黒豚推しのメニューが多かったでしたが
どのお料理も、めっちゃおいしかったです。
特に、カラスミパウダーをまぶして食べる
蕎麦が印象に残りました・・・

ゆっくりお話するの初めて、とか
言ってましたが、気がつけば
「あれ?そーだっけ?」ってほど
気楽に、めっちゃ楽しくお話させてもらって
ホントーに、充実した一日を過ごせました。
お邪魔してよかったー!

プロデュースして下さったヨッチさん。
本当にお世話になりました。
水も漏らさぬ(笑)
完璧なアテンド、ありがとうございました!
(ご家族にまでお世話になりました。)
唐津は本当にステキな街でした。

伊万里ツアーからご一緒いただいた、
きんきんさん。
いつかゆっくりお話できたらいいなーという
願いが、やっと叶いました。
焼き物お好き、ってのが嬉しかったー。
今度はムキムキかき氷、食べましょう(笑)。

お忙しい中、お食事会に合流して下さった
たーとんさん。
小城ようかんありがとうございました。
あれのお陰で翌日、無事下山できました。
(マジで)
今度また、お城談義しましょうね。

ご一緒下さった皆様、
本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです!
またご一緒下さいね。

・・・でもわたしの旅は翌日も続きます。


スポンサーサイト
Secret