練習記録 2017.08.13 (日)
わたしの周りでは、今年初盆を
迎える親戚筋が多く、
まるで営業にまわる芸人のごとく(笑)
お参りのダブルヘッダー、
トリプルヘッダーの日々です。

また実家筋、婚家筋のお盆行事もあり、
まさしくお盆一色の、お盆休み・・・
お線香の匂いが、染み付いてきました(笑)

わたしは大阪で生まれ育ち、
コテコテの大阪男の夫と結婚したのですが、
結婚して、初めてお盆が来たとき
ビックリしたことがいくつもありました。

●迎え火、送り火の実物を初めて見た。
●お盆期間中、女性は精進で、
 魚、肉は食べてはダメ。
 (私は夫の実家に行ったときだけ実施)
●迎え火の間、「お迎え団子」を食す。
 何もついていない真っ白な団子。
 年々、どこにも売ってなくなって苦労する。
 わたしの実家では、この習慣はなく、
 京都にも奈良にもない。
 生駒では、「お迎え餅」として小餅が売っている。
 あんこがついている団子をお迎え団子として
 売っている店はあるが、
 真っ白のは売っているところが
 ほとんどない。もう自作するしかない。
 義父は、大阪商家の出身なので
 そこの習慣か?

同じ大阪でも、何と違うことよ・・・
皆様がお住まいの地域では、どうですか?




さて、昨日12日、早朝からペース走を実施。
・・・するつもりが、目覚ましを握ったまま
まんまと二度寝★
走る時間は無くなってしまいました。
あーー(泣)と思っていたら、
午後、夫から「夕食不要」の連絡が。

ィヨッシャアアァァー!
(よ、喜ぶところじゃない?)

ということで、
アップダウン少なめのマイコースで
夜のペース走実施となりました。

ただし、田舎なので、道が暗い(笑)。
下手すると、用水路に落ちる恐れの
ある箇所もあり、ヘッデン装着・・・
へ、変だ。でも安全第一ですからね。

ジョグ2km
ペース走12km

 4'29" 4'34" 4'41" 4'36" 4'39"
 4'27" 4'35" 4'29" 4'29" 4'29"
 4'27" 4'27"

 ピッチ
 194 196 197 200 200
 199 202 199 200 203
 201 203

 ストライド
 1.13 1.12 1.08 1.09 1.08
 1.13 1.07 1.10 1.10 1.10
 1.11 1.10

明るい時と違って、走りにくい・・・
でもとても涼しかったし、慣れてくると
めっちゃ集中できました。
夜ジョグは習慣ですが、公園以外の夜の
ハイペース走は初めてかも。
でも、なんか、変なワクワク感があり
妙なハイテンションがやってきて
ずっと楽しかったー(笑)。
ただ、客観的に見ると、

「田舎道をヘッデンつけて
爆走する女性ランナー」

・・・どう考えても変な人なので、
できるだけ夜のペース走は
避けた方がいいだろうな、
という自覚は、ちゃんとあります・・・

ダウンで5kmジョグって、計19kmでした。

段々と朝晩は涼しくなってくるのかな?
せめて朝晩は20度位になってくれたら
いいのになー・・・

Secret