高野山180町石道 2016.09.01 (木)
レースを振り返って、ひとり反省会。
●装備●
 シューズ ( モントレイル バハダ )
 ザック(mont-bell クロスランナーパック7 woman's)
 mont-bell 半袖T アシックスランパン
 首に濡れ手ぬぐい(伊勢海老柄←どうでもいい)
  アームカバー、ゲイター、ハット
●補給●
 給水 500mlペットボトル2本と、200mlのソフトフラスク。
 ザックにペットボトル1本。
 ザックの左右胸ポケットに、ペットボトルとソフトフラスクを入れた。
( スポドリ1.2倍薄め)
 矢立エイドで、減ったスポドリボトルに水を入れた。
 結局ザックのペットボトルは、飲まず。
 レース中は、900ml位の消費。
 水分以外の補給として、ジェル(ここでジョミ)を
 14km過ぎで摂取。
 最後までガス欠の兆候はなし。

●食事●
 朝、6:00過ぎに、おにぎり2つ。ご飯0.7合分くらい。
 おみそ汁も。
 道中、9:00過ぎに、小さめおにぎりひとつ。
 スタート直前、カブトムシさんに、
 お餅(いそべ餅)をふるまっていただいた。
 レース前に、甘いものは食べない方が、もつ気がする・・・
 
●ペース●
 3時間を切りたいとは考えていたが、ペースの見当がつかなかった。
 他の方が書かれているように、
 全体を三分割して、

  スタート~六本杉 登り 6km
  六本杉~矢立 平坦から下り 7km
  矢立~ゴール 登り 5km

 と考えており、それぞれ

   01:00:00      Ave 10:00
   00:49:00 01:49:00 Ave 7:00
   00:50:00 02:39:00 Ave 10:00

位でいければ、2:40:00切れるかもと思っていた。
 18km強の距離なので、給水以外の休憩は
 無しで行けるだろうという前提。

 実際は、
   00:52:01      Ave 8:40
   00:44:45 01:36:45 Ave 6:23
   00:51:12 02:27:57 Ave 10:14

 矢立エイド出てから、ガックリペース落ちた。
 もう少し、粘りたいところ。
 必達事項として「戦略的歩き以外は走る」を
 あげていたが、全く達成できず、かなり歩いた。
 女子1位の方とは、矢立までのタイムは殆ど差がなく、
 それ以降のタイム差が、ゴールタイムの差になっている。
 実力差といえばそうだが、粘る努力は必要。

 ●評価できる点●
 矢立エイドで給水した以外は、立ち止まることはなかった。
 食事含め、エネルギー的なコントロールは成功。
 曇り、気温低めの良コンディションに恵まれ、
 予定タイムを短縮できたのは良かった。
 タナボタ順位は、実力ではなく、ただのラッキー。
 くじに当たったと思おう。
 そして、終始、苦し楽しかった O(≧∇≦)o
 必達事項の「 最後まで楽しんで走る 」は、達成。

 主催者の方々、一緒に走ったランナーの皆様、
 お世話になりました。
 道中、すれ違ったハイカーの皆様、道を譲っていただき、
 ありがとうございました。

 ●練習記録●
 2016/8/26 ランオフ
 2016/8/27 高井田~信貴山~フラワーロード
       遅めEペース走 18.3km
 2016/8/28 高野山町石道トレランレース
       18.1km
 2016/8/29 ランオフ
 2016/8/30 ジョグ 5km
 2016/8/31 T20走 5km 
       4:20-4:17-4:18-4:17-4:17
 2016/9/1 ランオフ
  
  
Secret