2016さが桜 2016.09.12 (月)
2016さが桜マラソンレポ レース編。
いつも通り(笑)長くなりそうですので、
3回に分けてお届け致します。m(__)m

●スタート前夜●
宿泊した鳥栖は、
フットボールスタジアムがあるせいか、
居酒屋がとっても多かった。
駅周辺にはコンビニも数軒あります。
到着は21:00過ぎだったでしょうか、
とりあえず翌朝の朝食を調達しに、コンビニへ。
私のレース当日の朝食は、お味噌汁とご飯。
パンや甘いものだと、色々ダメみたいです。
なのに、何としたこと。
おにぎりが売り切れて、
ナーーイ!!
他のコンビニをはしごしても、
やっと1個買えただけ・・・
仕方なく、どん兵衛(小)と、
レンチンするつもりで、
サ〇ウのパックご飯とふりかけを購入。
ホテルへ向かいます。
チェックインのとき、「レンジはありますか?」と聞くと、
「ありません」とのこと。ピーーーンチ!
不安を抱えながら就寝。

●スタートまで●
午前5時起床。全く足りない朝食を食べ、準備。
チェックアウトして、鳥栖の駅前の
やっぱり品薄な コンビニで、
かろうじて、おにぎりとスポドリを買いました。
6:40位の列車で、佐賀に向かいます。

さが桜マラソンでは、荷物預かりがありません。
(貴重品預かりはあり)
遠征の重い荷物を持って、
佐賀駅から会場までの道のりを
歩くのが嫌だったので、
佐賀駅のコインロッカーに、
使わない荷物は預けました。
15個あるかな~というロッカーなので、
預ける人は、お早めに。
特に大きいロッカーは数少ないです。

会場までは徒歩15分ほどかかりました。
案内のボランティアの方もいらっしゃいますし、
ほぼまっすぐなので、迷うことはないです。
ゼッケン、大会Tシャツ、
シューズにつけるチップは
事前に送付されているので、
受付はありません。
会場に着くと、早々に更衣室へ。
女子更衣室は、佐賀市文化会館。
20160912234044ff7.jpg
大ホールが丸々更衣室で、椅子の上に荷物を置いておくようです。

男性は総合体育館。( 画像は借り物 )
20160912234046cfc.jpg

お手洗いもたくさんあり、ノンストレスでした。

ぼっち参加ですので、
早々にスタートブロックに並ぶことにしました。
私は3:20:00の申請でBブロック。
スタート整列は8:00~8:45。
この時点で8:10頃でしたので、
「まだ早いかな」と思ってましたが、
とんでもなくて、既に並んでいる人がいっぱい。
40列目くらいでした。
その後、列が動いたりして、
最終的には25列目くらいになりましたが、
横入りの人が結構いて残念でした。

スタート前のセレモニーでは、
「やっと大会名の通り、
満開の桜の中を走っていただけます~」
といったようなことをスピーチされており、
この時期(4/3)の開催は最後なので、
「最初で最後の桜か~」ってなことを考えていました。
気温は、この時点で20度ちょいくらい。
曇り空でした。
お願いだから、このままの気温で・・・と祈りながら、
スタート!
ロスタイムは、53秒でした。
(続きます・・・)



Secret