ラン話 2016.10.12 (水)
台風祭りの影響で、野菜が馬鹿高い今日この頃★
今日スーパーに行ったら、レタスが600円だったよ・・・
( ̄□ ̄;)
奈良県郡部の庶民のスーパーなのに。
皆さんの地域ではどうですか?
今日の会社のお弁当。メニューには「野菜サラダ」と書いてました。
キュウリとトマトと、
レタス・・・は無くて、
ゆでたモヤシが入っていました・・・
業者さん大変だよね・・・(ToT)

ところで、私の今シーズンの目標は、
フルマラソンで、3:20:00を切ることです。
(話題変わりすぎ。)
目標を達成できなかった先シーズン。
終わってから考えたのが、
「ストライド広げなければ・・・」ということでした。
と、いいますのも、女性ランナーには多いかと思いますが、
元々私はハイピッチ。

レース名/タイム/平均ピッチ/平均ストライド 
2015土山  3:28:42 203 100cm
2015奈良  3:22:02 204 103cm
2016大阪30k2:21:51 204 104cm
2016泉州  3:23:58 202 103cm
2016さが  3:23:13 201 104cm

といったように、フルのレースでも
平均ピッチが200を下回ることがありません。
これはストロングポイントでしょうし、
身長が156cmですので、
極端に狭いストライドと
いうわけではないのでしょうが、
タイム短縮を考えたとき、
ピッチをこれ以上あげるより、
ストライドを広げる方が
現実的ではないかと思ったのです。

で、せっせと坂を昇ったり、
スクワットに励んでみたり、
力士のごとく四股を踏んで
夫にイヤがられたりした結果・・・

ある日のT20走。
Ave4'17"で5km。
平均ピッチ199 ストライド117cmに!
v(゚ε゚v)

でも、5kmだからね。

そして先日の「30km@おぐらっち練習会」。
Ave4'38"で30km。
平均ピッチ201 ストライド107cm。
細かく見ていくと、23km位までは、
ペースの上げ下げをストライドで
調整できています。
(106cm~112cm ピッチほとんど一定。
198~201。)
ところがそれ以降。
ペースは維持できていますが、
ストライドが落ち気味なのを
ピッチを上げてカバーしています。
ラスト7kmでペースアップしたとき、
ストライドは107cm~109cmとイマイチなのに、
ピッチは最高210近くまで。
ストライドを広げようという意識は
あったにも関わらず、
結果はともなっていません。
肩甲骨がうまくたためたときは、
ぐいっと骨盤が出る感覚はあるんだけどなあ。
これを継続してやれれば・・・・

私に必要なのは、四股踏みではなくて、
肩関節をもっと柔らかく使って
効率のよい腕振りをすることなのでしょう。
更に研究と実践を繰り返していきたいと思います。

オチのない話でごめんなさい。


Secret