奈良マラソン練習 2016.11.14 (月)
私の年内のレース予定、
次戦は、12月の奈良マラソンです。
あいの土山→奈良という流れは、
今年で3シーズン目。
毎年、土山マラソンが終わったら、
次の週末から、奈良マラソンのコースを
練習コースにします。

で、今年も始めました。奈良詣で。
昨年の今頃、つまり土山の翌週は
どうだったかといえば、
第一回奈良詣でを実施しているのですが、
車を止める場所を考えなかったため、
34km位走るハメになり、
ヘロヘロになりました。

練習日記によると、途中でガス欠になり、
ブラックサンダー3枚を貪り食い、
それでも足らず、リアルゴールドを
イッキ飲みしています・・・
目標は、距離を踏むことだったようなので、
ペースは気にしてなかったのですが、
日記に
「これは意味のある練習だったのか?」
と書いているので(笑)、
よっぽど疲労したと思われます。

今年は土山を25kmしか走っていないので、
ちょっと強度をあげようか、と考え、
第二回奈良詣でと同じコースを、
同じペースで走ることにしました。

いざ、昨年の自分と対決!

<コース>
 奈良マラソンのコース、10.8km地点位
 高畑の信号を右折したところをスタート。
 試走禁止区域を除き、奈良マラソンのコース
 を走り、再度同じ場所に戻ってゴール。
 約27kmの道のり。
 では、25kmまでのリザルト~

●~5km●
 <昨年>23'02"
 4'45" 4'31" 4'27" 4'40" 4'40"
 <今年>23'28"
 4'53" 4'40" 4'40" 4'46" 4'41"

●~10km●
 <昨年>47'25"
 4'40" 4'54" 5'10" 4'49" 4'41"
 <今年>'47'48"
 4'48" 4'51" 5'10" 4'37" 4'43"

●~15km●
 <昨年>1 11'31"
 4'41" 4'50" 4'50" 4'50" 4'57"
 <今年>1 11'04"
 4'30" 4'41" 4'46" 4'38" 4'42"

●~20km●
 <昨年>1 36'42"
 4'43" 4'58" 5'32" 4'54" 5'05"
 <今年>1 36'35"
 4'43" 4'48" 5'29" 5'13" 5'19"

●~25km●
 <昨年>2 01'09"
 5'04" 4'41" 4'45" 4'48" 5'10"
 <今年>2 03'32"
 5'22" 4'53" 5'19" 5'31" 5'53"

昨年の自分に、惨敗・・・

il||li _| ̄|〇 il||liガクッ

全体的な所感として、「心肺機能が低下している」
と感じました。
とにかく登りがきつい。
呼吸が苦しい。

15km(天理市街)で給水が切れ、
自販機がないためコンビニに立ち寄った後、
気持ちが切れました。
高樋町を過ぎ、山村町に入ると、
交通量が増えるので、
歩行者のいる歩道を走らざるを得ず
完全に戦意喪失。
かろうじて最後の2kmを
ペースアップできたものの、
とても200分切りを目指している人の
走りではありませんでした。
疲労残りもあるとは思いますが、
ちょっとふがいない結果です(>_<)

心肺機能は戻していきたいなあ。
お蔭様で、
脚は、順調に回復していっているので
残りわずかな時間ですが、
地の利を生かして、
奈良詣でを続けて行きたいと思います。
(`・ω・´)9


Secret