奈良マラソン練習 2016.11.23 (水)
今日はガクッと気温が下がり、
福知山では雨だったとか。
福知山マラソンを走られた皆様、
お疲れ様でございました。
寒いレースになりましたが、
ナイスファイでした。

わたくしも頑張ってみました。
第三回奈良詣で、行ってまいりました。
本日のコースは30km。
奈良マラソンのコースで言えば、
9.5km位の、春日大社手前を右に曲がった所がスタート。
そのまま試走禁止区間を除いて
奈良マラソンのコースを走り、
スタート地点まで戻って
そこをゴールとするコースです。
20161123213647af8.png

本日は、レースペース走。
この出来映えによって、当日のレースプランを
決めますので、気合い入れて行きます。
気合いの証として、
おにぎりを3個食べてのぞみました。

コインパーキングから、スタート地点まで
2kmのジョグ。
では、本日のリザルトをば。

●~5km●
<設定>23'20"
<実績>22'53"
4'30" 4'35" 4'34" 4'35" 4'38"

のっけから飛ばしてますが、
これには理由がありまして。
走られた方はお分かりかと思いますが、
奈良マラソンは、16kmぐらいから
第一難所の、高樋町の上りが始まります。
ここの負荷を高めるために、
本番より10km少ない分、スピードを
若干上げています。

●~10km●
<設定>24'00" 47'20"
<実績>23'08" 46'01"
4'27" 4'40" 4'46" 4'49" 4'26"

第一難所の、高樋町の上りは、
何とか4分台でクリア。今日は試走の人、
めっちゃ多かった。
上りきったら、迂回コースへ。下り。
迂回コースは、私は、白川ダム公園を通ります。
そこから、白川大橋往路へ。

●~15km●
<設定>23'15" 1:10'35"
<実績>22'32" 1:08'33"
4'32" 4'23" 4'27" 4'39" 4'31"

天理市内へ。
自分的には、天理大橋北詰までの
距離感と微妙なアップダウンの
感覚を覚えておくのがとても重要。
特に、折り返してから直後は上りになるので
しっかり。

●~20km●
<設定>24'15" 1:34'50"
<実績> 23'45" 1:32'18"
4'36" 4'42" 4'32" 4'53" 5'02"

白川大橋復路へ。
試走ツアーみたいな皆様が
大橋手前で説明を受けていました。
聞いてみたいけど、余裕無し。(>_<)

●~25km●
<設定>23'30" 1:58'20"
<実績>23'04" 1:55'22"
4'49" 4'55" 4'17" 4'39" 4'24"

迂回コースの復路は上りキツイ。
けっこーヘロヘロ。
上りきったら、高樋町の坂は全力で下れーー
でも本番では、全力下りはやっちゃだめ。

●~30km●
<設定>23'25" 2:21'45"
<実績>24'01" 2:19'23"
4'43" 4'54" 4'47" 4'41" 4'56"

頑張って走って、元の場所に戻ってきましたが、
距離が30kmに足らない!
観光客が多いエリアだし、本来のコース、
奈良県庁の方には道路の関係で行けないし、
ど、どうしよう。
えーい、奈良公園に入ってしまえーと
鹿を掻き分け、予定外のクロカン走。
鹿のフ○も踏みまくり、観光客には
変な顔をされながら必死の距離合わせ。
奈良ホテル方面へ走り抜け
どうにか30kmに到達しました。
コインパーキングまで、ダウンジョグ1km。

25km~30kmが設定よりこぼれたのは
気になりますが、まあまあ頑張った方かな。
自分にご褒美で、好物の缶しるこを・・・
あーーウマイ。
五臓六腑にしみわたる・・・
20161123213644ae3.jpg


小豆の粒々が、飲み口から出てきやすい新設計!
エライぞ、伊○園!
・・・って、缶しるこって、私、自分以外に
買って飲んでる人見たことないんですが
お好きな方、いらっしゃいますか~?

次の奈良詣では、この週末の予定。
苦手区間を、克服したいなあ。


Secret