奈良マラソン練習 2016.11.27 (日)
気持ちの良い、秋晴れとなった土曜日。
最後の奈良詣でに行ってまいりました。
距離は23km。
奈良マラソンのコースでいうと、
15kmの場所からスタートし、
38km地点あたりでゴール。

20161127215750d48.png

スタート地点までは、4kmほど
ジョグしていきます。

今日の目標は、
●白川大橋復路の上り
●ヤマザキデイリーの上り
の失速幅を、少なくする。
ことなのですが、そうするためには
下り、平地のペースを少し落とさなくては。

・・・では、スタート。
加速していき、Garminのリアルペースを確認すると、
えっ!?7分台?そんなに遅い?
さらに加速。段々呼吸が上がってきました。
ペースは・・・うっそーん★6分台。

Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、中々1kmラップ表示されないし。
走り始めたばっかりで、1kmがこんなに
長く感じるって、どうしちゃったの。
・・・ゼーゼーしながら走っていると、
やっと表示されました。
・・・1マイルラップが。
マイルて。(゚д゚)
どうやら前々日のアップデートで、
表示単位が全て初期化された模様。
仕方なくストップして、ラップ距離を1kmに変更後、
再度走り始めます。
が、リアルペースの表示はマイルのまま。
えーい、もういい!
今日はリアルペースは体感で行く!
波乱含みのスタートとなってしまいました。
レース当日でなくて良かった・・・

では、今回のリザルト~

●~5km●
<設定>23'52" 
<実績>22'33" 
4'08" 4'25" 4'57" 4'30" 4'33"

結局スタート位置が、予定より700m位ズレて
しまいました。
最初の2kmが超ハイペース(自分比)のため、
上りで、心肺がキツイ。
押さえるんじゃなかったのか~(>_<)
上りきった後の下りは押さえました。

●~10km●
<設定>23'07" 46'59"
<実績>22'47" 45'20"
4'31" 4'23" 4'41" 4'24" 4'48"
天理市内へ。26日は、天理教の行事の日のようで
市内はすごい人出。駐車場も軒並み満車。
そういえば、去年もそうだったなあ。
歩行者に注意して走ります。

●~15km●
<設定>24'15" 1:11'14"
<実績>23'36" 1:08'56"
4'36" 4'26" 4'41" 5'05" 4'48"
折り返して、復路へ。
ピンクのラップが、白川大橋復路。
うーーん、改善してないなあ。

●~20km●
<設定>23'30" 1:34'44"
<実績>22'38" 1:31'34"
4'55" 4'27" 4'25" 4'23" 4'28"
迂回路から高樋町下り、東市へ。
何とか4:30を切るペースを保持。
さあ、ヤマザキデイリーの坂
どうなる?

●~23km●
<設定>14'03" 1:48'47"
<実績>14'15" 1:45'49"
4'58" 4'44" 4'33" 
・・・引き腕意識して上りましたが、
やっぱり脚が前に出にくく、
イマイチ。
ピンクがヤマザキデイリーのラップ。
上りきって、立て直しましたが、
歩行者多くペース上げられず。
人が少なくなった、23km目は、
ペースアップ成功。

これにて、本年の奈良詣で終了。
これらのデータを元に、奈良マラソンの
作戦をたてたいと思います。
Secret