2016奈良マラソン 2016.12.14 (水)
昨日は雨でランオフだったので、
今日ゆるジョグできたらいいなあと考えてます。

さて、奈良マラソンレポ、続きです。




1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
今回結構ズレが激しかったので、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。
また、ラップ・スプリット共に、
スタートロスは含んでいません。

●スタート~5km●
《設定》 23'54"
《実績》 23'28"
《Garmin》 4'48"―4'41"―4'40"―4'42"―4'37"

スタートロス39秒。
結構な勢いで皆様、かっとんで行かれます。
スタート直後は下りなので無理ないんですが。
じぇーてぃーさん、kenさん、やべっちさんの後ろ姿が、かろうじて見える感じ。
Garminのリアルペースを確認すると3分台。

ギャー( ̄□ ̄;)

これはマズイ。ペース落とそう。
人の波間を漂いながら、
ken&やべっち(KSR)に追い付いて、ペース整えます。
4'40"あたりに落ち着いたところで、
ken&やべっち(KSR)に声をかけて、先行。
「ゴールで~」とやべっちがエールを送ってくれました。
ホンマに、ゴールまでつかまりませんように。

1kmラップは、4分台。
よかったーこの後の調整が楽になりました。
そのまま進むとじぇーてぃーさん発見。
30km位まで4'50"位で、って言っておられたので
「ペース早いよ~」と声をかけ先行。
じぇーてぃーさんにもつかまりませんように。

高天交差点を右折、大宮通りへ。
ここから道が広くなるので、ペースキープしやすいはず。
下り基調なので上がりすぎないよう、淡々と走ります。
5km手前の給水所で給水。
奈良のスポドリはヴァームなのですが、
私はちょっと苦手。
でも我慢しなきゃ・・・と思って飲むと、
あら~♪意外とイケるわ。
グリーンアップル?飲みやすいです。
助かりました。

折り返しで5km到達。設定よりちょい早くらい。
最初1kmが思ったより早かったからな。
まあペースはOKでしょう。

●6km~10km●
《設定》 23'45" 47'39"
《実績》 23'28" 46'56"
《Garmin》 4'31"―4'44"―4'40"―4'46"―4'47"
さて、大宮通りを今度は東に向かって走ります。
ここはスライド区間。
中央分離帯側を走りながら、TEAM関西の皆様を探します。

あっ、第一村人発見★
THさんが長い手足で快調に走ってこられましたが、タイミング悪くて声かけれず。
そのあとすぐ、ユキさん、山ちゃんとハイタッチ。
ゆーひろさんにもお声がけできました。
他の方々や、うちの夫は発見できず。
まあ、天理のスライドもあるからね。

・・・と思ったところにラスボス登場!
井出さん&たーはるパパさんの、「大仏コンビ」。
お二人とはスタート前にお会いできなかったのですが
画像を入手しており、そのあまりのインパクトに、
ハートを撃ち抜かれた私です。
見逃すことなくキャッチしました。

※その画像

20161214193613870.jpg

「井出さ~ん、たーはるさ~ん♪」と叫んで手を振ると、
えっ!誰?って感じで、慌てる大仏A(どっちですかね?)。
私と認識していただいたかどうかは分かりませんが、
手を振り返していただきました。
ありがたや。なーむー。

さて、コースは7.5kmあたりから
徐々に上りになり、JR奈良線の
高架をくぐる手前の油阪から、
勾配が少しきつくなります。
が、こんな所は、まだまだまだ序の口。
ペースを落とす訳にはいきません。

高天交差点で、10kmの部ランナーが合流。
この辺りは道も広いし中央分離帯でコースが区切られているので
混雑はありません。
近鉄奈良駅から県庁前の道は、
上りなので周りのペースが落ちます。
私もラップ、少し落ちてますね。
(9kmラップ)
県庁東の交差点を過ぎ、大仏殿へ向かう道はぐっと狭くなり、
混雑して少し走りにくいです。
ここでラップが落ちるのは、織り込み済み。
(10kmラップ)

●11km~15km●
《設定》 23'16" 1:10'55"
《実績》 22'43" 1:09'39"
《Garmin》 4'31"―4'30"―4'33"―4'34"―4'34"
10kmの部ランナーとは、10.5km手前でお別れ。
すぐ下りに転ずるので、混雑ストレスからの解放もあって、
周りのペースが上がります。
ここから15kmまで、緩やかな下り基調。
脚を削らないギリギリのハイペースで走れるか。
11kmで169号線に入るところで、
幸せの黄色いぐわTが。
し~やんさん、カステランさん、そして秘密兵器さんも!
走路のタイミングで、近寄ることができませんでしたが、手を振ります。
ありがと~♡♡♡
でも、ちょっとペース上がっちゃったよ。抑えなければ。
さて、周りのランナーは、ほぼ同じペースで推移していますが、
時折ペースが上がります。
Garminを確認して、4'35"より上がったら、
ペース落として決して調子に乗らないように。

やがて、15km到達。
ネット1:09'39"で、設定より早めですが、
コース上の時計では1:10'18"。

これは、グロスでも200分切りを狙えるペース?
まだまだ先は長いので楽観は全くできませんが、
ここからグロスタイムも意識し始めました。
でも、ここから第一難所の始まり。
いざ、勝負!

(続きます。)

Secret