加古川マラソン応援 2016.12.24 (土)
12/23金曜日(祝)、
クリスマスムードたけなわの祝日、
加古川マラソンの応援に行ってまいりました。

(おぐら地方では)木曜日夜中まで強雨。
お天気が心配でしたが雨も止み、
迎えた早朝。
自分は走らないのに、なぜか
「たくさん食べなきゃ!」という意気込みが
止まらない。アカンアカン。
アンタは、意気込まいでエエって。

現地までのできごとを箇条書きにて。
・最寄駅から始発
・鶴橋で乗り換え切符にモタモタしてたら
 一本乗り過ごし
・乗り過ごしたら、環状線次中々来ない
・大阪駅から快速。でも座れないぞ
・座れなければギュウギュウだ★
・それでもいつかは加古川に着く(5分延着)
・8:10着だったが、応援なら8:36着の新快速で。
↑自分のメモになっちゃいました。

さて、待ち合わせのごえもんさんと、合流。
少し後、えーかわさん、山ちゃんとも
無事合流でき、チャリンコ部隊で、会場まで~
ナビゲーターはえーかわさん。
MEMO→
・えーかわナビは、猫道も通る

ザ、河川敷の会場は、ビョービョーの強風。
え、この中を走るの・・・
すでに整列されていた、登録の部ランナーの皆様に
ご挨拶することができました。

20161224190242852.jpg

一般の部の皆様には、応援ポイントで、
ということでチャリチャリと移動開始。
2016122419025598d.jpg


3km付近で待機、ほどなく先頭ランナーが。
我らTEAM関西の先陣は、なーくん!
続いて皆様、元気に通過されます。
皆様、ペース早くない?と心配になるほど快調!
続いての応援ポイントは、19km過ぎ。
移動準備をしてたら、やべっちさん登場!

20161224190240b79.jpg

我々が自転車であることを伝えると
「皆、ランナーとして軟弱だ!」と檄が。
すいません、お先に・・・チャリチャリ・・・
河原を見ると、やべっちさん、有言実行。
黙々と走っておられました。エライ!
MEMO→
・加古川水道橋は強風の際、ヅラが飛ぶ

20161224190806a2b.jpg


到着した応援ポイント、すごい向かい風。
今日走らなくてヨカッタ・・・と罰当たりな
会話をしつつ、おにぎりやパンなど
おのおの、エネルギー補給・・・って、
エネルギー消費してませんが。
ここでごえちゃん、
かねて用意の防寒グッズ(?)を。
虎に見えるのは、きっとたまたまです。
えーかわさん、装着のお手伝い。

20161224190239900.jpg
アナタ、応援頑張ってね♡♡♡

何か、間違った新婚さんみたい・・・?

やがてやってきたランナーたち。
例外なく、向かい風に苦しんでいます。
それでも、声援に応えてくれる人もいて、
応援側としては逆にありがたく思いました。

折り返してくる道は逆に追い風。
心なしか皆さん顔が明るい。
がんばれー

ゴールに近い場所で応援するため、
再度移動。
41kmあたりにスタンバイ。
ランナーズアップデートを見る限り、
なーくん、サブ3いけるんじゃないか?
と、待ち構えていた私たち。
ぐわTが見えたとき、「キターー!」と
叫びました。

201612241902370f6.jpg

恐らく、サブ3を狙っているであろう集団に
ピタリと付いて、シビアな
攻防をしているだろう、なーくん。
いつも笑顔で応援に応えてくれる、なーくんですが、
今は、走りに超集中。
なーくん、そのまま行って・・・!
サブ3、獲って!

・・・どーなった?とジリジリしながら
結果を待っていた私たち。
やがて一本のLINEが。

「ネットタイム、サブ3」。

ヤッター!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

今日のコンディションで、
ベストを8分以上短縮するってだけでも
スゴイ。
おめでとうございます。
本当にスゴイよ!

少したって、村人ランナーの皆様も
次々と41km地点を通過していきます。
猛烈な向かい風。楽々走ってる人は
多分一人もいませんが、
皆様応援に応えて下さいました。
苦しいところでありがとうございました!

4時間ペーサー集団にカブさんの姿が
見えたとき、再び大興奮した私たち。
「行ける行けるー」
「サブ4行けるよ~」
とか叫びましたが、通りすぎてしばらくして
ごえもんさんが
「あれ?」と。
山ちゃんも、「あっ。」と言いました。
そう、ややこしいのですが、加古川マラソンは
登録の部と一般の部に分かれており、
登録スタート9:35
一般スタート9:45。

ペーサーは、一般の部にのみ、つくので、
登録スタートのカブさんは、サブ4集団にいると
サブ4には、ちょっと届かない感じに。
カブさん、ややこしい応援して
すいませんでした。
でも、PBに迫るタイム、
素晴らしかったです。

し~やんさんは残念ながら、
痛みのためリタイヤされましたが、
全ての村人ランナーの通過を見届けました。

いやぁ、キツイレースだったと思います。
風が強いというよりは、爆風。
しかも河川敷で遮るものなし。
メンタルも強くないと走りきれないと思います。
思ったレースが出来なかった方もいらっしゃるかもしれませんが、
出走され、走りきっただけで、
私からすると、鉄人だと思います。
本当にお疲れ様でした。
ナイスランでした!
(^∇^)ノ

Secret