2016あいの土山 2016.11.04 (金)
土山コース、こんな感じです。

20161104213636694.jpg


・スタート~1km 結構な下り。
・1~2km 上ったり下ったり。
・2.5~7.5km  8.8km~10km 上り基調
 青土ダム往路。
・10~16km  青土ダム復路。下り基調。
 でも細かく波打っているので注意。
 このあたりまで、ハーフと混走あり。
・ハーフのランナーとお別れした後、
 「ここが噂の激坂か?」という短い坂がある。
 ノンノン、そこは違います。
・少し下ったら激坂出現。
・18~19kmの激坂後、26kmまで、下りになるが、
 時折短い上りもある。
・26km~29kmまで、
わずかな平坦があったり、上ったり。たまに下る。
・29km~37kmまで、ずっと上り。
 周りが弱り出すので、気をしっかり持ちたい。
・37km過ぎから40kmまで、下り基調。
・40kmすぎて、曲がったら、ながーい上り。
 坂の途中にゲートが見えるが、
 それはゴールではない。
・偽ゲート(スタートゲート)近くから、
 斜度はゆるむ。
・上りきったらあとはゴールまで下り!!
 行け行けGOGO~!

あーー思い出したら、ユウウツになってきた。
とにかく、30km以降の粘りが重要かと
わたしは思っています。
フル男子の人は、フル女子を
抜いていく展開になろうかと
思いますが、フル女子は
150人いないので、苦労はないと思います。
ハーフの速い人は一苦労かと・・・
1,500人位のフル男子も、
300人のハーフ女子も
パスっていかないといけないのに、
青土ダムの道路は片側一車線で、
スライド区間。
安全第一で行って下さいませ。
あと、スタート整列場所が、
結構日影で、寒いです。
気になる人は防寒対策を!
参加される人、頑張りましょうねー


2016あいの土山 2016.11.03 (木)
いよいよ今週末に迫ってまいりました、
第30回土山マラソン。
大会にまつわる、
役に立つ(かもしれない)
マメ情報をお届けします。
既出のものもありますが、
ご了承下さい。

・受付に一番近い駐車場は、
 例年7:30には満車になる。
・二番目に近い駐車場は、
 例年8:30には満車になる。
・多分7:00過ぎには、飲食ブース
 が開店している。
 菓子パン、おこわ、麺類
 から揚げ、ポップコーンなどなど
・シューズも売ってるよ!
 求ム!!マナ7 23.5cm!!
・荷物預けなし。貴重品預かりあり。
・ゼッケンはウェアの前後に装着。
・フル女子→男子→ハーフ女子→男子の順で
 5分ずつずれてスタート。
・ネットタイムなし
・ランナーズアップデートなし
・計測マットがないので、
 ラップタイムも出ません。
 必要なら自分で計測要。
・ペーサーいない。
・平地、ほとんどなし。
・エイドの給食はバナナだが、ゴミ箱が少なく、
 皮が散乱してる場合あり。
・伝説の「バナナの皮ですべる人」に
 なったらどうしよう・・・

コースの話、タイムの話は、また明日♪