2016奈良マラソン 2016.12.15 (木)
今日は、会社の所属部での忘年会でした。
所属部の部長は、お酒が入ると
少々難しい人になってしまわれるので、
近くの席を避けていたのですが
ああ、何ということでしょう。
隣の席になってしまいました・・・(T_T)
幸い今日は、ご機嫌が麗しく、
無事に終了しましたが。(ホッ。)
あーーー疲れた。
フルマラソン並の疲労感の中、
気がつけば、こんなものを買ってしまいました・・・

201706081155253b2.jpg

あーーー。:(´◦ω◦`):



さて、奈良マラソン2016、レポ続きです。
(写真はLINEグループ、他から
 お借りしております。
 ありがとうございます。)

●16km~20km●
《設定》 23'40" 1:34'48"
《実績》 23'31" 1:33'10"
《Garmin》 4'37"―4'45"―4'44"―4'55"―4'30"

第一難所「高樋町の急坂」を含む5km。
以下のようなお品書き。

~16km ほぼ平坦からのビミョー上り
~17km ゆるい上り~後半勾配上がる
~18km 4分の1坂、4分の1平坦、残り坂
~19km 勾配きつい坂
~20km ちょい上り後下る

昨年は19kmの急坂を警戒しすぎて、
ちょっと力をゆるめた走りになってしまい
レース中最遅5kmラップの区間と
なってしまいました。

今年は何とか23分台でまとめたい。

まず16kmまでは、4'38"前後で頑張ります。
そこからは無理せずに。

16.6km辺りの第4給水所で、給水。
同時にバナナもいただきます。
バナナは皮をむいて、手のひらに乗せて
提供して下さるので取りやすくて助かります。

いただきますっ★
・・・あれ?に、にぶんのいっぽん?
(;゜0゜)
・・・大盤振る舞いなのね・・・
い、いただきます・・・
(食べ切れるかしら?)

このあたりは無理はしないが休みすぎないペースで。
大体4'45"前後。
バナナをもぐもぐ食べながら走りますが、
やっぱりちょっと多い・・・
残してしまいました。
(すいませんすいません。)

信号右折して天理グラウンド方面へ。
いったん平坦になりますが、すぐ上り坂が見えています。
この辺りで、TEAMハマッキーの面々が
応援してくれるはず・・・どこかしら?
先の方で
「どーしたんだい ヘヘイベイべ♪」
が爆音で鳴ってます。
ふと見ると、ミュージックに合わせて
右に左に揺れる、ぐわTが。
いたー★ハマーさんとマッキーさん。

20161215232020e4f.jpg

駆け寄ってハイタッチ。
寒いところでありがとうございます。
勾配はどんどんキツくなります。
・・・でも、もうすこしで上りきれることは解っています。
頑張れ、私!

坂の途中で、アコーディオンを弾いて下さっている
2人組のおじ様もいらっしゃいました。
良かった、今年もお元気そう。
毎年ありがとうございます。
201612152320229e8.jpg


上りきって19kmラップが。
4'55"。
・・・よっし。何とか4分台でカバーできました。
コースは、試走では入れなかった天理グラウンドへ。
20kmまでは下り基調。呼吸を整えます。

ここからしばらく、下りが続きますが、
思いきって設定より少しペース上げるか。
それとも設定通り、抑え気味で行くか。
攻めるか、守るか。
どうする、自分?

(続きます。)


2016奈良マラソン 2016.12.14 (水)
昨日は雨でランオフだったので、
今日ゆるジョグできたらいいなあと考えてます。

さて、奈良マラソンレポ、続きです。




1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
今回結構ズレが激しかったので、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。
また、ラップ・スプリット共に、
スタートロスは含んでいません。

●スタート~5km●
《設定》 23'54"
《実績》 23'28"
《Garmin》 4'48"―4'41"―4'40"―4'42"―4'37"

スタートロス39秒。
結構な勢いで皆様、かっとんで行かれます。
スタート直後は下りなので無理ないんですが。
じぇーてぃーさん、kenさん、やべっちさんの後ろ姿が、かろうじて見える感じ。
Garminのリアルペースを確認すると3分台。

ギャー( ̄□ ̄;)

これはマズイ。ペース落とそう。
人の波間を漂いながら、
ken&やべっち(KSR)に追い付いて、ペース整えます。
4'40"あたりに落ち着いたところで、
ken&やべっち(KSR)に声をかけて、先行。
「ゴールで~」とやべっちがエールを送ってくれました。
ホンマに、ゴールまでつかまりませんように。

1kmラップは、4分台。
よかったーこの後の調整が楽になりました。
そのまま進むとじぇーてぃーさん発見。
30km位まで4'50"位で、って言っておられたので
「ペース早いよ~」と声をかけ先行。
じぇーてぃーさんにもつかまりませんように。

高天交差点を右折、大宮通りへ。
ここから道が広くなるので、ペースキープしやすいはず。
下り基調なので上がりすぎないよう、淡々と走ります。
5km手前の給水所で給水。
奈良のスポドリはヴァームなのですが、
私はちょっと苦手。
でも我慢しなきゃ・・・と思って飲むと、
あら~♪意外とイケるわ。
グリーンアップル?飲みやすいです。
助かりました。

折り返しで5km到達。設定よりちょい早くらい。
最初1kmが思ったより早かったからな。
まあペースはOKでしょう。

●6km~10km●
《設定》 23'45" 47'39"
《実績》 23'28" 46'56"
《Garmin》 4'31"―4'44"―4'40"―4'46"―4'47"
さて、大宮通りを今度は東に向かって走ります。
ここはスライド区間。
中央分離帯側を走りながら、TEAM関西の皆様を探します。

あっ、第一村人発見★
THさんが長い手足で快調に走ってこられましたが、タイミング悪くて声かけれず。
そのあとすぐ、ユキさん、山ちゃんとハイタッチ。
ゆーひろさんにもお声がけできました。
他の方々や、うちの夫は発見できず。
まあ、天理のスライドもあるからね。

・・・と思ったところにラスボス登場!
井出さん&たーはるパパさんの、「大仏コンビ」。
お二人とはスタート前にお会いできなかったのですが
画像を入手しており、そのあまりのインパクトに、
ハートを撃ち抜かれた私です。
見逃すことなくキャッチしました。

※その画像

20161214193613870.jpg

「井出さ~ん、たーはるさ~ん♪」と叫んで手を振ると、
えっ!誰?って感じで、慌てる大仏A(どっちですかね?)。
私と認識していただいたかどうかは分かりませんが、
手を振り返していただきました。
ありがたや。なーむー。

さて、コースは7.5kmあたりから
徐々に上りになり、JR奈良線の
高架をくぐる手前の油阪から、
勾配が少しきつくなります。
が、こんな所は、まだまだまだ序の口。
ペースを落とす訳にはいきません。

高天交差点で、10kmの部ランナーが合流。
この辺りは道も広いし中央分離帯でコースが区切られているので
混雑はありません。
近鉄奈良駅から県庁前の道は、
上りなので周りのペースが落ちます。
私もラップ、少し落ちてますね。
(9kmラップ)
県庁東の交差点を過ぎ、大仏殿へ向かう道はぐっと狭くなり、
混雑して少し走りにくいです。
ここでラップが落ちるのは、織り込み済み。
(10kmラップ)

●11km~15km●
《設定》 23'16" 1:10'55"
《実績》 22'43" 1:09'39"
《Garmin》 4'31"―4'30"―4'33"―4'34"―4'34"
10kmの部ランナーとは、10.5km手前でお別れ。
すぐ下りに転ずるので、混雑ストレスからの解放もあって、
周りのペースが上がります。
ここから15kmまで、緩やかな下り基調。
脚を削らないギリギリのハイペースで走れるか。
11kmで169号線に入るところで、
幸せの黄色いぐわTが。
し~やんさん、カステランさん、そして秘密兵器さんも!
走路のタイミングで、近寄ることができませんでしたが、手を振ります。
ありがと~♡♡♡
でも、ちょっとペース上がっちゃったよ。抑えなければ。
さて、周りのランナーは、ほぼ同じペースで推移していますが、
時折ペースが上がります。
Garminを確認して、4'35"より上がったら、
ペース落として決して調子に乗らないように。

やがて、15km到達。
ネット1:09'39"で、設定より早めですが、
コース上の時計では1:10'18"。

これは、グロスでも200分切りを狙えるペース?
まだまだ先は長いので楽観は全くできませんが、
ここからグロスタイムも意識し始めました。
でも、ここから第一難所の始まり。
いざ、勝負!

(続きます。)

2016奈良マラソン 2016.12.13 (火)
皆様、奈良マラソン2016のそくほーに、
たくさんのお祝いコメントを頂戴しまして
ありがとうございます。m(__)m

今回から、数回にわけて
わたくしの奈良マラソン2016を
レポして参りたいと存じます。
いつも通り、長くなっちゃいますが
ご用とお急ぎでない方は、
よろしくお付き合い下さいませ。
(写真はLINEグループから
 お借りしております。ありがとうございます。)
まずは備忘録から~

《ウェア》
 ・ファイントラック
 ・CW-X ジュウリュウトップ長袖
 ・TEAM50T
 ・adidasランパン
 ・C3-fit タイツ
 ※補給を挟みこむため、
  長袖の下に C3-fit アームカバー
《シューズ》
  ・スカイセンサージャパン
  ・C3-fit ソックス
《小物》
  ・ソフトフラスク収納用にスパイベルト
  ・ヘアターバン
  ・グローブ
  ・サングラス
  ・ファイントラックに貼るカイロ2枚
   (胃と下腹)
  ※貴重品はランパンのポケットに。
《補給》
  ・ここでジョミ一本+ワンセコンドBCAA二本
   を、混ぜてソフトフラスクに。
  ・ここでジョミ
  ・メイタンゴールド
《朝食》
  5:30 お餅入りみそ汁、おにぎり一個
  7:10 おにぎり一個
  8:00  赤飯おにぎり一個
《行動》
  5:10起床、のはずが5:30まで寝坊。Σ( ̄ロ ̄lll)
  飛び起きて、わんこのお世話の後、朝食。
  着替え後(ランウェア)メイクは最小限。
  夫と最寄駅から6:37発の電車に乗車、
  マラソン臨時列車急行に乗り換え。(6:52)
  奈良駅7:10着。
  ランナーで一杯の道を、ぞろぞろと歩く。
  歩きながらおにぎり食す。
  やっと、会場に到着。7:35位。
  夫と健闘を誓い合い、更衣室前で解散。
  例年、再集合は帰宅してから。
  夫とは不仲ではない・・・と思う。
  私はそのまま、チーム関西の集合場所へ。

山ちゃん、かおりんがすでに到着。
やがて男性陣も、三々五々集合。
荷物預けが大混雑のよう。
とりあえず集まった人で、
恒例のシューズ円陣。
201706081208173d3.jpg


ところで奈良マラソンでは、防寒のため、スタート前
古着の着用を許可しています。
で、私は、古いパーカーと
部屋着スウェットを着用していたのですが・・・
荷物預けのため、荷物用ビニールを持ち上げると・・・
今日は、勝負レースに燃えている!はずなのに。

20161213082534d6f.jpg

あっ。今日燃えるゴミの日やわ。
寝巻やけど、このまま出しに行こう~

・・・どこから見ても、「ゴミ出しに行く主婦」。

集合写真をとり、健闘を誓い合い
その出で立ちのまま、スタートブロックに移動。
今思うと、レースウェアを
皆様にお見せしていなかったので、
スライドの時に見つけていただきにくかったかも。
残念、気がきいてなかった・・・。

20161213082548e32.jpg

ゴミ出し主婦のまま、無事Bブロックに到着。
Bブロック仲間は、
やべっちさん、
今日はやべっちさんのペーサーをつとめるという、
kenさん。
( 同じBブロックに下がってこられました。 )
じぇーてぃーさんとも合流し、お話ししながらスタートを待ちます。

20161213082536b9b.jpg

目標タイムを聞くと、
じぇーてぃーさんは、グロスで3:19:00台。
kenさん&やべっちさんは、サブ3.5死守。
「僕らに追いつかれたら終わりやで~」
という、鬼が二組の鬼ごっこ。
・・・ゴクリ。逃げきれるのか、ワタシ?
と、いいつつ、私の頭の中には青写真が。

kenさん、30km過ぎ位、
やべっちさんを裏切ってペースアップ
→35~38km過ぎで私に追い付く
→私はkenさんに引っ張ってもらう。
→ゴール
→めでたし、めでたし。


やべっち、ごめんね。自力で頑張れ★
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

または

じぇーてぃーさん、私に追いつく
→スーパーペーサー降臨!!
→二人でゴール
→めでたし、めでたし。


頼むよ、お二人さん!
・・・って、お前ががんばれ。

「1分前。」のコール。
気温はヒトケタ。風もなし。
脚の違和感もナッシング。
言い訳は一切できない、ベストコンディションです。
必ず、設定ペース以内で走りきってみせる。
ここでやらなきゃ、オンナがすたる!

・・・スタートしました。
さあ、行ってきます!

(続きます。)

2016奈良マラソン 2016.12.11 (日)
グロス 3:17:11
ネット 3:16:32

最後の2.195km、
大変苦しいレースでした。

レース前、励まして下さった方々。
レース中、応援して下さった方々。
本当に、本当にありがとうございました。

やったよー!\(^o^)/

2016奈良マラソン 2016.12.10 (土)
いよいよ明日に迫った奈良マラソン。
今日は、受付に行ってきました。

同じく出走予定の夫と、車で奈良まで。
ちょっと(1.5km位。ちょっとじゃない?)
奈良駅から離れた駐車場に止めようとしたところ、
受付後、予定がある夫からブーイング。
仕方なく受付会場近くまで夫を送り、
私は車を止めた後、徒歩で受付会場の
ならでん競技場(旧、鴻ノ池競技場)まで。

サクサクと受付を済ませ、ちょっとSTEPの出店を・・・
っと思ったら、レジがモノスゴイ行列。

並ぶのがとっても苦手な私。
早々に、受付会場を後にしました。

一人ですが、お昼を食べに行きました。
パスタのお店ですが、お昼はバイキング付き。

20161210184324b98.jpg

きんぴらごぼう
切り干し大根煮物
里芋煮物
おひたし
オムレツ
春雨炒め物
といった、おかずがバイキングで食べ放題。
繰り返しますが、パスタのお店です(笑)。

20161210184324265.jpg

・・・すいませ~ん、ご飯下さ~い。
・・・というわけにはいかず、パスタとおかずで
お昼ご飯。ごちそうさまでした~。

お腹いっぱいになっているにもかかわらず、
パン屋さんへ。
だ、だって夫の明日の朝ご飯、用意しなきゃだし(汗)
・・・って、何、こんなもの買ってんだ。


その後、定点観測している服屋さんに寄り、
スタッフさんと
楽しくおしゃべりしながらお買い物。
お店にいる間にも、
奈良マラソンの袋を持った女性たちが、次々とご来店。
殆どが海外の方々でした。
スタッフさんの流暢な英語での対応に感心。
それにしても、女性の買い物好きは、万国共通ねっ★
なぜかラベンハムのキルトベストが大人気でした。

・・・と、フルマラソン前日とは思えない
まったりした日を過ごしました。
さあ、リセットできました。
明日はフレッシュな気持ちで、
スタートラインに立ちたいと思います。

明日のウェアは、こんな感じです。
20161210184319864.jpg

明日ご一緒いただく皆様、
どうぞよろしくお願いします。(゚▽゚)/